« August 2009 | Main | October 2009 »

2009.09.21

旅行には大切な3つの袋がある

最近、ちょっとした小旅行(ゴルフとかディズニーランドも含む)が続いて、持ち物リストの小さい版でも作ろうかと思っていたら「人生には大事な3つの袋がある」という定番スピーチを連想したので、小旅行バージョンを考えてみた。

衣類袋

着替えを忘れる人はあんまりいないし、国内では寒暖調節以外はコンビニで解決できちゃうので、そんなに致命的ではないかもしれない。とりあえず、ということで。

紙袋

紙でできた袋ではなく、書類(紙)を入れておくための袋。いざというときはケータイがあればなんとかなるから紙は不要、というのは進化の誤認。世の中、そんなに便利にはなっていない。(伸びしろが残っている)

忘れてはいけない紙といえば集合場所の地図とかスケジュールとか団体の場合は名簿とかが代表格だが、見知らぬ土地では食べるところにも困るので、普段は捨ててしまうようなチラシの類いも貴重な情報源である。

紙の収納に関してはボストンバッグだと収まりが悪くてイライラする。メッセンジャーバッグって、そのあたり、よくできている。

ガジェット袋

デジカメが代表格だが、もしGPSとか持っていたら、旅行に連れて行かない手はない。もう使わなくなったデジカメとか旅行用に買ったものでなくても、旅行先で娯楽が少ない場合に1日で飽きてしまったようなガジェットを旅行先の別の心境で触ってみると、新たな発見があるかも。電車の旅行だとそうもいかないが、車の旅行であれば、ごっそり連れて行きたいものである。

(こういう話は連休前にアップするのがいいのだが、たいして面白い話でもないので放置していたら連休に突入してしまった。これ以上、書き足すこともないのでアップしておきます)

Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopoket
Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopoket
おすすめ平均
stars気軽に持ち運べる
stars旅先で重宝します
stars中々便利です!!
starsXactiにぴったり
stars安定感抜群です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーソドックスなauduino(arduinoによるシンセ)【動画あり】

auduinoというarduinoのシンセサイザーのプロジェクトがある。YouTubeで検索すると世界中のプレイヤー (?)によるパフォーマンスが山ほど出てくるのだが、アナログシンセ特有の気まぐれな出音が気持ち良さそうなので作ってみた。

こないだ入手した中古エフェクターの可変抵抗を使い回そうと思ったが、ツマミを固定するプラスチックがボロボロだったので秋月で5kΩBを新調した。5kばかり減っていたのは、arduino需要だろうか。ついでに池袋の東急ハンズに寄ってアクリル板に7mmの穴を5つ空けてもらってパネルを作った。パネルはアクリル板180円にカットと穴あけ加工の工賃が乗り総額500円。可変抵抗より穴の方が高い!あと秋月の抵抗は抜け止めの出っ張りがあるのでスペーサーが必要だが、これはありあわせ。(写真右のボリュームに付いている茶色いナット)

Spacer

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.16

blog=diary+review+opinion+creation

近頃、arduinoのことばかりブログに書いていて、ほかの内容が減った。僕がarduinoに執心する前から読んでいる人にとっては、意味が分かんないだろうな、と。

ブログ論というのは、もう何年も前に語り尽くされた気もするが、ブログには

diary + review + opinion + creation

という要素があると思う。

diaryは説明不要だと思うが、

  • review...読書やガジェットを買ったときの感想
  • opinion...世の中の動きに対する意見
  • creation...自分で作り出したものの発表

という位置づけである。

で、なぜこんなことを書いたかというと

  • diary...あまり身の回りのことを書きすぎると匿名性を確保できないので書く機会が増えた。近況を他人に知って欲しいときはmixiに書く方がよい
  • review...単純に、買い物をする機会が減った。
  • opinion...IT系のニュースを解説するようなエントリを書いていた時期もあったが、IT系のニュースについてはPodcastを立ち上げたので、このブログでは書かなくなった

という要因があって、気がついたらcreationしか残ってないので、arduinoのことばかり書いているんだな、ということがわかったからである。

ブログが、reviewやらopinionやらをバランスよく含んでいる必要性なんてないのだけど、読んでいて楽しいブログというのは雑多なことが多い。そんなわけで、別のところへ放出してしまったreviewやらopinionについても、このブログに戻そうかと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.12

中古エフェクター(Marshall Vibratrem)にarduino【動画あり】

千葉にゴルフに行った帰りに、たまたま通りかかったHARD OFFで味のある中古エフェクターを見つけて衝動買い。早速ばらしてarduinoに接続してみた。(今後、この手の衝動買いが増えそうだ。。。)

変なセンサは色々と扱ってきたが、可変抵抗を触るのは今回が初めて。パーツ屋で50円ぐらいで売ってるやつより高級な感じはするが、どうなんだろう。

やはり足元においてフットスイッチとして使うのが醍醐味だが、スイッチ部分がなかなか分解できない。またArduino本体(Duemilanove 328)を組み込めないこともないのだが、ぎりぎりすぎるのでarduino nanoとか欲しいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケータイマグの微妙な寿命

ケータイマグを愛用しているのだが、、、

THERMOS 真空断熱ケータイマグ カカオ JMK-350 CAC
THERMOS 真空断熱ケータイマグ カカオ JMK-350 CAC
おすすめ平均
starsまぁまぁ
stars使いやすいです。
stars3個まとめて買いました
starsケータイマグ
starsこれからの必需品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

9ヶ月目で塗料が剥げてきたのが気になる。RIMOWAのスーツケースみたいに味が出てくればいいのだけど、口を付けるものだし、次に買うとしたら塗装が気にならないタイプにしてみようか。(今度、店頭で確認してみよう)

THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JMK-350 SBK
THERMOS 真空断熱ケータイマグ ステンレスブラック JMK-350 SBK
おすすめ平均
starsいい!
stars始めは良かったんですが・・・
stars毎日使ってます
starsとても
stars漏れない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

余談だが、こういうのまで売っているところが心強い。(パッキンより先に本体が消耗するのはどうよ、と思うが)

THERMOS 真空断熱ケータイマグ JMK-350せんユニット(フタパッキン・せんパッキン付) 【JMK-350/500 CAC(カカオ)用】
THERMOS 真空断熱ケータイマグ JMK-350せんユニット(フタパッキン・せんパッキン付) 【JMK-350/500 CAC(カカオ)用】

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MIDI Shieldを作ってみた

Curious InventorがMIDI端子をブレッドボードに刺せるようにしたものを扱っているので取り寄せてみた。

で、いまいち使い方がわからかったので、ばらしてSparkFunのプロトシールド(1980円)に載せてみた。電子ピアノに繋いで、IDEに含まれるMIDIのExampleを動かしたら演奏してくれた。なんか不思議な感じである。

Midishield

警告音の類いを全てピアノに演奏させると面白いだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »