« May 2009 | Main | July 2009 »

2009.06.28

持ち物を片っ端から赤いものにする(妄想)

その昔、車を買うときにディーラーに「色の付いた車は売るときに高く売れませんよ」と言われたが、大きなお世話だと思った。と言いつつ、普段から手にしているものは黒とか無難な色のものが多い。実際の店舗では、スペースも限られているため全てのカラーバリエーションを展示するのが難しいが、ネットの買い物では、その点が自由だ。せっかくなので、意外性のある赤い製品を集めてみた。

コクヨS&T ダブルクリップ <Scel-Bo>(シェルボ) PET個箱タイプ 小・赤系 クリ-J35RMX コクヨS&T ダブルクリップ

(シェルボ) PET個箱タイプ 小・赤系 クリ-J35RMX



コクヨ  2008-11-04
売り上げランキング : 2591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初はカバンを軽くする文具2009: uessay はてなユーザーの評価でも書いた赤いダブルクリップ。重要書類っぽさと他人の書類と混ざらないというのが思いつくメリット。

Microsoft Wireless Mobile Mouse 3000 メタリック レッド  6BA-00018
Microsoft Wireless Mobile Mouse 3000 メタリック レッド  6BA-00018
おすすめ平均
stars「戻る」ボタンが変!
starsコンパクトで使いやすいです。
stars見本色に注意
stars「戻る」ボタンの位置が疑問

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マウスといえばMicrosoftという人は多くないかもしれないが、実は結構な老舗。これで仕事が3倍早くなるかどうかは知らないが、一昔前の薄汚れた白いマウスよりかは気分よいだろう。

MAG-LITE(マグライト) ML2  レッド S2D036 MAG-LITE(マグライト) ML2  レッド S2D036

MAG-LITE(マグライト) 
売り上げランキング : 70641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも定番は黒だが、赤モデルが存在する。黒モデルは旅行などで色々と重宝したが(治安の悪そうな地域ではストラップを手に巻き付けて寝たり)、そもそもカバンの中で見つかりにくいという弱点があった。赤モデルは、多少は見つけやすいだろうか。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L カシス JMY-350 CSS
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L カシス JMY-350 CSS
おすすめ平均
stars外出時の必需品
stars片手で・・・
stars満足です!
stars使いやすいのですが…。
stars想像以上の保温力でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが机の上にあると、かなりの存在感だと思う。味覚にも影響しそう。コーヒーを入れておけば、眠気覚まし効果3倍とかなればいいが。

SLIK ミニ三脚 S-POD レッド SJ-32R SLIK ミニ三脚 S-POD レッド SJ-32R

スリック 
売り上げランキング : 38280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

意外性があって気に入っているのが、赤い三脚。これを使う場合は、カメラはむしろ無骨な黒がいいと思う。

X-TREAM STRAP 2ゲートカラビナ (レッド) 2GK:K-RD X-TREAM STRAP 2ゲートカラビナ (レッド) 2GK:K-RD

ファインアート  2005-11-01
売り上げランキング : 5184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後はカラビナ。キーホルダーにするのも定番だが、折り畳み傘をカバンの取っ手に引っ掛けておいたり、いろいろなところで重宝しそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただ情報を蓄積してるだけのtwitterをフォローする人たち

僕のtwitterの使い方は、totoの予想に有益と思われる情報を片っ端から無秩序に放り込んでいるだけである。twitter自身の検索が高速で、チーム名と自分のIDを入れれば効率的に抽出できるので、かつてのようにMySQLやらを立てて抽出するなんてモチベーションもなくなってしまった。逆に言うと、抽出を前提に放り込んでいるので、僕のtwitterはデータベースを生で見ているような感じだと思う。

それなのに、なぜかフォローする人が何人かいる。正直、僕ですら見ないような無秩序なテキストの羅列のどこに、フォローしたいという気が起きるんだろう。ついてに書くと、僕はtotoの予想のために金曜の夜に集中して70回ぐらい投稿するが、それ以外の平日はほとんど投稿しない。うっかりフォローしたら、金曜の夜はほかの人の投稿が見えなくなると思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.27

MicrosoftがYahoo!買収に失敗したので幹部を引き抜き続ける狙いは

最近、ニュースに関する話はあまりブログに書いてなかったが、やはり気になってしょうがない。MicrosoftがYahoo!の買収に失敗した後に、Yahoo!の幹部を次々と引き抜いている件である。

