« Mashup Awardで判定ショコラティエが受賞しました | Main | Maker Faire Tokyo 2016に展示してきました »

2015.12.23

2015年を振り返る

2015年はQiitaとかsweet electronicsとか泥酔ポータルとか書く先が分散して、ココログには8本しか書いてないので、振り返ろうにも荒っぽくなりますが、来年以降も何かを作り続けていくには必要な気がしますので、簡単に振り返ってみます。

1〜3月

「判定ショコラティエ」が誕生しました。その後、ソレノイドコンテストとMashup Awardで賞をいただいたほか、ねとらぼさんにも掲載いただいたり、タカハ機構さんに大阪・福岡・北九州で展示していただいたりしてました。今回、単なるハードウェア作品ではなく「たけのこの里vsきのこの山」というモチーフを取り入れましたが、こういうのって必要ですね。

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2015/01/choco.html

4〜6月

泥酔ポータルが誕生しました。誕生しましたというか、元々、酔って記憶がなくなる現象をなんとかするようなアプリを考えていたのですが、なかなかアプリとしてまとまらず、せめて蓄積したノウハウをまとめようと、amebaのowndというサービスで試してみました。また、この流れでアサヒビール主催のABハッカソンというイベントにも出てきました。

https://deisui.amebaownd.com/

7〜9月

Maker Faire Tokyoに展示してきました。例年は11月開催だったものが前倒しになっただけでなく、まさに酷暑の中の展示で疲れました。ウェアルミネーションというコンセプトで、アクセサリーにメカを詰め込んでましたが、無線に対する不信感が芽生えてしまった・・・

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2015/08/maker-faire-tok.html

また、FASHION HACKというハッカソンに出てきました。

https://sweetelectronics.wordpress.com/2015/08/31/tfhjp/

10〜12月

Mashup Awardで2nd Battleで戦ってきました。やっぱり大きいコンテストの上位入賞者が作る作品って刺激的ですね。また、数年前にマイノリティだと思ってたハードウェア作品が、いつの間にか上位を占めているのにも驚きました。

https://sweetelectronics.wordpress.com/2015/11/08/ma2nd/

今年も残すところ僅かですね。2016年も、よろしくお願いします。

|

« Mashup Awardで判定ショコラティエが受賞しました | Main | Maker Faire Tokyo 2016に展示してきました »