« March 2009 | Main | May 2009 »

2009.04.29

海外旅行に持っていくものリスト2009+フィードバック

連休に久しぶりに海外旅行するのだが、過去に作った気がするアレが見当たらない。スーツケースとかに入れてた気がするんだが。。。

大量に荷物を抱えての旅行はスマートではないので、それなりに絞り込んだリスト。ノウハウの蓄積だし、あるだけで心配がひとつ減る。というわけで、今回からブログに載せておくことにします。

追記:旅行から帰って来て、いろいろ思うことがあったので青字で追記します。

航空券の入る財布と、それに入れるもの

国内線では不要になったが、海外旅行では今も細長い航空券なので、そういうサイズのものがあると便利。デポジットバッグとも言うらしい。現地を歩いている時はホテルの金庫でお留守番だが、過去に旅行先で財布を盗まれたときにバックアップとして活躍してくれた。これにパスポート、現金(前回旅行した時のユーロとドルの残りとか)、クレジットカード(副)等をまとめる。

ちなみに旅行中はジーンズのコインポケットに現金を入れていた。気持ち的にも、これが一番楽だと思う。

Amazonで買う場合はコチラ

siunaf×hellolulu ジェットケース アジアンブラウン SI-503 siunaf×hellolulu ジェットケース アジアンブラウン SI-503

by G-Tools

余談だが店頭で「ICパスポートのスキミングを防ぎます」とか書いてある他社製品を見かけた。ICカードって、そもそもスキミングできないよね?と思って検索したら、面白いページを見つけた。ここでもH.T.さん登場である。

洗面道具一式

安宿を泊まり歩くバックパッカーでなければ、本当に持ち歩かなきゃいけない洗面用具って、シェーバー、クシ、整髪料ぐらいだと思うが、それでも一箇所にまとまってくれるのは便利。国内でもスポーツの後にシャワーを浴びるときなどに重宝している。

ちなみに今回は関空からドバイまで飛行機に10時間、その後に10時間という長旅だったので、途中のドバイの空港でシャワーを浴びた。こういう場合は洗面用具も機内持ち込みしておいた方がいいかもしれない。羽田で発券したときに「最終目的地まで荷物が開けられませんが、本当にいいですか?」と念押しされたし。

Amazonで買う場合はコチラ

EagleCreek(イーグルクリーク) パックイット コアラ タイドプールフラワー11861520 EagleCreek(イーグルクリーク) パックイット コアラ タイドプールフラワー11861520

by G-Tools

電源関係

まあ、持っていくのを忘れないように、ということで。今見たら、デジカメもシェーバーも100-240Vだったので変圧器は不要だが、そもそも100Vのみの電化製品で旅行に持っていくものって何だろうか。

外付けHDDが100Vのみだったと、わかさんからコメントをいただいた。携帯電話の充電器も100Vのみが多い。ついでながら、デジカメとシェーバーの両方を充電したいというケースもあり、念のため持っていった変換プラグ付き変圧器は結構役に立った。

デバイスネット ゴーコン(クリアタイプ):合体型マルチ電源形状変換プラグ RW34C
デバイスネット ゴーコン(クリアタイプ):合体型マルチ電源形状変換プラグ RW34C
デバイスネット  2002-01-22
売り上げランキング : 1053

おすすめ平均  star
star前より改善されてる!
star便利で使いやすいマルチプラグ
starしっかりしたケース付きで便利

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時計、コンパス

この際、GPS搭載してるものを、と物色中。コンパスは「不要」と書いてあるリストも見かけたが、地下鉄とか使うと方位がわかりにくくなるので。

GPS付き腕時計は迷いに迷ったあげく、1週間パソコンに接続しないという利用シーンにあったものが見当たらなくて購入しなかった。次に旅行する時はGPS搭載デジカメも増えているだろうか。

書籍類

アルファベットが使えるところでは辞書があれば便利だが、読み書きもできない言葉には、こういうのがあると役立ちそう。男が使うには絵がかわいすぎるが。

旅の指さし会話帳〈47〉
旅の指さし会話帳〈47〉モロッコ (ここ以外のどこかへ!) 和田 麻弥

おすすめ平均
stars本当に役立ちます!
starsアラビア語は通じませんでした
starsアラビア語の読み書きができなくても!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地球の歩き方もマストアイテム。ポストイットの細い奴も必携。過去にトルコを旅行したときにトラブルがあり、荷物をほっぽり出して逃げ出し、ガイドブックも紛失して困ったことがある。ロンリープラネットあたりをサブを持っていてもいいかもしれない。