マイクロソフト、米ヤフー幹部をまたも引き抜き--データセンターチーム長として:ニュース - CNET Japan

マイクロソフト、ヤフーから検索部門VPを引き抜く - オール・アバウト・マイクロソフト - ZDNet Japan

元Yahoo!検索広告部門トップ Qi Lu氏、米MSのオンライン部門トップに就任 | 経営 | マイコミジャーナル

米ヤフーへ移籍したマイクロソフト元幹部が古巣へ復帰へ:ニュース - CNET Japan

もともと、会社の成功のために人材を引き抜くということはMicrosoftのお家芸みたいなところがあって、今のMicrosoftを支える数々の商品群が、引き抜かれた人材によって開発されているということは前にまとめた。

uessay: Microsoftに吸い込まれた人 はてなユーザーの評価

ただ、今回に関して言えば、自らのイノベーションのための引き抜きという感じがしない。Yahoo!本体を買収しなくても、買収と同じ効果が得られると書いている記事も見かけたが、「技術力が欲しいのではなく、Yahoo!というブランドが欲しい」と言ってなかっただろうか。

そんなわけで、Yahoo!を弱体化させるために引き抜いてるんじゃなかろうかと。だとしたら、なんか残念である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.25

社内システムの都市伝説

技術者と、そうでない人の違いのひとつに「ハッカーは万能」と思っているか否かがあるのではないかと思う。技術者が「それ、技術的に不可能だよ」と説明しても「いや、優れたハッカーなら、なんとかしちゃうもんだ」といった具合に。

会社のシステム関係で噂に聞いたりすることのうち、半分はそれじゃないかと思ったのだけど、そもそも僕はシステム管理とか詳しくないので、半分想像も交えつつ、信じるか信じないかは貴方次第ということで。

メールは管理者が読むことができる

知り合いが上司から「私がシステム管理者に頼めば、あなたがどんなメールを出したのかわかるのよ!」と言われたらしい。ちなみに、その上司はオカマではなく女性である。状況によってはパワハラだなぁ、と思ったが、そもそも僕が会社で使っているメール環境もシステム管理者に読まれるということはあるのだろうか。

昔であれば、クライアントで受信したメールはサーバから削除されるものだった。今は業種によってだが、メールの保存を義務化されているところもある。そんなわけで、メールアーカイバという製品群も存在しているのだが、これらの普及率はどれぐらいで、本人の許可なく検閲したりしていいものなのかとか知らない。

統制ニーズで注目の電子メールアーカイブ製品 − @IT情報マネジメント はてなユーザーの評価

暗号化されたHDDもプロの手にかかれば

その昔、イギリスのスパイがノートパソコンを盗まれたという実話があるらしい。その話を聞いたのは、Microsoftの資格の研修を受けていたときだった。で、そのスパイが、Windows 2000でNTFSの暗号化をしてればよかったのにね、という話につなげたかったようである。

壊れたPCからのデータ復旧なんて、どこだってやってるじゃん、と言われるかもしれないが、暗号化されたHDDの復旧を約束してくれるところを探そうとすると、検索結果が一気に減り、しかも怪しそうな会社しか残らない。その怪しい会社の中に、世間には知られていないが知る人ぞ知る凄腕ハッカーがいて「俺なら世界最高のスパコンでも1週間かかるところを3日で」と言いながら、以下省略

うちの会社のシステム、ハッカーに侵入された痕跡があるんだってよ

ハッカーが登場する物語では、改ざんをしてしまうと倫理的にアウトなので、システム管理者が「何者かが侵入した。。。」と呟くというのが、よくあるパターン。しかし、どういうログを見たら一目で「侵入」が「成功した」とわかるのか、いまいちよくわからない。

いや、それ不正侵入検知でできるよ、というコンサルもいるかもしれない。しかし、不正かどうかわからない大量のログを前に、増えればフィルタリングを厳しくし、減ったと思ったら緩くしている日々で、一目見ただけで「侵入の痕跡が」と判断できるんだったら不正侵入検知とかいらないよ、と思う。

@IT:Snortでつくる不正侵入検知システム 第1回 はてなユーザーの評価

この特別なUSBメモリを使えば

その昔、Wiresharkなんて便利なものがあるのを知らなかったので、客先でVPNが通っているかを確認するのにノートPCでLinuxを立ち上げてtcpdumpを起動させてたら、後ろで見ていた客が凄く感動していた。まあ、マニアが喜びそうな光景だったんだなと思う。

今であれば、USBメモリからLinuxをブートするなんていう無駄に合体ロボ的なプレイを見せてあげるのもいいかもしれないが、相手によってはUSBメモリを出した瞬間に「え!あなたの会社はUSBメモリでデータを持ち出ししてOKなの?」と一気に信用を瓦解させることになるかもしれない。そのUSBメモリが無骨なデザインで「システム2部 No.008」とかテプラが貼ってあればいいが、明らかに個人で買ったようなものだと最悪だ。ハッカーの描写がリアルで話題になった例のドラマの影響で、将来有望な若手が、ついつい真似しなければいいな、と思う。(我ながら、良い伏せ字だ↓)

