2008.08.17

DapperでJリーグ公式記録をRSSに(途中)

6月ぐらいから休む間もないぐらい忙しかったが、とりあえず夏休みを取れたので、気になっていたマッシュアップに手を付けている。もちろん題材はtotoの予想。

Dapperはスクレイピングはもっと簡単にならなければいけない - bits and bytes はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価 に触発されて試してみたが、Yahoo Pipesで正規表現をゴリゴリ書かなければHTMLをRSSにできなかったところをビジュアルにできるところが素晴らしい。

Dap1

やってて不思議なのが、RSSに出力するのにlinkとかpubDateに割り当てるといったことがDapper単体でできない点。特にlinkとか付いてないとRSSリーダーが表示すらしてくれないので、結局、Dapperで作ったフィードをPipesで加工するという複雑なことをしている。もしかしたら簡単にできることかもしれないけど、Pipesのように他の利用者のコードを読んで使い方を学べるようになっていないところも寂しい。

最終的には、totoの予想に使うデータを全てRSSにしてしまい、Firefoxのライブブックマークから必要な情報を取り出すといった環境にしたいのだが、いつまでかかることやら。とりあえず、現時点で見てる情報は、こんな感じ。

Dap2

ところで、TechCrunch Japanese アーカイブ » ミックス、リップ、マッシュアップ -5つのデータ処理サービスを比較する はてなユーザーの評価  でも比較されていたTeqloは投資家に資金を引き上げられ、マッシュアップは金にならないなんてタイトルで記事にされていたが、Dapperはどうなるんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.12.06

ふたつのタブブラウザ

two_browser.PNG

前回、ひとつで済むのに、自分はふたつ使っているものとして、財布ノートを紹介しました。

同じように、ブラウザも2つ使っているので紹介します。

Firefox

IEキラーとして、いちばん評判の高いブラウザではないでしょうね。
私は

・印刷倍率を変えられ、狙った通りの印刷が出来る

・「新しいタブで開く」を選ぶと裏でタブが開く

あたりが気に入っています。

2つ目の「新しいタブが裏で開く」は、最初は「妙な実装だな」と思ったものですが、多くの記事を開くとき、わざわざ、元のページに戻ってこなくてもいいのが意外に便利です。


Lucascape

実は利用率が高いのは、こっちだったりします。
気に入ってるのは

・全ての新規ウィンドウがタブとして開く
 (Firefoxは「タブで開く」を選ばないと新規ウィンドウで開く)

・フォルダに入っているブックマークを一気に開ける

こちらは、新しいタブは一番上に開くので、すぐに読みたい記事向けといった感じ。

--

結局のところ、上に開くか下に開くか、という点で使い分けているにすぎないのかもしれない。切り替えられたら、ひとつで済んじゃったりして。

新しいLunascapeは、どうだろうか。


Lunascape、ダブルエンジン搭載のブラウザ新版を発表

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.13

ふたつの財布

pic_0543.jpg

ふたつシリーズのふたつめ。

札入れとコイン入れを別々に使ってます。別々にしてる人、年配の人に多いですよね。

理由はあれかな。

普通の、コインも札も入れるタイプの財布だと、厚みがあるから、ズボンのポケットに入れると型が崩れるとか、そんな感じかな。

それ以外は、実に面倒なことばかり。

ジュースを買いに行くのに、コイン入れを忘れたことなど、数えたらきりがない。レジでも、結構、もたもたする。

でも、「面倒」っていうのも不思議なもので、あ、普段、こういうとこで小銭を使っているんだな、というのが、ひとつひとつ印象に残る。

多いのは、やはり自販機。

次にコンビニ。毎日、帰り道に翌朝の朝食を買うし、仕事中、抜け出してコーヒーを買いに行くこともある。(職場の自販機に飽きたので)

うちの職場に、おサイフケータイ対応の自販機が来るのは相当先だろうが、コンビニのカードを作れば、相当、小銭入れの登場回数が減るだろう。

というわけで、申し込んでみた。
どうなるかな。

--
本格的普及期を迎えた「電子マネー」 - nikkeibp.jp

電子マネーのメリットを、思いっきり「CRM」と書かれると、なんか使う気しなくなっちゃうな。利用動向を追跡しますからね、と宣言されてるようなものだからね。

--

サラリーマンよ「2つの財布」を持ちなさい!―月20万円の小遣いを稼ぐ副業術
中島 孝志

by G-Tools

--

via.ふたつシリーズ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.22

ふたつのノート

pic_0539.jpg

ふと、普通だったら一つですませるものを、二つ使っている例があることに気付きました。

 ノート、財布、預金口座、メール、名刺、

あと、自分はそうではないが、

 車、パソコン、携帯電話、、、女性

を、二つ利用している人も多いでしょう。(「女性」というのはジョークですよ!)

というわけで、「ふたつ」シリーズをしてみようかと思います。

Continue reading "ふたつのノート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)