E07 地球の歩き方 モロッコ 2008~2009 (地球の歩き方) E07 地球の歩き方 2008~2009 (地球の歩き方)
地球の歩き方編集室


by G-Tools

あと、持っていくとしたら、ページ数の割に短時間で読み終わらないもの、読み返せるものがいいと思うが、それはそれでひとつのエントリになりそうだ。

妻が読み終わった本を借りたが、乗り物酔いが助長した気がする。あと、フランス語圏で英/仏/アラビア語の3語併記されているところは稀で、大抵は仏/アラビア語だけなので、フランス語の辞書を持っていけばよかった。特にメニューが読めなくて困った。電子辞書で第二外国語モデルというのもある。次は買っちゃおうかな。

その他、細かいもの(手持ち荷物)

機内持ち込み&街歩きは、フィット感が最高にいいTIMBUKがおすすめ。ただ、真面目なメッセンジャーバックだから自転車で運転しやすいよう目が届かない背中にフィットする。盗難の危険性とフィット感の両立って難しい。

ティンバック2 クラシックメッセンジャーバック M ブラック TB9-CMM-BK
ティンバック2 クラシックメッセンジャーバック M ブラック TB9-CMM-BK
おすすめ平均
starsいいよ!
stars選択時のポイント、色は写真より明るい、サイズは余裕あるもの
stars買って大正解でした
stars防水性、耐久性、便利性 抜群
starsXSはだめだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、これに放り込んでおくのがコチラ。TIMBUKの内ポケットを定位置にしよう。

  • 予定表
  • デジカメ
  • 電卓
  • ウェットティッシュ
  • サングラス
  • ナロンエースR、ストッパ(即効性を売りにしているものを)
  • 歯ブラシ、リステリン

インフルエンザを心配してマスクをしていたら、食後がきつい。そんなわけで、歯ブラシは手荷物で。

スーツケースに入れるもの

  • 予定表(紛失時に備え)
  • 着替え、下着、靴下
  • 水着
  • お気に入りの歯ブラシ、耳かき、爪切り
  • ジャケット(現地で夜遊びするために)
  • ハサミ(現地で服を買って、すぐ着るために)
  • エコバッグ

多機能ナイフみたいな大げさなツールは好きじゃなく、ワインオープナーなんて世界中のどんなホテルでも借りられると思っていたのだが、今回の旅行は現地の雰囲気に溢れるところだったので、自分で持っていなきゃ、と思った。

VICTORINOX(ビクトリノックス) ツーリスト 03603
VICTORINOX(ビクトリノックス) ツーリスト 03603
おすすめ平均
stars自分にとってほぼ完璧な道具です
stars小型
starsポケットの中の小さな道具箱。
stars旅行のお供に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.04.22

楽天で本音レビューを抜き出す検索ルーティン

楽天での買い物は検索結果が雑多で苦手だったが、今さらながらコツが掴めてきたのでメモ。

検索結果ではなくランキングで商品を選ぶ

品名が決まっておらず、漠然と商品選びをしたいときは、「限定」とか「○円ポッキリ」といった余計な情報に溢れる検索結果ではなくランキングを見た方がスッキリしていてよさげである。

楽天のランキングは実に細かくジャンルが切られていて、こないだは「アイロン台」までランキングされていて驚いた。ランキング上位であるということは、商品のよさに加え、店舗のよさもあり、クリックして商品説明を読んでいるだけで楽しい。

ここで商品を絞り込めたら、次のステップ

商品名で検索し「感想の件数が多い」でソートする

初期のデジカメなどスペックを正しく理解しないと「こんなはずじゃなかった」となるケースもあったが、最近の買い物はスペックよりも使い勝手や利用シーンが重要ではないかと思う。その使い勝手を引き出すのがユーザレビューなのだが、世の中には評論好きが多いらしく、買ってもいないのに商品の善し悪しを語っている輩に出くわすことが多い。あとは、買ったが、商品が届く前にレビューを書いちゃう奴とか。

感想の件数が少ないと、こうした無意味なレビューしかない場合もあるので、なるべく感想の件数が多い商品をピックアップして、次のステップ。

ユーザーレビューを「おすすめ度・低い順」でソートする

感想の件数が多い場合、「おすすめ度・高い順」でソートすると、ほぼ間違いなく上位は商品を買っていない奴による妄想レビューである。この問題は楽天も認識しているようで「購入者のみ」に絞り込むオプションも用意されているが、それより手っ取り早く率直な感想に出会える方法が「おすすめ度・低い順」でソートすることである。

低い順で見て、製品の不具合などが目に付けば、買うのを控えればいいし、書かれているのが「私の想定とはあわなかった」というものであれば、自分の利用シーンと合っているかを確認すればよい。

