2010.03.13

手帳のトレンドはバーティカルから見開きセパレートに?

店頭で、色々なタイプの手帳を見ながら思った。一時期はバーティカル(クオバディス型?)が流行っていた気がしたのだけど、最近は見開きセパレートの方が増えたんじゃないかと。もちろん、一番の主流は相変わらず見開きレフトで、2位の座が、バーティカルからセパレートに移ったような。(あ、正確なこと は知りません。なにしろ2年間、手帳を使ってなかった期間があったので)

手帳のレイアウト用語については、こちら。

僕の手帳遍歴は、こんな感じの紆余曲折がある。

  • 高校生の頃、見開きレフト(いわゆる能率手帳タイプ?)で手帳デビュー。
  • 大学生の頃、超整理手帳に移行(変則的だけど見開き1週間タイプ?)
  • 就職した頃、バーティカルを使い始める
  • 4年ほど前、ほぼ日手帳に移行(これもスペース的に余裕のあるバーティカル?)

ほぼ日手帳を使い始めて、手帳とノートの境界が崩壊した。ほぼ日手帳は、それまで使っていた手帳に比べ、自由に書けるスペースが格段に増えたのだが、議事録を書くには少なすぎる。そんなわけで、何かを書く度に、手帳に書くべきかノートに書くべきか悩むのが煩わしく、一旦、スケジュール管理は電子的なものに統一して、手帳を持たない生活をしてみた。

ただ、ふと紙の手帳も欲しくなったので、MOLESKINのプロジェクトプランナーに手を出してみたが、ちょっとこれは使いにくすぎた。 

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2009/11/post-0675.html

で、今日、買ってきたのは見開きセパレート。スケジュール的な厳密さは期待できないが、ラフな予定とか、思ったことを殴り書きできる感じがよさそうな感じ。

これじゃないけど、こんな感じのやつです。

857 ティーズビュー(イエロー) 2010.4~ 857 ティーズビュー(イエロー) 2010.4~

高橋書店  2010-02-01
売り上げランキング : 492391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.08

文具好きが2年振りに買った手帳

ちょうど2年前に、今年はコレで手帳を買わないぞ、と書いてたが、

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2007/10/post_675b.html

久しぶりに、この手帳であれば持っても良いかな、と思うものを見つけた。

一応、過去には能率手帳に始まり、いわゆるシステム手帳、超整理手帳、ほぼ日手帳と、割とミーハーな選択をしてきたと思うが、外回りの多い職場からデスクワーク中心の職場に転勤し、いつでも会社のスケジューラで自分の予定を確認できるようになったので、手帳があると却って不整合が生じるというケースが増えてきた。これが手帳を手放した要因。

ただ、仕事で長期的なプロジェクトを幾つか抱え、かつ趣味も支出を長期的に配分したい(そうしないとお金を使いすぎてしまうので、、、)と思うようになったので、長期的な俯瞰を手助けしてくれるものはないか、と物色していて見つけたのがこれ。

MOLESKINE モレスキン 2010年 プロジェクトプランナー MOLESKINE モレスキン 2010年 プロジェクトプランナー

カファ  2009-08-19
売り上げランキング : 4495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MOLESKINプロジェクトプランナーは、MOLESKINEの蛇腹ノートに日付が入ったタイプの手帳。超整理手帳が週単位じゃなくて月単位になったような構成とも言える。

この手帳に、打ち合わせの時間、場所まで書き込む余白はない。本当に2〜3ヶ月先を瞬時にイメージした人向け。週単位の手帳だと、これが難しかった。マネージャは月単位の手帳を使え、と誰かがどこかに書いてるのを読んだ気がするが、そういう人にいいと思う。

まとめると

  • マスタとなるスケジューラ(会社のスケジューラやiPhoneなど)が既にある
  • 中長期スケジュールを確認する頻度が高い
  • 手帳にはメモをしない(=メモは手帳以外にする)

といったケースでマッチすると思う。まだ使い始めていないので、なんとも言えないが。

あえて注文を付けると、裏面に別形式のカレンダーやら換算表やらが付いていて勿体ない。無地だったら、多少は使い道があったのに。あと、ほかのMOLESKINと同じく裏面にポケットがあり、カード類を入れることができる。いっそカレンダー付きのカード入れとして使うのもいいかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.04

