« November 2010 | Main | January 2011 »

2010.12.24

こんな感じの英単語帳があったら、という話

1月末のTOEICのため、ちょっと前から勉強を始めたのだけど、勉強しててストレスが溜まったので、ぶちまけてみることにする。

出版社の皆様、そのまんまコピペして企画書にしてかまいませんので、できたら献本してくださいな。

Continue reading "こんな感じの英単語帳があったら、という話"

|

2010.12.19

2010年にArduinoでやろうと思ったこと・やったこと

僕は新しい趣味を見つけると、次になにをやろうか、という計画を立てるのが好きなのだが、2010年の始めの頃にArduino関連で作ったリストを振り返ってみる。

Continue reading "2010年にArduinoでやろうと思ったこと・やったこと"

|

2010.12.12

Google AppEngineの雑テクニックを7個(Python歴2ヶ月目)

Google AppEngineで変な物を作っている。Gitで変更点にコメントを残しながら書いているが、機能に関係しない類のノウハウは埋もれがちだ。そんなわけで、ちょこまかとしたものを、こちらに転記する。

タイトルのとおり、Python歴2ヶ月なので、あまり期待しないように。

Continue reading "Google AppEngineの雑テクニックを7個(Python歴2ヶ月目)"

|

2010.12.10

Pythonを電卓として使う(桁区切りもさせる)

Pythonチュートリアルの前半の方に、インタプリタを電卓として使おう、と書かれている。

確かに1+2と入力してエンターを押すと、3と返ってくるので電卓として使える。計算履歴が画面に残るし、入力履歴も↑↓と入力すれば呼び出せる。変数に割り当てたりできるので複雑な計算にも便利だ。

足りないとしたら、視認性かな、と補強してみることにした。(ちなみに僕はWindows+Cygwin+Zshで使っている)

Continue reading "Pythonを電卓として使う(桁区切りもさせる)"

|

2010.12.05

バーコードリーダとArduinoの、その後

バーコードリーダで本のISBNを読み取り、Googleカレンダーで本のタイトルを記録するというガジェットを作ってました。

で、個人的には便利に使っているのですが、Arduinoでほかのことをするたびに抜き差しするのが面倒で、シールド化してみました。

Continue reading "バーコードリーダとArduinoの、その後"

|

« November 2010 | Main | January 2011 »