--

ここまでのルーティンを一気にやってくれるサイトを作ってみたい方は、ぜひどうぞ。ただし、作ったときは教えてください。

あと、オマケのテクニックとして検索するときに「ドイツ」とか「北欧」を合わせて探すと魅力的な製品に出会う可能性が高まる。

そんなわけで大量のスチームアイロンを探したが、通販でよく見かける、ハンガーにかけたまま楽にシワを伸ばせるスチームアイロンって、どうやら広告されているほどの効果はないらしい。それより、アイロン台を使った方が早くて綺麗になるのだとか。まあ、そうだろうなぁ。

ちなみに今、気になっているソリューションはこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.18

Google式(10年で1000行)だと、僕は「開発者」だろうか

ZAPAブロ〜グで紹介されていたが、Google Developer Days 2009の参加資格が「開発者」であることで、「開発者」の条件は「10年に1000行以上コードを書いていること」なのだという。

Google式、開発者かどうかを見極めるたったひとつの質問
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク

僕は仕事で開発に携わっているものの、コードは趣味でしか書いていないし、なるべく自分で書かずに済む方法を探すので、1000行は絶妙なライン。何かを自作した時はブログで「自作」というタグを載せているので、大雑把に数えてみた。

Jisaku_3

2009年にtoto予想のために作ったtotocというFirefoxのプラグインはxmlなので0行。totobはjQueryを使ったJavaScriptだが、今数えたら90行。あれれ、先行き不安。

2008年はYahoo! Pipesにはまっていたが、あれはグラフィカルに部品を繋ぎ合わせるだけなのでコード量はゼロ。Yahoo! Pipesを補完するためにRubyでプロキシとフロントエンドを書いたが、今見たら両方合わせて100行だった。

2007年はGreasemonkeyを幾つか書いたんだな。今となってはひとつも使ってないが、ブログに載せてた奴は40行。あと知人のショッピングサイトを手伝っていて、MovableTypeに埋め込むために色々と書いたが、100行ぐらいは超えているだろうか。

ここまでの3年間で300行。まあ実証コードとか書いてるのを含めていないが、かなり絶妙なペースだ。

2006年はネットに接続せずに暮らしていたので家で書いたのは0行。仕事ではExcelのマクロを大量に作っていたが、自動記録に手を加えただけのものはノーカウントとしても、凝ったのも作ってたので100行とカウントしてみる。

2005年まで遡ると多作だったようだ。Book PortfolioというAmazonのAPIを使ったショッピングサイトを作ったが、大部分の処理はAmazon側で行い、サーバ側もSmartyやJavaScriptのライブラリを多用していて、あまりコード量を気にしてなかったので覚えてない。

あと、はてなの近藤社長もブックマークしてくれた「あしか」をAjaxで真似したサイトや、テレビ番組サイトの表示を加工してRSSにするというサイトを書いたのも2005年。どちらもライブラリやフレームワークは使わず、ゴリゴリ書いたので、処理量の割にコード量が多かったとは思う。この年は1年で数千行ぐらい書いたんじゃないだろうか。

それ以前はブログなどに残していないが、僕が社会人になった1999年からの5年間は、どちらかというとプログラムよりも資格取得とかサーバ構築に一生懸命だった気がする。

そんなわけで、「10年で1000行」を開発者とすると僕の場合は

  • 多作だった2005年(30歳)を含む10年間(2015年/40歳)までは開発者
  • それ以降はPipesで作ったものやライブラリ利用などもカウントしてよければ、ギリギリ開発者でいられるペース

となる。

どんなに便利な世の中になろうと満足せず、なければ自分で作るという気持ちを維持し、年老いても開発者でいたいので、どうか来年以降は「10年で10,000行」とか言い出さないでほしいものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.17

選択した文字列を右クリックでtwitter投稿するOpenSearch[totoc]

totoを予想するための情報を片っ端からtwitterに投稿したくて、twitter投稿ブックマークレットを作ってみたが、わざわざマウスをツールバーまで動かしてブックマークレットを呼び出す操作が面倒くさい。

uessay: toto予想にtwitterを使ってみる
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク

そこで、過去にFirefoxで選択した文字列を右クリックで検索エンジンに渡すOpenSearchという技術を検索エンジン以外にも応用できないか考察したことがあったので、これをtwitter投稿に試してみた。

uessay: OpenSearch Descriptionで選択した文字列を右クリックから取得する
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク

そんなわけで書いてみたのが、こちら。

totoc

上のリンクをFirefoxで開くと素っ気ないページが表示されるが、右上の検索窓のプルダウンから"twitterに投稿"を追加すると

Totoc1

こんな感じで文字列を選択して右クリックからtwitterに投稿できる。多分、マウス移動距離、キーボード入力とも、これよりスピーディにtwitter投稿できる方法は存在しないんじゃないだろうか。

Totoc2_2

totocというネーミングは、totobの次という意味合い。僕としてはtoto予想に使うつもりだが、普通にtwitterに投稿するツールとしても便利だと思う。

uessay: jQueryで他サイトのtoto予想を効率よく収集するブックマークレット[totob]
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク

 

--

【AD】TSUTAYA DISCASかDMM.comのどちらかを契約しようかと検討中。TSUTAYAはベストセラーのDVDなど映画以外の品数が多くて勉強好きにはよさそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.14

toto予想にtwitterを使ってみる

今年はtotoを当てることにしたので、totob(toto予想専用ブックマークレット)とか作ってみたが、1ヶ月して得られたのは

  • 予想情報を収集すればするほど、一般の投票状況に近くなる(こちら
  • 予想屋の「本命」とか「大穴」といった情報を反映させるのは難しい
  • 結局のところ、集計値しても予想屋のページを見に戻ることが多い

といったところか。

「何を」より「なぜ」を収集できないと、意味のある予想にはつながらない。ということで、予想屋の予想ではなく、予想屋のコメントを収集する仕組みを作ってみようと思った。totobと同じようにフロントエンドにjQuery、バックエンドにGoogle Docを使えば楽かなと思っていたら、ふとTwitterをバックエンドに使うことを思いついた。例えばこんな感じ。

いま見ているページを認証不要でTwitterに投稿するブックマークレット - 頭ん中
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク

 

実際は、ひとつのページで複数の試合の予想をしているからlocation.hrefで画面遷移してしまうのではなく、windows.open()に書き換えて新規ウィンドウを開くようにした。

選択した文字列をTwitterに投稿

これで予想屋のコメントを収集し、前から使ってる複数のサイトのRSSをアグリゲートし、特定のチーム名を含むフィードだけ抜き出すPipesに流し込めば、予想屋のコメントとスポーツ紙を一気に流し読みできる。

さて、これで夢の1等当選に近づけるだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.11

妄想マイコン

mixiの中の人によるマイコンでコーヒーメーカーのパイロットランプを検出しTwitterに送るという工作が興味深い。

mixi Engineers’ Blog » オンラインコーヒーメーカー「萌香たん」とはじめるドキドキ☆コーヒーブレイク
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク

そんなわけで、auduinoとか手を出してみたくなったのだが、同じようにパイロットランプを検出しても面白くない。toto予想につながればモチベーションもあがりそうだが(過去にjQueryを勉強した時の動機もtotoだったし)、なにかないかなと考え中である。

例えば何かを検出するのであれば、マイコンを使うまでもなくUSBカメラで撮って差分検出したい。「それを言っちゃおしめーよ」と言われそうだが、分厚いマニュアルを読んでる途中に「そもそも論」が出て来ても克己できないため、やはり作りたいものを明確にしておくことは重要だと思う。

とすると、カメラで代替できなさそうなセンサであれば、オンリーワンを生み出せそうだが、普段の生活を楽しく出来そうなセンサってなんだろう。温度?

表示するプログラムも、なにもマイコンを使わなくても、ブラウザで表示とか携帯に表示できるだけにモチベーションが湧かない。

となると、何かを動かすのがいいんだろうか。学生の頃にRS-232Cで光センサ(計測器)から明るさのデータを受け取り、GPIBでステッピンモーターを動かすというプログラムを作ったことがあるが、あれが今の自分に必要かと言うと、そうではない。ただ、明るさとかを検出して自立的に動いてくれるのは面白いかな。掃除ロボとか。しかしハードル高いな。。。

目的を最初に用意しておいた方が勉強するモチベーションが長持ちするというのは自分の経験則だけど、それにこだわるあまり、効果を享受する機会のなさそうな勉強、たとえばCPUアーキテクチャとかは勉強していでいた。ただ、勉強したら使い方が思いつくケースもあるので、悩んでる時間がもったいないというところもある。いや、勉強より妄想が楽しいから妄想してるのかな

Arduinoをはじめようキット
Arduinoをはじめようキット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.06

月5000円で生活を少しアップグレードする

ローン生活が始まって、もう少しで1年たつ。以前のように思いついたら買っちゃう生活は出来ないが、月に5000円ぐらいは、と吟味して選ぶのも楽しい。

皮切りになったのは、1月に買ったコーヒーメーカー。Amazonで買えるコーヒーメーカーの中で、ぶっちぎり首位だったのだが、評判に違わぬ働きをしてくれている。5000円で生活がアップグレードしたなぁ、と実感した買い物だ。

