2005.01.10

Lunascape2


IEとMozzilaのエンジン(Gecko)を切り替えられると前々から気になっていたLunascape2が公開されましたので、早速、入れてみました。

http://www.lunascape2.com/

一度終了すると、起動できない(OSを再起動するまで)とか、気になる点もあるのですが、RSS対応やサービスの追加など、意欲的な仕上がりになってます。家のPCは完全移行で、会社のPCは、もうちょっと様子見にしておこうかな。

RSS対応については、ブックマークとRSSがスマートに融合されている点が評価できます。インストールした直後に、Bloglinesみたいに概要を見れたらいいのに、と思ってたら、Infoviewという機能で、似たことができますね。素晴らしい。ただ、更新記事については、未読を表示しているのではないみたいなのですが、そのあたりの仕様がわかりにくいですね。

10大機能がまとめられているのですが「上記のほか、Lunascapeでは数百もの機能を備えています」と書かれていて、どんな機能があるのか興味をそそります。誰か、わかりやすく解説して欲しい。

http://www.lunascape2.com/products/lunascape2/features10.aspx

LunascapeのトップページがExciteで、検索ウィンドウのデフォルトがgooになっているのですが、googleでないあたりが「日本のポータルサイトと一緒にインターネットを作るブラウザ」という姿勢を感じられてます。

--
追記:

そうそう、ウェブ検索でgooやらYahoo!やらを選べるのですが、「標準」というフォルダを選択すると、そのフォルダに含まれる検索を一気に表示します。18個のウィンドウが次々と開かれて、うわ、ブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)か!とびっくりしました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.05.23

脇腹にエンピツ(フィットネス業界の系列とポータル)

最近、ちょいとダイエット中というか、いつも運動不足にならないように、と気を遣ってるのに、脇腹がかなりやばくなって、自分で耐えられなくなりました。。。

んでもって、今月号のTarzanなのですが、やばい順に1~10とセルフチェックが書いてあり面白い。

Continue reading "脇腹にエンピツ(フィットネス業界の系列とポータル)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.29

OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション

こちらの記事に触発され、考えてみました。

昔に比べ、PowerToyみたいな操作改善系のアプリケーションは、あんまりインストールしなくても使えてしまうというのが、最近の印象。逆に、会社からインストールしなさい、と言われるのが増えましたね。なので、昔だったら必須だったなぁ、というものも書いてみることにします。

Continue reading "OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.04.17

A9、mozDex(Nutch)を試してみました

少し前から、土曜の午後はブログの時間になってます。天気も、まあまあなのに。。。

さて、AmazonがA9という検索サービスを始めましたね。

世渡り侍が好きな私は「梅田望夫・英語で読むITトレンドGoogleの台頭は全てのネットビジネスに影響を与える」で

Amazonは、去年、「chief algorithms officer」というポジションを用意して、Yahooの元チーフサイエンティストでアリゾナ大学教授のUdi Manberを招聘したとのことである。

と紹介されたUdiすごい!と思ってたら、そのUdiが作ったのがA9ということのようです。つまり、Yahooのエッセンスが入ったAmazonの検索サイト、ということですね。

Continue reading "A9、mozDex(Nutch)を試してみました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.16

Mozilla Firefox

インストールしました。

今回、初めて知ったのですが、

 Mozilla:ブラウザ、メールなどのスイート
 Mozilla Firefox:ブラウザ部分だけだが、ツールバーのカスタマイズなど、独自機能もある
           もともとfirebirdと命名したが、他のOSSと名前がかぶってたらしい

ということらしいです。

http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/

食わず嫌いというわけではないですが、OSもブラウザも2つ以上を使いこなしてこそ、そのよさがわかるものでは、とインストールしてみました。


いいと思った点

・軽い

・インストール・ファイルも小さい(6M)

・落ちない
 (うん!3日ほど使って、まだ落ちたためしがない♪)


こりゃダメだと思った点

・ノートPCのトラックパットの端っこを使ったスクロールが効かない

gooのツールバーが使えない
 (マークや辞書など、結構、気に入ってるので)


こんな人におすすめ(というか、最近の私)

・Blogを書くために、たくさん、ウィンドウを開く人

・Blogの保存中やamazonアソシエイトのリンクを作成中に、よく固まる人
 (何度、書きかけのblogを失ったことか。。。)

後で、Thunderbird(Mozillaのメーラー)も試したので書いてみたいと思いますが、ブラウザってメールソフトと比べ、カスタマイズなどをしない分、こうしてほしい、とかっていうのがないですね。

デザインは、昔のNetscapeのような知的な感じが好きだったんだけど、いろいろテーマを選べるらしいので、おいおい試してみようかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.08

UML試験に挑戦!

