« Raspberry Piで有線と無線を使い分ける | Main | カメラに向かってGood Jobすると何かが起こる »

2013.07.22

#MA9 ハッカソンでirohaから電話をかける

とあるハッカソンに出てきました。

http://atnd.org/events/41082

金曜の夜にチームを作り、土日を使って作り上げるという形式で、僕は以前にブログでも書いたUSB充電をハックした作品を作りたいと自己紹介し、チームを結成しました。

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2013/05/usb_side_channe.html

充電するのは下の写真の物体。まあ、そういうネタですので不快に思われる方はブラウザを閉じたほうがよろしいかと。

2013-07-21 13.49.04

irohaは男性向けグッズで有名なTENGAが作った女性向けグッズ。僕が使う機会はないと思うが(ないと思う)、「寝る前にパックするように、お風呂でトリートメントするように」というコピーに惹かれたので、一度は絡んでみようかと。

もうひとつの仕掛けは、以前にマシュマロを飛ばす時にも使った電話APIのTwilio。HTTPでさくっと実装するのに比べ、電話のノスタルジックなシーケンスは気分が盛り上がります。

最初は単純にirohaの充電が終わったら電話がかかってくるぐらいのアイデアでしたが、ここはチーム戦、ArduinoとRaspberry Piをいじってる隣で、Amazon Web Serviceでプログラムが書かれ、並行して妄想全開のシナリオが議論され、koebuというサービスで声の募集までかけてる。

ハッカソンの会場となったMONOというコワーキングスペースには3Dプリンタまであったので、irohaの下にRaspberry Piを埋め込む作戦に出ました。

2013-07-21 13.11.10

できあがったのはこちら。ブレッドボードで実装したので充電器の下に収まりきらなかったけど、基盤設計まで頑張れば、なんとかなるかな。何気に充電器もデコられてます。

2013-07-21 14.56.06

写真に写ってるようにMDFをレーザーカッターで加工させてもらったり、MicrosoftにWindows8.1の入ったPCを貸してもらったり、本当に環境にも仲間にも恵まれてました。なにより7月21日、つまり0721の日に、こういうプレゼンができたというのも運命的なものを感じます。

正式な賞はいただけなかったのですが、わざわざ僕らのために非公式な賞まで用意していただいたり、本当に感謝感謝。

エロ関係ということもあり、お名前を申し上げませんが、関係者の皆様、ありがとうございました。

|

« Raspberry Piで有線と無線を使い分ける | Main | カメラに向かってGood Jobすると何かが起こる »