T●S系ドラマ「ブ●ッディ・マ●デイ」高木藤●仕様 オリジナルUSBメモリー|アイ・オー・データ機器 パソコン周辺機器メーカー I●DATA はてなユーザーの評価

 

プロキシサーバのログは、管理者の娯楽の宝庫である

侵入痕跡なんかに比べて、遥かに有益だし、偉い人のIPアドレスに絞り込むなんて楽しそうだ。どれぐらいニコニコ動画を見てるかなんて一発で抜け出せるだろう。

ただ、救いなのはネット上をいくら探してもプロキシのログから2chを見てるやつを抜き出す方法とか得意げに共有してる奴なんていないということか。いや、いたなぁ。。。

@IT情報マネジメント:プロキシログを使った勤怠管理法 - 1/2 はてなユーザーの評価

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.20

この御時世、空白でカーニングするのは迷惑ですよね

twitterにtoto予想の材料を放り込み、後で自分で検索するという方法、自分でも気に入っているのだけど、困っている点があります。

toto予想にtwitter検索を使ってみる: uessay はてなユーザーの評価

 

「浦和」を「浦 和」と書いてtwitterに流し込むと、当然ながら検索にひっかかってきません。totoの予想屋はtotoXというソフトの出力をブログに貼付けているのだけど、これが空白カーニングされていることが多くて、そのままコピペすると、後から参照できないというわけです。

今はFirefoxの検索バーからTwitterに投稿できるようXMLファイルを書いただけというシンプルな実装なのですが、途中でリダイレクタでも挟もうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.15

toto予想にtwitter検索を使ってみる

ひじょうに似たタイトルのエントリを過去に書いたことがあるが、

uessay: toto予想にtwitterを使ってみる はてなユーザーの評価

ついでに、こんなエントリも書いたっけ。

uessay: 選択した文字列を右クリックでtwitter投稿するOpenSearch[totoc] はてなユーザーの評価

要するに、totoを予想するために、ネットに君臨する予想屋(彼らは真似できないほど大金をtotoにつぎ込んでいるが、しっかり当てている!)の予想エッセンスをtwitterに流し込んで、楽に予想しましょう、ということをやっていたのだが、Yahoo! Pipesでフィルタリングしていると、レスポンスが遅くて、販売終了時間をオーバーしてしまうので困っていた。

そんなわけで、twitterの検索機能を使えば早いかな、と試してみた。前に作ったPipesからチーム名を抜き出してtwitterで検索するためのURLを生成するのだが、裏では本当に面倒なことをしている。

uessay: Yahoo! Pipesのテクニックを10個(前編) はてなユーザーの評価

totoのサイトで「次回は第355回」という情報を入手して、technoratiで「第355回」のtotoを予想してる人のブログを探すということをやっていた。 これぐらいの作業は人力でやってもかまわないのだが、せっかくだから「355」という数字だけ取って来て、Pipesで「355」で検索した結果だけ取得できれば言うことなしである。簡単そうだが、Pipesにとっては「355」という数字もフィードの一部なので「たまたま355という数字があるが、356、357と続いている数字の一部かもしれない」なんて扱いをしているため、Loopでひとつひとつ流し込んであげる必要がある。

ともあれ、完成したPipesがこちら。

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=f30a46d7083308b10f6aed59b929db4d

当たり前だが、次回の予想なので試合が近づくまで検索結果はカラである。雰囲気を試したい方はデバッグ用に395回を入力したこちらをご覧ください。

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=adc22aa9b876f8db50f5a181407e534a

Pipesで使える正規表現がわからず変なことになっているが、Firefoxのライブブックマークに登録して「タブですべて開く」をすると、自分が流し込んだ予想以外にも、Jリーグの試合観戦をtwitterに書いてる人(およびボット)が表示されて楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.13

闘皺記〜僕が高級アイロン台を買った理由

夏場、クールビズとやらでネクタイをしなくなると、途端にワイシャツが無防備になる。

これまでノーアイロン最高!アイコンなんて過去の遺物だ!なんて思っていたが、ノーアイロンのシャツって色柄も限られているので、ネクタイで色味を稼げなくなると、誰も彼も学生服のように見えてしょうがない。

そんなわけで、ノーネクタイに耐えられるシャツに手を伸ばし始めたのだが、そういうシャツに限ってアイロンが必要だったりするわけだ。それにしても、アイロンって面倒ですよね。

スチームアイロンは、アフィリエイトを乱発し本音レビューを隠してる?