感動する磁石(夏の無駄遣い)

最近、磁石モノが気になってしょうがない。そもそもは、USBハブがぶら〜んとしているのが好きではなく、磁石で固定されたら気持ちいいだろうなと思って探してみたら、いいのがある。

ELECOM 7ポートUSBハブ U2H-Z7SBK
ELECOM 7ポートUSBハブ U2H-Z7SBK
おすすめ平均
stars使いやすいUSBタブ
stars
starsポートの少ないノートパソコンの味方
stars単純に良い品
stars多ポートは快適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一番の魅力は言うまでもなく好きな位置にガッチリ固定できることだが、色もデザインも無骨でいい感じ。これ使いたさにスチールの家具を選んでもいいかもしれない。

KING JIM テプラPROテ-プ マグネット白/黒文字 SJ24S KING JIM テプラPROテ-プ マグネット白/黒文字 SJ24S

キングジム 
売り上げランキング : 21488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うちの職場では見かけないが、ホワイトボードをスケジューラにして人の名前を磁石で貼付けているのを見たことがある。あれって、几帳面な人がゴム磁石にテプラを貼ってたんだろうと思っていたら、なんと最初からマグネットが付いているテプラが売られていた。

パナソニック マグネットタップセット(アダプタ付き) WH-6601WP パナソニック マグネットタップセット(アダプタ付き) WH-6601WP

Panasonic 
売り上げランキング : 89485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手軽に切り離せることも磁石の魅力。そんなわけで頻繁に付け替えることの多い掃除機とかアイロンにどうだろう。あんまり安くないので業務用なのだとは思うが。

マグネットブレス LMN-11B マグネットブレス LMN-11B

ライト精機 
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、ちょいとマニアックだろうか。まあ、ネジがなくなりそうな雑多な作業場では嬉しいかもしれない。

マグネット ハンガー マグネット ハンガー

MonotaRO 
売り上げランキング : 78311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後はこれ。どう使うのかは、クリックして確認してくだされ。もっと磁石が好きになること間違いなし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.31

カバンを軽くする文具2009

2年前に「カバンを軽くする文具」を書いた後、これ以上にカバンを軽くできる文具はないな、と興味が冷めていたが、Amazonで文具の扱いがスタートしたので、今の気分で「カバンを軽くする文具」を選んでみた。ちなみに大人気だった過去のエントリはこちら

カバンを軽くする文具7選2007: uessay
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク

 

1.これからのカード入れは通帳ケースで

前はMOLESKINのmini pocketにカード類やらを放り込んでいたが、あれは高級感があって嬉しいのだけど、カバンに放り込むには頑丈すぎた。

DELFONICSのフェイバリットというシリーズはビニール素材だが表面加工が安っぽくなく、海外の文具のような趣きと手軽さが両立している。通帳ケースという絶妙なサイズ感もよい。

フェイバリット 通帳ケース【クリーム】 CA17 CR フェイバリット 通帳ケース【クリーム】 CA17 CR

DELFONICS/デルフォニッ 
売り上げランキング : 9941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2.ロールペンケースは今も健在

ロールペンケースは2007年から使っているが、巻かずにカバンに放り込むと、ふにゃ感のあるインナーバッグのような感じで、ペンの出し入れも素早くできるところが気に入っている。

ロールペンケース【カーキ】 EN45 KH ロールペンケース【カーキ】 EN45 KH

DELFONICS/デルフォニッ 
売り上げランキング : 215
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3.クリアファイルも柔らかいものがカバンにやさしい

前に書いた時はテジグという、ちょっと固めのクリアファイルを使っていたが、なんか固くてカバンの内側が痛みそうな気がしたので、別のクリアファイルにチェンジした。ここでもDELFONICSを選んでいるが、デザインやら色遣いが30代には使いやすい。50代のオッチャンが使っていたら微妙かもしれないが。

