« May 2013 | Main | July 2013 »

2013.06.25

情報セキュリティスペシャリストの攻略

H25春季に無事に合格しました。H24秋季で落ちたものの、辛うじて午前試験の免除をゲットできたのがよかったですかね。で、僭越ですが試験対策のメモを公開してみようかと。

Sec

Continue reading "情報セキュリティスペシャリストの攻略"

|

2013.06.19

セキュリティが総選挙を超えた日

近頃、サイバー・セキュリティ方面にアンテナを伸ばしてるのだが、そっち方面の方々が口にする、攻撃手法に長けた人材、ホワイトハッカーを育てようという考えがしっくりこない。セキュリティの腕を競うのに、どこかの誰かが作った攻撃ツールを駆使する姿が若者が目指すべきエンジニア像でいいのだろうか。

コンピュータは人の暮らしを豊かにするという考えを根幹に持ち、同時に人を不幸にしないエンジニアを理想としてもいいのではないかと思う。というか「このサイトでSQLインジェクションを試せる」とかいう話を聞くたびに、DBぐらい自分で立てればいいじゃーん、と哀れに思ってしまう。開発を知らないセキュリティ専門家の話が痒くてしょうがない。

それはともかく、セキュリティに注目が集まること自体はよいことだと思っていて、AKBの総選挙の翌日に「ほこ×たて」が放送され、「総選挙」というキーワードより「セキュリティ」というキーワードが語られたことは素晴らしいと思ったので記念にキャプチャを残しておく。

|

2013.06.17

政府統計で通信利用動向を読む

最近、統計局もAPI提供ということで色々とe-Statを探索しているが、APIではなく普通の統計情報だが「平成24年通信利用動向調査」が色々と興味深かった。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020101.do?_toGL08020101_&tstatCode=000001060397

Continue reading "政府統計で通信利用動向を読む"

|

2013.06.10

もしも「ほこ×たて」のセキュリティ対決をヤラセで再現できたら

ほこ×たてのセキュリティ対決が話題になっている。おそらくは攻撃側も防御側も常人には遥か及ばない能力の持ち主だったのと、編集も困るぐらい本気で戦ったのだろう。

で、もし両者が、そこまで硬派じゃなくて、テレビ的な落としどころに迎合する人だったら、こんなシナリオにするかな、と想像してみた。

Continue reading "もしも「ほこ×たて」のセキュリティ対決をヤラセで再現できたら"

|

« May 2013 | Main | July 2013 »