2013.07.17

Raspberry Piで有線と無線を使い分ける

今週末のハッカソンでRaspberry Piを持って参戦しようと思ったが、無線LANへの接続に苦労しそうな気がした。自宅であればモニタとUSBキーボードを接続すればいいが、そんな荷物を会場に持っていく気もしないので、下図のようにPC、Raspberry Piとも有線・無線の両方に足を延ばす環境を考えてみた。

Rasp1

Continue reading "Raspberry Piで有線と無線を使い分ける"

|

2013.05.30

Raspberry PiでTwitter Botを作る

Raspberry Piをボット化してみました。あんまりRaspberry Piライブラリを入れたくなかったのですが、こちらのサイトがPythonの標準ライブラリだけで書いていて素晴らしかったので参考にさせていただいてます。

http://d.hatena.ne.jp/Yoshiori/20100929/1285727199

別にRaspberry Piでなくても、普通のLinuxでも動くわけですが、Raspberry Piならではの意外性のある仕掛けが作れそうです。

Continue reading "Raspberry PiでTwitter Botを作る"

|

2013.05.13

Raspberry Piからシリアル通信でArduinoのLEDを光らせる

Raspberry Piを始めました。で、猫も杓子もということで、こちらのページを参考にArduinoとのシリアル通信を試してみました。

http://justpushbuttons.com/blog/?p=376

元のページでは5V仕様のArduinoとロジックレベルコンバータを使ってRaspberry Pi(3.3V)と接続してますが、手元にあったArduino Pro Miniの3.3V仕様のものを使ってます。大きさといい部品点数の少なさといい、おすすめな組み合わせですが、ちょっと在庫が微妙。

IMGP0546

IMGP0550

Continue reading "Raspberry Piからシリアル通信でArduinoのLEDを光らせる"

|