5パーツフォルダー(A4)【クリア】 SF10 CL 5パーツフォルダー(A4)【クリア】 SF10 CL

DELFONICS/デルフォニッ 
売り上げランキング : 4460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4.これは本当に軽くなる - ダブルクリップ

僕はダブルクリップを多用しているのだが、クリップまでブログに書くことはないよな、と思いつつAmazonで探してみたら、思わず欲しくなる「ちょうどいい自己主張」っぷりのダブルクリップを発見。買っちゃおうかな。

コクヨS&T ダブルクリップ <Scel-Bo>(シェルボ) PET個箱タイプ 中・赤系 クリ-J34RMX コクヨS&T ダブルクリップ

(シェルボ) PET個箱タイプ 中・赤系 クリ-J34RMX



コクヨ  2008-11-04
売り上げランキング : 2468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5.ノートは切り離すもの

ここらへんでネタ切れだったので過去の記事を読み返してみたら、無印良品の文庫本ノートに気に入っていた時期があったのを思い出した。今は、Rhodiaに限らず、コンビニに売ってるメモ帳などを持ち歩き、書いたものを片っ端からデジタル化して捨てている。ノートに手書きした方が読みやすいと思うこともあるが、カバンを紛失するリスクを考えたら、こういう割り切りも必要だろうか。

ブロック No.11【方眼】 cf11200 ブロック No.11【方眼】 cf11200

Rhodia/ロディア 
売り上げランキング : 891
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6.本当にカバンを軽くするのはコレだ

こんなのカバンに入らないじゃないか、と言う人はいないと思うが、片っ端からスキャナに取り込んでサーバに保存して、紙を持ち歩かなくてもいいようにしましょう、ということで。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
おすすめ平均
starsスクラップのお供に最適!
stars裏写りは全く改善されていない
starsこれはいい!
stars文書のデジタル化にオススメ
starsさらに高速、便利になった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

7.これも文具ではないが

前にiTunesで竹岡広信の「英語の頭」に変わる勉強法というオーディオブックを聞いていたら、電子辞書ではなく紙の辞書がいいということを言っていたので、ひとつ選んでみた。辞書と言うと重たいものの代表だったが、これがすっぽり入ってしまうとは。

ジェム英和・和英辞典 ジェム英和・和英辞典
おすすめ平均
stars造本満足、語彙数不満
stars必要にして十分な収録語。手触りのよい柔らかい皮にホレボレ
stars訳が素晴らしい
stars電子辞書より早くひける、海外旅行の必需品。
stars小宇宙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふぅ、なんか全部をAmazonにリンクできて、スッキリした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.15

無印良品の文庫本ノートからDiamond Memoにスイッチ

かつて、手帳とノートとメモ帳を全て文庫本ノートに集約させて、文房具的にはコンパクトなスタイルとなって喜んでいたのだが、

uessay: 今年はコレで手帳を買わないぞ、と
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価

知り合いが飲み会でカバンを紛失して、たいしたものは持ち歩いてなかったものの、ノートに機密情報が書かれている可能性があるという話を聞くと、ノートすら持ち歩く気分になれなくなった。

というわけで最近、文庫本ノートをやめてリング型のメモにスイッチしている。

どこかのビジネス紙でどこかの偉い人が愛用していると書いてあり、無駄を省いた感じに羨ましさも感じていた。

ざっと利用シーンとメリットを並べると、こんな感じである。

  1. 1ページにひとつのToDoを書いて、完了したらピリピリとちぎって捨てる。物理的に未完了分だけが手元に残っているのが気分いい
  2. 残さなければいけない情報はPCに転記してから捨てる。そもそもPCでメモできる用事はPCに残しているので、紙メモをPCに転記すればメモの電子化率100%になる。
  3. 上と合わせて、仮に紛失した時のダメージが少ない。
  4. 書いたメモを人に渡す。まあ、どのポジションにいる人にも奨められる方法ではないが、うまく回ればチケット駆動のメリットも。
  5. とにかく小さい。カバンが軽くなるどころか、カバンそのものも不要になるかも。

