« February 2013 | Main | June 2013 »

2013.05.30

Raspberry PiでTwitter Botを作る

Raspberry Piをボット化してみました。あんまりRaspberry Piライブラリを入れたくなかったのですが、こちらのサイトがPythonの標準ライブラリだけで書いていて素晴らしかったので参考にさせていただいてます。

http://d.hatena.ne.jp/Yoshiori/20100929/1285727199

別にRaspberry Piでなくても、普通のLinuxでも動くわけですが、Raspberry Piならではの意外性のある仕掛けが作れそうです。

Continue reading "Raspberry PiでTwitter Botを作る"

|

2013.05.13

Raspberry Piからシリアル通信でArduinoのLEDを光らせる

Raspberry Piを始めました。で、猫も杓子もということで、こちらのページを参考にArduinoとのシリアル通信を試してみました。

http://justpushbuttons.com/blog/?p=376

元のページでは5V仕様のArduinoとロジックレベルコンバータを使ってRaspberry Pi(3.3V)と接続してますが、手元にあったArduino Pro Miniの3.3V仕様のものを使ってます。大きさといい部品点数の少なさといい、おすすめな組み合わせですが、ちょっと在庫が微妙。

IMGP0546

IMGP0550

Continue reading "Raspberry Piからシリアル通信でArduinoのLEDを光らせる"

|

2013.05.06

USBケーブルで充電が終わったことを検知する

USBケーブル経由で充電する装置は多いが、充電してたことを忘れて出かけてしまい、肝心な時に「あ、家のUSBポートに・・・」なんてことがある。

そんなわけで、Arduinoと電流センサを使って何とかならないか考えてみた。

使ってみたのはスイッチサイエンスで入手できるのSparkfunの電流センサ。

Continue reading "USBケーブルで充電が終わったことを検知する"

|

TeraTermマクロのyesnobox

しばらく試験勉強をしてたのと、試験勉強が終わった途端にPCが壊れ、ものづくりから離れてました。

で、大抵のソースコードはDropbox上に置いてたので無事でしたが、レンタルサーバ上で動かしてるトイレシュランなどのログ確認用に使っていたTeraTermマクロをデスクトップに置いてて、バックアップを取り忘れてて作り直したので、備忘として書いておこうと思います。

Continue reading "TeraTermマクロのyesnobox"

|

« February 2013 | Main | June 2013 »