« January 2014 | Main | March 2014 »

2014.02.22

レガシーなシステムとメールで通信する

何をいまさら、というタイトルだが、ふと職場で思ったので。

オープンなシステムを使っていると、様々なフォーマットで出力できたりするのかもしれないが、プロプライエタリなシステムだと専用のGUIで右クリックしないとエクスポートできなかったり、同じ会社の製品としか連携ができなかったりする。

でもメールだけは聖域というか、かなりクローズなシステムでもメール送信機能が付いてたりする。IFTTTの作例なんかを見ていても、結構な割合でメールが使われている。

Continue reading "レガシーなシステムとメールで通信する"

|

開発ノートでアイデアを煮込む

これまで、趣味では「思いついたらコーディング」だったけど、ちょいと技術の幅を広げたかったのと、一緒に開発する仲間を募るにあたり、構想の段階でのレベルを上げたいと思い、プロジェクト用のノートを作ってみた。

まぁ、趣味のノートなんて、自由であるべきなんだが、ついついER図なんかを書き始めちゃうと、発想がER図に縛られたりする。そんなわけで、ノートの最初の方は、技術的なことを我慢。どうしても書き残したかったら、最後の方から順に書いていく。タイトルも「設定項目」みたいに仕様書っぽく書くんじゃなく、「認証をどうするか」といった問いかけにしておくと、綻びを見つけやすい。

そういう細かいPoC(概念検証)を充実させようと思うと、A6ぐらいの小さいノートに1ページ1アイデアぐらいで書き連ねるぐらいがいいのかも。普通サイズのノートだと、なんか紙面がもったいなく、1ページに複数のアイデアを箇条書きしちゃいそう。

|

« January 2014 | Main | March 2014 »