デメリットは、こんな感じ

  1. とにかく大量消費である。文庫本ノートは時系列に記録するので1ページに複数のToDoを書いていたが、1ページに1つのToDoを書くから、ひどい時は100円のノートが2日もたない。
  2. 議事メモには向かない。文庫本ノートも議事メモを取るには小さかったが、Diamond memoでは、ほぼ不可能。会議の時はA4の白紙を用意するなど工夫が必要。
  3. 小さすぎて逆に紛失しやすいかも。ノートでは責任を問われて、メモだと責任を問われないなんて話はないだろうから、不安材料が減るわけではない。

使いはじめで慣れてないし、コストパフォーマンス的にも不満が残るので、また文庫本ノートに戻るかもしれないし、併用ということもありうるかも。でも、うまく使いこなせれば、究極の「カバンを軽くする文具」となること間違いなしである。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.07.14

意外なところで見かけた「カバンを軽くする文具」

引っ越して、身辺が大きく変わったのだが、不思議とブログに書こうと思うことが少ない。まあ、週に何回書くとか自分に課してるわけではないので、どうでもいいのだけど。

そういえば、こないだ大江戸線に乗っていたら、uessay: カバンを軽くする文具7選2007 はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマークで書いていた例のアイテムが微妙なデザインでポスターになっていた。

これ、700円なんだそうな。DEL FONICSより安いが。。。

ついでにもうひとつ。かなり前になるが、本場lifehacker.comの父の日ギフトの特集で、無印良品のノートが取り上げられていた。

Gift Guide: The Lifehacker Father's Day Gift Guide はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク 

へぇ、アメリカでも売ってるんだ、と思った。アメリカ人って、やけに大きいノートを使ってるようなイメージがあったけど、こういうノートも好きなんだ。

そういえばファミマで買った無印良品の小銭入れが小さくて、金具も付いていて鍵まで付けられて便利。紹介したかったけど、無印ネットストアには、まだ掲載されてないみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.19

今年はコレで手帳を買わないぞ、と

手帳の季節ですね。文房具屋の手帳占有率が年々エラいことになってますが、uessay: カバンを軽くする文具7選2007で「一度、思い切って手放してみようかな」と書いたように、時代に逆行して、手帳離れをすることにしました。

Mostly Muji-mono
Photographer
drdrewhonolulu
License
Creative Commons (by-nc-nd)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image

で、手帳離れして3ヶ月目ですが、無印良品の文庫本ノートが実に便利。ノートの見開き2ページを、左側に朝から晩までのスケジュール欄、右側は ToDoとToDone(完了したこと)を書いて、打ち合わせのメモや思いつきは次のページ以降に書いて使ってます。そうすると、こんなメリットが。

  1. 手帳に書くかノートに書くか、内容や分量によって迷うことがなくなる。すべてこれ一冊。
  2. スケジュール(左)とToDo(右)のバランスを把握しやすい。空き時間の割にToDoが多すぎる場合は減らす工夫を。
  3. ToDoneも会議メモも一冊なので、過去の経緯をリアルにトレースできる。貰った資料の書き込みや資料名も文庫本ノートに書き写すと、リアルの物探しもはかどる。
  4. とにかく可搬性がよくて安い。ズボンのポケットにも入る。
  5. ついでに2ヶ月ぐらい使った時のへたり具合も味がある。

一方、デメリットも多少はあります。でも、どれも今となっては既に克服済みなので、併せて書いておきます。

  1. 未来の予定は扱えない。もっとも未来の予定なんてスカスカなので携帯電話のスケジュールで十分。
  2. 過去の予定の検索が面倒。そんなわけで蛍光ペンでページの左にタブを書いている。
  3. 何度か、会議中に文庫本を読んでる、と勘違いされたことがある。それを防止するために手帳っぽい黒革のカバーとか買おうと思ったけど、買う前に慣れたな。
     

そんなわけで、心からおすすめ。無印のアフィリエイトも貼りたかったけど、トラフィックゲートに申請するのが面倒なので、誰か適当にトラックバックしてください。

あ、このエントリはGigazineze Toolsというサイトを使って探した無印ノートの画像を使ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.09.14

カバンに常備したいカラフルでコンパクトな工具7選

Amazonのアフィリエイトで、うちのサイト経由で買われた商品を見ていたら、こんな素敵な工具を発見しました。

TOPEAK(トピーク) ハマー(ヘキサス16)
TOPEAK(トピーク) ハマー(ヘキサス16)
おすすめ平均
stars良い意味でだまされました
stars優れた製品
stars私には充分すぎる
stars価格と効果の整合性の取れた名品
stars値段なりの満足感をお約束します...

