« January 2013 | Main | May 2013 »

2013.02.14

Google Maps APIと(pjax)pushStateが相性いい

近頃、注目されてる気がするpjax。ajaxは見た目の画面は遷移しても、足場となるページが固定なので、戻るボタンやF5連打で最初のページまで戻ってしまう。pjaxは、HTML5で実装されたpushStateを使って、ajaxで非同期に読み込んだものに合わせて、履歴にURLをpushするという手法。実例としては、Githubあたりがわかりやすいだろうか。

で、Githubのようにページ全体が切り替わるサンプルは幾つか見てきたが、これってGoogle Maps APIを使ったサイトにこそピッタリじゃないの?と思い、Stepintoに組み込んでみた。

http://stepinto.asia/demo.php

Continue reading "Google Maps APIと(pjax)pushStateが相性いい"

|

2013.02.09

はてブして地図で見る、Stepintoはじめました

はてなブックマークというサービスを愛用しているが、利用シーンのひとつに「新宿に行く用事があるけど、何か新宿で面白そうなことブックマークしなかったっけか」というもの。

で、はてなブックマークを使うと「新宿」というキーワードでの検索はできるが、現在地で探せたらもっと便利じゃないかと思った。そう、トイレシュランのように。そんなわけで、Stepintoというサイトを作った。

Stepinto

Continue reading "はてブして地図で見る、Stepintoはじめました"

|

ブレッドボードのための筐体

僕は電子工作を趣味とする人の中では、ハンダ付けが下手な部類だと思う。そんなわけで、展示会とかに持っていく際も、ブレッドボードのまま持って行ったりして、近くの展示してる人に「あ、それでいいんだ・・・」なんて絶句されたりするわけだが、それなりに展示の回数も重ね、ハンダ付けの苦手意識はそのままに、見られて恥ずかしくないブレッドボード作品というガラパゴス的進化をした気がするので、いくつかお披露目する。

最近、よく使っているのが、アルミケースにブレッドボードを入れるパターン。

101_3421

Continue reading "ブレッドボードのための筐体"

|

« January 2013 | Main | May 2013 »