« 12月恒例、ポイント総決算 | Main

2018.12.31

2018年を振り返る

毎年恒例ということで。

1〜3月

年末に発生したトラブルで疲弊してたのもあり、しばらく趣味の開発から手を引こうかと思い始めたのが、この頃。ただ、舌の根も乾かないうちに英語の問題をランダムで表示するサイトを作ってたり。

でも、応募という意味では、この年のソレノイドコンテストに出したポップコーンが最後かな。

4〜6月

例年、8月に開催されるMaker Faire Tokyoのエントリが5月に締切となるので慌ただしいのだが、今年はエントリしないことにしてたので平和でした。その影響か、ブログに書評を何度か書いてますが、継続してませんね。

個人的にはフランスを旅行してきました。このときのことを、このブログとはカラーが違うということでnoteに書いたのですが、これが後々、noteで1日1つずつエントリを書くきっかけになったんだと思います。

7〜9月

ちょっと仕事が変わり、中途半端にマネジメントネタを書き始めたかと思ったら、3月に作った英語の問題を表示するサイト用に収集してた元ネタを1日1本のペースで書き始めたりと、少し動きがあった時期。

10月〜12月

ココログからnoteへ引っ越し宣言して、本格的に英語ネタを書くようになります。

これまで、人に見せるためのプログラミングというか、PythonやArduinoといったシンプルな言語や環境を選んでいたのが、このあたりから様々な技術の背景などに興味を持ったような。

本職へのフィードバックを考えても、プロトタイピングの腕を磨き続けるより、本質を見抜く目を磨く時期なのかも。そこまで重々しい仕事をしてるわけではないんですけどね。

|

« 12月恒例、ポイント総決算 | Main