« November 2013 | Main | February 2014 »

2014.01.26

ボタン電池で動き、ボタン電池と同じ大きさのArduino(Adafruit Trinket)

Gizmodeでも話題になってた指先サイズのArduino互換マイコン。

http://www.gizmodo.jp/2013/10/arduino8bitadafruit_trinket.html

正直、マイコンだけ小さくなってもなぁ、と思って英文ページを見てたら、3Vでも動くと書いてあったので、ボタン電池で試してみたら、ちゃんと動きましたよ。

Dcim0452

Continue reading "ボタン電池で動き、ボタン電池と同じ大きさのArduino(Adafruit Trinket)"

|

2014.01.24

動画、展示、その次のこと

2013年を振り返ろうと思ったら年末年始に風邪をこじらせ、書きかけのままでした。今回の風邪は、年末年始で医者に行けなかったのもあって、ちょっと精神的にもダメージがあって、こんな時期に振り返ったり目標を立てたりしない方がいいな、と思ったりしたわけですが、ようやく復活してきたので、書き足してみました。

1~3月

昨年のMashup Awardや電子工作コンテストが縁で、とある企業とマシュマロ・カタパルトのコラボを作らさせていただいたり、とあるイベントでLTをさせていただいたり、あんまり公開できないけど不思議な広がりがありました。

Stepintoという、はてなブックマークと位置情報を組み合わせたサービスを作ったのも、このあたり。トイレシュランが受賞した裏で、実はそんなに自分でトイレシュランを使ってるわけじゃないことに気付いて、自分自身が毎日使うようなサービスを作りたいというのが出発点だったような。

4~6月

Continue reading "動画、展示、その次のこと"

|

« November 2013 | Main | February 2014 »