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
おすすめ平均
stars満足しています
stars○コーヒーメーカーデビュー●
starsただ1点が残念!
starsこの価格は魅力ですな。
stars良い商品です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月末ごとに比較しまくり、ひとつを選ぶという習慣は、新たな嗅覚を育ててくれそうな予感がする。というわけで、候補にしている買い物を並べてみたい。

モンベル(mont-bell) U.L.トレッキングアンブレラ  SURD(サンライズレッド) #1128311
モンベル(mont-bell) U.L.トレッキングアンブレラ  SURD(サンライズレッド) #1128311
おすすめ平均
stars撥水性。
stars持っている事を忘れてしまう軽さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今まで、コンビニで売ってる折り畳み傘を常用していた。それでも苦労はないのだが、どこか100円均一のネクタイをしてるような後ろめたさがあったので、次の梅雨までには買いたいと思っている。totesやknirpsはセレクトショップ好きなら持っていそうだけど、mont-bellは圧倒的な軽さとアウトドアで鍛えられた存在感がある、、、と実物も見ないで言ってる。これは実物を見て買おう。

すべり落ちないスリムハンガー MAWA クリップ ズボンハンガー
すべり落ちないスリムハンガー MAWA クリップ ズボンハンガー
おすすめ平均
stars求めていたハンガーです!
stars用途により意外とズレる
stars一点のみ難あり
starsさすが Made in Germany
stars大満足!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5000円じゃないけど、持っているズボンの数だけ揃えたら5000円になりそうなのがこちら。今、使っている100円均一のズボンハンガーは、寝てる間にズボンをポトリと落としてくれるので早々と引退いただきたいのだが、もうちょっと安くてもいいんじゃない?と思って購入に踏み切れない。評判はいいのだが。

iwaki ビジョン 両手鍋 2.4L (28cm) TBK-EL24
iwaki ビジョン 両手鍋 2.4L (28cm) TBK-EL24
おすすめ平均
starsやっぱり使いやすい!
starsこれは衛生的だ
starsすばらしい鍋です。
stars予想以上にいいんです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

調理器具も5000円ぐらいのものが多いが、そういう購買層なんだろう。このガラス製の両手鍋は、味噌汁には似合わなさそうだが、そのまま電子レンジや冷蔵庫に入れたい料理なんかにはよさそう。アップグレードというより、この鍋を得ることで「保存がなぁ」と躊躇していたような料理を作ってみようという気になりそうだ。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな無刻印/白/USB PD-KB220W/U
PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな無刻印/白/USB PD-KB220W/U
おすすめ平均
starsいいキーボードです
stars価格と性能のバランスがすばらしい
starsカーソル移動キーに配慮がなされている
starsデスクの面積が広がりました。
starsうわ小さいよこれなにこれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

憧れのHHKも、いつのまにか5000円で買えるようになっていた。僕はFunctionキーやらHome/EndやらPageUp/Downやらを多用するので合わなさそうだと思ってたけど、5000円なら試してみようかという気にも。

SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー
SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー
おすすめ平均
stars意外な測定結果
stars形状が使いにくいがとてもいい品
stars電気代の内訳を知るのに役立ったが不満もあり
stars1台あると何かと便利
stars待機電力撲滅!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生活をアップグレードという主旨から外れるが、ワットチェッカーは昔から買おうと思って、なかなか手が出なかった一品。はたして5000円も出して買うべきものかと。逆の捉え方をすると、説明書のワット数ではなく、家電が実際に消費する電力というのは、それほどのツールを使わないと把握できないものだということだ。誰にでもできるものではないことができるようになるのは立派なアップグレードだ。

ELPA 人感センサーSA-26JB ELPA 人感センサーSA-26JB

by G-Tools

これは電球に付けるとセンサー付き電球として動いてくれるアダプター。トイレと玄関に付けたいが、これも5000円も出すべきものか悩む。お客さんが頻繁に来るようになれば物欲も高まるだろうか。

simplehuman ダストボックス ミニラウンドステップカン 6L ステンレス simplehuman ダストボックス ミニラウンドステップカン 6L ステンレス

by G-Tools

これは既に買っちゃった。ペットのトイレシート用のゴミ箱として使っているが、きちんと密閉されてニオイが外に出ないのがいい。安価な類似品もあるかもしれないが「臭いもの専用」という妙なオーラはほかの製品では足りないんじゃないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »