« April 2011 | Main | June 2011 »

2011.05.21

github向けgitチートシート

gitの解説書というと、入門git入門Git実用gitの御三家だが、そのうち入門gitと実用gitが近所の図書館にあったので借りてきた。githubを使うという目的では実用gitの方がリモート・リポジトリに詳しい感じがしたので、ちょっとcacooでまとめてみた。

Continue reading "github向けgitチートシート"

|

2011.05.14

さくらインターネットにOpenCVをインストールし顔画像認識

以前にPython+PILで画像処理してハードウェア(arduino)と連携させるという記事を書いたが、PILより面白いことができそうなOpenCVにも挑戦してみた。

ちなみにプラットフォームはMacBook+Pythonではなく、さくらインターネット+Pythonにした。また、お題はOpenCVの顔ともいえる顔画像認識を選んだ。

 

4873114136 詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識
Gary Bradski Adrian Kaehler 松田 晃一
オライリージャパン  2009-08-24

by G-Tools

Continue reading "さくらインターネットにOpenCVをインストールし顔画像認識"

|

節電のためドアクローザーを付けてみた

ドアをしっかり閉めると節電になるらしい。逆の言い方をすると、開けっ放しだと冷暖房効率が下がる。

だったら、ドアクローザーを付ければいいじゃん、と調べてみたら、割と手頃な値段だった。元が取れるほど節電になるかは疑問だが、ちょうど犬が開きかけのドアの隙間を行ったり来たりするのも気になってたので、試しに買ってみた。

室内用ドアクローザー/暮らしの百貨店

Continue reading "節電のためドアクローザーを付けてみた"

|

« April 2011 | Main | June 2011 »