« June 2011 | Main | August 2011 »

2011.07.24

iPadでTOEIC学習アプリ9個に5000円使ったので全レビュー

年に1回、TOEICを受けることにしているが、今回はiPadのアプリを買って勉強してみようかな、と思った。正直、iPadで勉強なんて「新しい体験」ぐらいかな、と思っていたが、これまで紙の書籍は読んでいなかったのに、iPadの電子書籍は読むようになって、同じように勉強時間も捻出されるんじゃないかと。

と言いつつも、アプリの使い勝手は立ち読みのようにはいかない。それなりに散財したので、取り返すために買った順にアフィリエイトリンクを感想を書く。ちなみに僕は過去に1度だけ700点を超えたが、最近は600点台というレベル。

Toeic05新・TOEIC®800点を目指せ! - Cerego【350円】

一時期、ネットで異様に評判のよかったiKnow(もしくはSmart.fm)のiPhoneアプリ版。オンラインのiKnowと同じように単語ごとに例文が2つ音読され、例文ごとに写真まで付いている。

ここまで凝ってるのは凄いのだが、知ってる単語も受動的に例文を聞かないといけないのが退屈なのと、復習モードで同じ単語ばかり聞いてくるところがイライラして、別の単語アプリに切り替えることにした。復習モードが、もうちょっと良かったら使い続けるのだが。

Continue reading "iPadでTOEIC学習アプリ9個に5000円使ったので全レビュー"

|

2011.07.15

Flickrのオンライン画像編集で大興奮

これまで、撮った写真を何も考えずにFlickrにアップしていたが、ふと、伏字にしておいたほうがいいかな?という写真があることに気付いた。パソコンに画像処理ソフトも入れてないし、どうしようかな、と考えてるうちに、そういえばFlickrもオンライン画像編集ができるようになったんじゃなかったっけ?と思い出して試してみることにした。

Flickrから呼び出せるオンライン画像編集はPicnikという会社が提供しているもので、こんな感じでFlickrから呼び出せる。

Picnik0

Continue reading "Flickrのオンライン画像編集で大興奮"

|

2011.07.12

節電で妻より早く帰宅した日は中華を作る

勤め先の節電も本格化し、共働きの相方より先に家に帰れる日も少なくない。そんなわけで、料理をすることにした。

「男の料理」ではあるが、別に趣味で作るわけではないので、ある程度は楽をしたい。と考えると、僕の場合は中華に落ち着く。下ごしらえも少ないし、長時間煮込む必要もない。ついでに手も汚れない。(ハンバーグとか作ったことないけど、きっと大変だよね・・・)

中華といえばおすすめなのが、ウー・ウェンさんの本。確か梅田望夫さんがブログで紹介していたのだが、書かれたとおりに作ると本当に美味しい。

大好きな炒めもの 大好きな炒めもの
ウー ウェン

高橋書店  2002-12
売り上げランキング : 5009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ、それなりに手間もかかるわけで、日頃は便利アイテムにも頼ることにしたい。

Continue reading "節電で妻より早く帰宅した日は中華を作る"

|

2011.07.01

パリでドビュッシーの墓を探す

パリでドビュッシーの墓参りをしました。割とクラシック好きで作曲家の墓に行くことが好きな人は多いようで、Flickrで写真検索しても、わんさと出てきます。

http://www.flickr.com/search/?q=passy+debussy

ネット上にもヒントは多いのですが、「行ったけど見つからなかった」という人もいるようでしたので、ドビュッシーの墓までの道のりを写真に撮りました。(見つけるまでも冒険っぽくて楽しいので、自分で探してみたい人は、あえて見ない方がいいかも)

まず、パッシー墓地への行き方は、こちらのページの地図が参考になります。

Continue reading "パリでドビュッシーの墓を探す"

|

« June 2011 | Main | August 2011 »