« September 2010 | Main | November 2010 »

2010.10.25

何回も買い換えて、辿りついた手帳

本屋やら文具屋やらに手帳が並び始めましたが、すでに2011年の手帳を3冊も買った自分に呆れる今日この頃。かつて文具好きだった頃の自分を思い返しながら、手帳についてグダグダ書いてみる。

Continue reading "何回も買い換えて、辿りついた手帳"

|

gae(google app engine)にはDropboxとGithub

Google App Engineを使い始めた。開発環境をインストールして自分のPCで動作確認できるのはいいが、デプロイしたものを取り出す仕組みがない。これは何を意味するかというと、PCが壊れたりすると、せっかく書いたソースを書き換えも参照もできなくなってしまうわけだ(と思うが、あんまり自信ない)。

さくらインターネットの月500円のプランで「もしPCが壊れても、ソースはサーバ上にある」なんてレトロなことを言っていたが、せっかくGAEというモダンな環境で作業しているので、モダンなストレージと、モダンなバージョン管理を試してみることにした。(モダンって言葉自体が古臭いのは無視すること)

Continue reading "gae(google app engine)にはDropboxとGithub"

|

2010.10.20

arduino開発合宿、次は10/31(日)→中止になりました

★★すみませんが、中止になりました★★

秋葉原の某会議室にarduinoを持ち寄って、雑談しながら工作しましょう(途中抜け出しで買い物もOK)、というイベントを開催していますが、次回(第4回)を10月31日(日)にやります。

まぎらわしいですが、合宿という名前にも関わらず、午後1時から午後6までの開催です。

通常は1ヶ月前ぐらいに連絡してるのですが、年内は会議室が埋まってて、たまたま空いてた10/31(日)に急遽やることにしました。急だし、いつも土曜日にやっていたのが日曜日なので、人が集まるか不安ですが、これを機に参加してみたい方は、ぜひどうぞ。

参加表明はATNDからお願いします。

http://atnd.org/events/8980

詳しいことは下記のページにまとめました。

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/arduino_meeting.html

では、よろしくおねがいします。

|

2010.10.11

質問スキルとリーダーシップの両立は難しい?

職場では上司も部下も年代が近いので、世代について何かを感じることというのは少ないのだけど、たまたま今年は地域の役員をやって、現役を退いて暫く経つ爺さんと一緒に仕事をする機会があった。

この爺さん、詳しい経歴は知らないが、それなりの会社で、それなりの役職も務めたらしい。実際、金持ちだし威厳もある。この爺さんと、とある事業を発注する業者を選ぶために、ヒアリングを行うことになった。

こういう場合、つまり業者選定のヒアリングって、普通はこんな感じで進めるのだと思う。

Continue reading "質問スキルとリーダーシップの両立は難しい?"

|

2010.10.07

10/16のガジェットカフェでLT(予定)

こないだ、高円寺のガジェットカフェのオープニングパーティーに遊びに行ってきましたが、来週末もイベントがあるということで、早速、申し込んでみました。

今回はArduinoガジェット特集ということで、僕も何かArduinoネタでLTする予定です。僕のブログでArduinoとか気になった人とかいたら(いるんだろうか・・・)、週末だし、遊びに行くといいかも。

|

2010.10.02

パリなど主要都市を効率よく旅する7つの秘訣

ちょっと旅行してきました。直前まで仕事が忙しく、準備万端という感じではないのだけど、同じ都市に5日も滞在すると、日々、街での過ごし方が身につく感じで楽しかったです。

もう一回、パリに行くとしたら、どんな準備をしようかな、と妄想しながらノウハウをまとめてみます。パリと書いたけど、ほかの都市でも、だいたい似たようなものかと。

1.よい地図が旅を支える

いろいろなところで評判の良かった「歩くシリーズ」を選んだ。普通のガイドブックより大きめのB5サイズで、名前の通り、歩きながら読みやすく、店などの多いエリアに絞って65ページという薄さなので、カバンに入れても気にならない。

どこに、どんな店が集中しているのかもわかるところも便利。地下鉄の駅を降りて、ここはどこだろう、と目に入った通りの名前から位置を特定できる情報量の多さは、ほかのガイドブックに付属の地図と比べものにならない。ベリブ(乗り捨てできるレンタル自転車)のスタンドも載っている。後述するホテル選びなども、この本でエリアを確認すると、便利そうなロケーションというのが実感できると思う。

余白もそれなりにあるので、最初に「歩くパリ」を買って、別のガイドブックで気になる店の情報を地図上に書き込んで使っていた。2人以上で旅行する場合、全員が同じ地図を共有すると、色々と効率的かも。

歩くパリ2009-2010 [歩くシリーズ]

下川 裕治 キョーハンブックス 2009-01-07
            売り上げランキング : 98711

おすすめ平均  starAve
star1ベストオブパリ旅行・携帯本です
star2使いやすかったです
star3使えた!!
star4パリ
star5旅行のおともにもってこい。

by ヨメレバ

Continue reading "パリなど主要都市を効率よく旅する7つの秘訣"

|

« September 2010 | Main | November 2010 »