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

普通の工具でも綺麗なものは多いですが、自転車用は、よりワケありな形状で楽しいです。例えば両脇のプラスチックも、ぱかっと外れてタイヤレバーとして使えます。

TOPEAKは見ていて楽しくなるものばかり。こんなコンパクトなセットもあります。本体が小さすぎるので、反対側のレンチを伸ばしてグリップ代わりにするのがコツなんだとか。

TOPEAK(トピーク) ミニ6 TOL127/TT2406
TOPEAK(トピーク) ミニ6 TOL127/TT2406
おすすめ平均
stars最高の携帯性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じく自転車用で、こんなカラフルなツールもあります。こちらもドライバーがあるので、普段の携帯用としても使えそうです。なんと栓抜きも付いてます。飲み会で瓶ビールを頼みたくなる?

SAGISAKA コンビネーションツール 30503
SAGISAKA コンビネーションツール 30503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、僕がMTBに乗り始めた頃は、これを使ってました。実家に置きっぱなしだけど、取り寄せようかな。

SAGISAKA ハンディレンチセット 31303
SAGISAKA ハンディレンチセット 31303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この形であれば、王者はVICTORINOXでしょう。ただ日常生活で使ってる人を知ってるけど、やりすぎ感があって微妙ですね。下のVICTORINOXはなにげなくスケルトンで、少しだけ和らげてくれます。

VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマンライト スケルトンレッド 1.7915.T
VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマンライト スケルトンレッド 1.7915.T

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じくVICTORINOXのカード型です。カード型でプラスドライバーも付いてるのは偉いと思う。(前のタイプはマイナスドライバーのみ)

VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスカードライトT2 スケルトンブルー 07322T2
VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスカードライトT2 スケルトンブルー 07322T2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気づいたら6個紹介してたので、あとひとつ選んで「7選」にしてみました。

SANWA SUPPLY TK-005 PCドライバー
SANWA SUPPLY TK-005 PCドライバー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まるで、このエントリのオチのように見事に地味ですが、Amazonの「エレクトロニクス」のカテゴリでは、この商品が一番売れているドライバーのようです。MacBookなどの★型ビットなどもセットになっているのだとか。

--
追記:その他に気になったもの。

クラフトツール ドライバー8本セット 74023 クラフトツール ドライバー8本セット 74023

by G-Tools

拡大しないとわかりませんが、タミヤのドライバーです。プラモデルを作りたくなるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.17

カバンを軽くする文具のスライドショーを作ってみた

「カバンを軽くする文具」が多くの人に読んでいただける記事になったわけですが、今、読み返しても申し訳ないほどの手抜きっぷり。

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2007/07/72007_976a.html

大体、文具好きのブログというのは自分で撮った写真を添えるものなのだけど、面倒だし、写真を付けると想像が膨らまないよなぁ、と思ったり思わなかったり。でも、休み中で暇だったので、slideshareで作ってみました。7選なのに4ページしかない!とか怒らないように


元の記事はこちら。

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2007/07/72007_976a.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.08

カバンを軽くする文具7選2007

少し前からDEL FONICSのロール筆入れを、巻かない状態でカバンに入れて使うと、カバンからペンを取り出すのも一瞬だし、何より自動車整備士の人が工具を入れてるようなテイストでかっこいいよ、と宣伝して回っていたのだが、こないだ無印良品を見ていたら、似たようなのが並んでいた。

というわけで、過去に人気のあったエントリの焼き直しをしてみる。

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2006/09/post_4345.html

1.DEL FONICSまたは無印良品のロール筆入れ

個人的にはDEL FONICSの方が好きだが、使い勝手は変わらないだろう。冒頭にも書いたけど、巻かないで使ったほうが便利。蛍光ペンで多くの色を持ち歩きたい人には、特におすすめ。

