« January 2011 | Main | April 2011 »

2011.02.27

罰ゲームのベスト・プラクティス

仲間とスノボに行った。で、夜はUno。僕はカードゲームの類は昔から苦手で「ビリは罰ゲーム」というルールに戦々恐々としていた。罰ゲームのハードルが高くなればなるほど白熱するのもわかるが、盛り上がりつつ周囲の納得する方向でダメージの少なくする戦略を考えた。

Continue reading "罰ゲームのベスト・プラクティス"

|

2011.02.06

次にTOEICを勉強するときのためのメモ2011

前に自分向けに書いたのが、思った以上に役に立ったので、第2弾を書いてみる。

次にTOEICを勉強するときのためのメモ: uessay
はてなユーザーの評価 

次に勉強するときの計画とは

だいたい 1ヶ月も勉強すると、途中で参考書を変えたり、いろいろと方向転換したくなる。おまけに普段やってることを惜しんで勉強時間を捻出してるから、早く普通の生活に戻りたい。

イスラム教の方々は年に 1ヶ月だけラマダンという断食する月を設定しているらしい。ずっと修行ではなく、 期間を設けるところが現実的だ。僕もTOEICについては、同じぐらいでいいんじゃないかと思う。ただし、時期を決めて専念する以上は、決められた期間を効率的に使いたいので、計画だけ立てておく。実際に、次に勉強するときのポイントをブログに書いて、そのとおりに実践したことで、スタートダッシュを出来た気がする。

実際に使った教材はこれ。

Continue reading "次にTOEICを勉強するときのためのメモ2011"

|

« January 2011 | Main | April 2011 »