UMLとは、「モデリングを定義する方法で、、、、」というと、では「モデリングとは。。。」となって、ややこしくなるが、要するに、プログラムを作るときの仕様を固める方法みたいなものだろう。

昔から注目してたのですが、実際の仕事で使うわけではないので静観してました。が、こんな本を見かけました。

UMLモデリング教科書...UMLモデリング教科書

要するに、UMLも試験ができたので、その参考書が登場したということですね。

UMLモデリング技能認定試験

UMLは、開発元のRationalはIBMが買収したけど、推進しているのは非営利団体ということで、資格も乱立してて、ちょっと困ります。

OMG認定 UML技術者資格試験

でも

・せっかく勉強するなら、資格があるほうがモチベーションが上がる

・試験を受けるなら、いい参考書が揃っている方が安全

というのも、技術者としては不純だけど、追い込まれてるわけでもないのに勉強するには、それぐらいのことはしてもいいんじゃないかな。

試験は、気分が乗れば3月中に、遅くとも夏までには受けてみようかと思います。受かったら、このブログでも、ご報告ということで。

さて、amazonで買ったので、アソシエイト・プログラムにも手を出してみました。下のリンクをクリックして商品を買うと幸せになります。(俺が)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.05

ゲームが労働になるシナリオ


昔からゲームを真面目にやったことがなくて、聞いた話ばっかりなのだが、FFXIが凄いことになってるらしい。

・ゲームの世界で、何人かでチームを作って遊ぶらしい

・経験値を稼ぐのに、ものすごく時間がかかるらしい

・釣りをして、釣った魚を売ることで、武器を買ったりするらしい
 
・自動的に釣りをするプログラムを作る人が現れたらしい

なるほど、「時は金なり」的に、ゲームをする時間はないけど、経験値は上げたい、という需要はあるだろうから、そこに目をつける人もいるんだろうな。

Yahoo!オークションでも、売買の実績があった方が売れるということで、適当なアカウントで実績を作って、そのアカウントを売る、なんて話を聞いたことがある。

んで、こういう記事を見かけた。

「オンラインゲーム世界での会計ツール」市場に目をつけるIBM

目をつける時点で、凄いんだが、この計画に「ゲームの中で米ドルなんか使ったら、夢から覚めてしまう」と指摘する教授も、不気味に凄い。

でも、はやってしまえば、パチンコ産業とかを脅かす規模にまで、成長しちゃうんだろうな。パチンコにパチプロがいるように、この世界の人も、経験値を売って生活できるようになったら、まさしくバーチャル労働だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.15

似顔絵イラストメーカー

作ってみました。「絵心がなくてもつくれます!」だそうです

msn.gif

http://www.abi-station.com/illustmaker/index.cgi

こりゃ、ちょっと恥ずかしいな。似てる似てないに関わらず。あくまでも、ネットでの流行りものの記録のひとつということで。と同時に、これをブログのプロフィールに載せている人って、どんな気持ち?という新たな疑問が湧いてきました。

<追記>

プレゼンに使えそうだ、ということで、このブログに「プレゼン」という項目を作ってみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.14

NTT東日本のCM

NTT東日本のCMが意味深で気になります。
「ネットワークの進化は何のため?」(うろ覚え。。。)
自分で言ってどうするんでしょう?

SMAPが何年かぶりに5人揃ってCM出演ということでめざましTVにも紹介されていたが、それ以上に物議。NTT東日本のホームページにもNTT(持ち株)のホームページにも答えは出てない。せめてものヒントは、最後に「光」を強調している点か。しかし、ネットワークの進化=光だけでいいのか。

ネットワークは何のために進化しているか?私なりの考えは

・約束された未来を実現するために

 「どこでもドア」みたいな世界は情報通信の進化により実現される?

・利用者のストレスを軽減するため

 まだまだ遅くてイライラしますね、という話。もしくは料金?

・通信インフラによるビジネスは誰にも真似できないため

 ADSLにやられ、IP電話にやられ、光は最後の聖域に見えるが。。。


それとも、これからの時代、TCP/IP以上のものでやっていこう、ということか?IP電話が、どんなに進んでいるとしても、「どこでもドア」がTCP/IPで動くとは思えない。でも、それだったらNTT東日本じゃなくてNTT(持ち株)じゃないかな?

もしかして、深い意味はなくて、印象に残したいだけの「よくできたコピー」?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.09

これを欲しがるってのは。。。


デジタルカメラ付きボールペン「iPEN Camera」が登場!

あんなことや、こんなことに使えそうですよね。
まずいなー、買っちゃいそうだ。

盗撮といえば(別に、誰も言ってないぢゃん。。。)

AIBOが見た風景をパソコンで見るようにしたときの話が紹介されています。盗撮に使えますねー、ということで、ある対策が施されています。これはクイズになりますね。どうやったでしょうか?

「しつけ」られたAIBO――無線遠隔操作ソフトに,盗撮防止機能

| | Comments (0) | TrackBack (0)