追記:アフィリエイトを貼り替えました。

ロールペンケース【カーキ】 EN45 KH
ロールペンケース【カーキ】 EN45 KH
DELFONICS/デルフォニッ
売り上げランキング : 4492


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247015614

2.無印良品の文庫ノート

片手サイズで、どこでもメモを取れるのが魅力。それに加え、図で説明するときなど、B5ノートだと書くと余白が多くてもったいない気がしてたが、文庫サイズだと気兼ねなく書けるようになった気がする。

追記:書いた当時は無印良品の文庫本ノートしか見当たりませんでしたが、知らない間に増えましたね。

コクヨS&T 文庫本ノート (Basic) 無地 70枚 ブラック ノ-BU17W-D
コクヨS&T 文庫本ノート (Basic) 無地 70枚 ブラック ノ-BU17W-D
コクヨ  2008-09-01
売り上げランキング : 83

おすすめ平均  star
starいいですよ
star文庫サイズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315761685

3.KING JIMの穴あけ不要なファイル

KING JIMから新しく出たクリアファイルは、持ち手の部分が絶妙で、穴を開けなくても穴あけファイルのような使いかってで便利。いわゆる一時フォルダとしては最高だと思う。

ついでに、適度な硬さなので、このエントリで紹介したような文庫ノートやらMOLESKINなど小さいものをカバンに入れたときの型崩れを防いでくれている(と思う)

A4 テジグ(厚型)【乳白】 9000Wニユ
A4 テジグ(厚型)【乳白】 9000Wニユ
キングジム 
売り上げランキング : 20421


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

http://www.kingjim.co.jp/news/0607/n-tezig.html

4.MOLESKINのミニポケット

前回は、これを紹介したら買ってくださった方が多かったみたいで感謝感謝。しばらく使ってて、一緒にカバンに放り込んでる手帳は外側が傷んできたのだけど、MOLESKINは綺麗なままなので、改めて丈夫なノートなんだなと思う。来年は手帳もMOLESKINにしようかな。

カードや付箋を入れて使ってますが、小さい付箋だと中でバラバラになっちゃいますね。最近は住所録とかA4を4つ折にして入れてますが、これが一番収まりがいい感じ。

あと、これは衛生面というか気持ちの面で意見が分かれるかもしれないけど、ポケットティッシュを入れて、袋がぐちゃぐちゃにならないのが気分いいと思ってる。

Moleskine Memo Pockets
Moleskine Memo Pockets Moleskine

おすすめ平均
stars旅行時に携帯
starsもはや手放せない
starsへんてこな手帳
starsやっと見つけて幸せ
starsとても便利な逸品です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5.札入れ(に鍵まで入れる)

カード類はMOLESKINに放り込んだので、財布は極限まで軽くできた。近頃はVIEWカードを定期券にしたので、札入れに入れているカードはこれ1枚。(と、JRのペンギンのようなことを言ってみる)

あと、鍵も合鍵屋で回す部分を小さい鍵を作ってもらい財布に入れているので、キーホルダーを持ち歩かなくてもよくなった。

6.miniSDの次はmicroSD

前にminiSDリーダをUSBメモリの代わりに使うと便利と書いたけど、microSDリーダは本当にインパクトある小ささ。個人的には紛失しそうなので手を出してないけど、あれならMOLESKINのミニポケットにも入れられそう。

7.小さい手帳にしてみる、もしくは手帳をやめてみる

これも自分では手を出してないけど、考えてもいいかな、というところ。ダブルブッキングを防ぐという意味でのスケジュールは携帯で十分なので、あとは細かいメモをいかに分散させるかというところだが、ノート術を改善すればクリアできそうじゃないか、という気も少しある。

一度、思い切って手放してみようかな。

--

追記スライドショーを作ってみました

追記2手帳を手放して3ヶ月目のエントリ

追記3:無印良品のアフィリエイトを貼ってみました

追記4:Amazonで「文房具・オフィス用品」ストアが始まったので、リンクを付け直しました。(まだバナーはないみたいですね)

| | Comments (1) | TrackBack (2)