« June 2012 | Main | August 2012 »

2012.07.31

重要な情報には赤を使わない~業務用携帯との付き合い方

転勤して、業務用携帯というやつで夜間に呼び出される身分になりますた。といっても、まあ、あんまり鳴らないんですけどね。飲み会の誘いと同様に。

で、あんまり鳴らないので、存在を忘れちゃいそうですが、本当に存在を忘れちゃまずいので、幾つか工夫してみたこととかを書いてみます。一応、ガラケーです。

Continue reading "重要な情報には赤を使わない~業務用携帯との付き合い方"

|

2012.07.23

Arduino LeonardoでWindowsのペイントにグラフを描く

Arduino LeonardoはUSBマウスの振りをできるArduino。ということで、Windows標準のペイントにマウス情報を送り込んで、簡易グラフを書いてみた。

入力は東京デバイセズさんの心拍(脈拍)センサ・シールドを使っている。

Continue reading "Arduino LeonardoでWindowsのペイントにグラフを描く"

|

iPadでNHKのラジオ英会話を聞く

一時期、TEDを聞くようにしていたのだが、僕のヒアリングは、そんなもんじゃない(TEDなんて聞き取れませんよー)ということで、NHKのラジオ英会話に手を出すことにした。

使っているのは、このiPhoneアプリ。

Continue reading "iPadでNHKのラジオ英会話を聞く"

|

2012.07.22

楽天で売れ筋のスイッチング・ハブを批評してみる

以前に、Amazonで売れ筋のスイッチングハブを、「家電批評」という雑誌のようなバッサリとした批評を試みたことがある。

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2009/10/amazonhub-5fff.html

正直、Amazonの上位を批評しても、何も面白いものは出て来なかったのだけど、最近、Edyやら何やらで楽天に取り込まれてるので、楽天のランキングを上位から批評してみる。

Continue reading "楽天で売れ筋のスイッチング・ハブを批評してみる"

|

2012.07.14

Arduinoで噴水をコントロールする

Webと連携する電子工作というのは数多くあるが、いわゆる光りモノが多い。そんな中、Webと連携して噴水が上がるようにしたら派手で面白いかな、と思った。

Arduino Uno
Arduino Uno
スイッチサイエンス 
売り上げランキング : 2318


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Continue reading "Arduinoで噴水をコントロールする"

|

2012.07.01

例のトイレサイトでTwitter Bootstrapを使いまくった話

デザインにめっぽう弱い僕は、Twitter Bootstrapなしでは生きていけないぐらい頼りっぱなしなんだが、それなりの頼りっぷりだと自覚してるので、今の時点での感想や雑テクなどを書くことにする。

ちなみに前にもTwitter Bootstrapについて書いたことがあったが、そのときの見出しはこんな感じだった。
・あのサービスのようなボタンを作れる
・フォーム全般も見栄えが改善
・Webとモバイルでひとつのデザインに

今回は、こんな内容について書く。
・レスポンシブ・デザインは「郷に入れば郷に従え」
・navbar、Thumbnailsなど全てグリッド・レイアウトの恩恵を被る
・JavaScript Pluginsを恐れずに使おう

Continue reading "例のトイレサイトでTwitter Bootstrapを使いまくった話"

|

« June 2012 | Main | August 2012 »