そんなことを考えていたら、通販番組でハンガーにかけたままシワを伸ばせるスチームアイロンがあったので、いろいろ調べたら、やはり似たことを実際に試してくれた人がいて、ワイシャツでシワを伸ばすのは大変そう。

実売価格4980円のスチームアイロンは本当によくシワが取れるのか!?〜G-460(シー・シー・ピー) - ライフ - 日経トレンディネット
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価

それ以外にも、楽天で本音レビューを抜き出す検索ルーティン: uessay はてなユーザーの評価 というエントリを書いたことがあるが、このルーティンで楽天からレビューを漁っても、だいたい似たような感じ。

ところで商品名は伏せるが「他の商品はシワが伸びないが、この商品はスチームの量が違う業務用なのでシワが伸びる」というのがあった。ツッコミどころはあるのだがレビューぐらい見てみようと思って検索してビックリ。アフィリエイトでこの商品を紹介しているサイトばっかりで、本当にこの商品を買って感想を述べているサイトが全く見つからない。

戦略的にアフィリエイトの率を上げて、本音レビューが検索結果に出てこないよう情報操作してるんじゃないか、なーんて猜疑心まで芽生えてしまう。

次に普通のアイロンを比較検討

レビューの出てない商品を買う気がしないので、普通のアイロンを買おうと方向転換した。というか、今もアイロンは持っているのだけどドライしかないので、スチームアイロンだったら多少は楽になるのかなと。

でも、スチームアイロンに水を入れるという操作については、誰かが不平を言っている感じですね。そもそも苦労してアイロンにスチーム用の水を入れるのが、スプレーで水をかけるのと比べ劇的な効果があるのか疑問。

ドライ式とスチーム式を真剣に比較してくれてるサイトも見当たらないので、MONOQLOのような紙媒体で徹底比較とかしてないかな、とGoogleブック検索してみたら、そこにはアフィリエイトに汚染されていない世界が待っていた。

アイロン - Google ブック検索

で、まあ、本当はよく理解できてないけど、ドライアイロンでも十分じゃないの?という結論に達した。

結局アイロン台だけを買ったのさ

アイロン台を買おうと思い立ったのは、ハンガーにかけたままシワを取れるという商品のレビューで「アイロン台を使った方が結局早い」という声が多かったからだ。

前に住んでいた部屋が狭かったので小さいアイロン台しか持っていなかったが、今の家であれば、多少は大きくてもなんとかなりそうだという気がする。大きければ、それだけで効率的ではないかと。

で、いつも見ているAmazonと楽天のランキングから。こんな商品にまでランキングがあることに感動する。


で、選んだのはこちら。高級じゃないって?僕にとってアイロン台で定価5000円は十分に高級ですから。多少、ガタツキは気になるけど、立ったままかけられるのって本当に快適。

シンプルピュア スタンド式 アイロン台 アルミコート H-3064 シンプルピュア スタンド式 アイロン台 アルミコート H-3064

パール金属 
売り上げランキング : 2152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.10

影武者ブログのススメ

ふと思うことがあって、別のところでブログを量産をしています。

同じ人が書いていると思われないよう、相互にリンクも貼っていないですが、だいたいこんな感じ。

ゴルフ関係

図書館やらTSUTAYA DISCASで目にした教則本のメモを淡々と綴っていくブログ。まさか、そういう人はいないと思うけど、スコアとか凄く悪いので、スコアの悪いくせに何を書いてるんだ、とか思われても癪なので分離してみました。

アフィリエイト

このブログでもたくさん貼ってますが「これいいな」と思っただけのライトな感じのブログ。別にuessayに載せてもいいけど、なんとなく長文の多いブログに急に数行程度のエントリだけが混じるのもどうなのかな、と思って。

Podcast

ニュースを読んで思ったことをブログに書くのって、好きなんだけど面倒だなぁ、と思っていたら、ふと「喋って、そのまま載せちゃえばいいんじゃん」と思って、何回か録音してみてます。ただ、ちょっとナルシストという感じもするので、扱いは慎重に。スタンスは、このブログでやりたいことに最も近いけど、匿名でやってると、声が出すというのは結構な勇気が必要なので。

あと、ここに書けない用途のものも含めて、2、3あって、Livedoor、Seesaa、amebloと異なる名前空間でやってます。いろいろ特徴を抽出して関連づけるのが上手な人もいるかもしれないけど、気づいてもそっとしておいてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »