« February 2009 | Main | April 2009 »

2009.03.29

パスワード/暗証番号を楽に生成する方法3つ

こないだ買い物をしていたら、ポイントカードを作るために暗証番号の入力を求められた。近頃、パスワードの使い回しは危険という話も聞いたので、これまた適当な数字を入力したのだが、まあ、そこで次に買い物するときには忘れていて再発行になりそうだな。

そんなわけで帰り道、急に入力を求められた時の生成テクニックをまとめておこうと思った。

1.日付や時刻から生成する

誕生日は個人情報に紐づいているので類推されやすいのでタブーだが、そもそも誕生日を幾つも持ってる人はいないので、おのずと使い回しになってしまう。そんなわけで、使い回しにならないために刻々と変化する時間を元にすればよいのでは、と。

ちなみに日付をネタに、過去にこんなことを書いていたっけ。

uessay: アナログに日付情報を残す3つの方法  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク

さて、ここまでは、とっさでも思いついた。ただ、日付だと思い出しやすいけど類推されやすいので、次のような工夫をしてみる。

2.逆転させる

3月29日だったら「0329」という4桁が生成されるわけだが、類推されやすいということで

0329⇒9230

と逆にしてみる。頭の中で変換が難しかったら、

0329⇒2903

でもいいかもしれない。

3.スプリット

ここまでは暗証番号の話。パスワードとなると、英字と組み合わせないと総当たり攻撃に一瞬でやられる。そんなわけで英字と組み合わせるのだが、例えばamazonという単語と組み合わせるとき、そのままでは弱いのでスピリットしてみる。

amazon2903⇒ama2903zon

おまけ.記号を入れる

ちなみに「amazon2903」と「ama2903zon」は

Password Strength Checker
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク 

では、スプリットしてもしなくても効果は同じく48%である。記号をひとつ組み合わせれば、

amazon2903⇒amazon2903.

これだけで一気に78%になる。個人的にもパスワードではなくメールアドレスにこの方法を使ったらスパムがぱったり減ったということがある。(RFC的にどうのという話もあるが)

もっとも、店頭のレジで求められるパスワードで記号もOKなんてことは稀だろうな。

--

ちなみに、ここで紹介したのは手元に何も無かった場合の話で、パソコンを使ってる場合はパスワード生成ツールを使った方が無難でしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.25

モテそうなキッチン用品

結婚する前、バーベキューにいそしんでいた頃があった。今思えば、いかに異性の気を引くかばかり考えていて、道具も不純な動機で選んだものばかりだったのだが、このエントリを見て、自分の家で使うためだけに高い道具を揃えるより、たまに野外で使うことを考えて揃えると楽しいよ、と思ったので書いてみる。

料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ - Money does not hurt your heart
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク

あるだけで料理上手そうな普段遣いアイテム

バーベキューだからといって、アウトドア用品ばかりだと気合い入りすぎてる感じで寒々しい。台所で使ってる奴を、そのまま持ってきました、という感じがとっつきやすいんじゃないかな、と思う。

そういう意味で、バーベキューの道具の中に、やかんがあると不思議と安心感がある。メジャーカップも普段のキッチンの延長にあるものだが、どことなく料理上手っぽい雰囲気がある。アーミーナイフで有名なビクトリノックスの包丁は、キッチンもバーベキューも似合いそう。

ヴァンクール IH200V対応 ステンレス広口ケットル 4.0L VR-8806
ヴァンクール IH200V対応 ステンレス広口ケットル 4.0L VR-8806
おすすめ平均
stars使いやすい!!
starsエコだし洗いやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iwaki パイレックス レンジメジャーカップ 500ml MC-500
iwaki パイレックス レンジメジャーカップ 500ml MC-500
おすすめ平均
stars計量だけでなく、電子レンジでのあたためにも活用しています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Victorinox クックスナイフ 19cm 5.1903.19.K
Victorinox クックスナイフ 19cm 5.1903.19.K
おすすめ平均
stars名刀ここにあり!
stars使えない・・
stars良く切れますよ
stars料理が楽しいよ!
stars驚きの切れ味

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

意外性のあるキッチン小物

泊まりでバーベキューして、朝食も屋外でといった場合、コーヒーとトーストが喜ばれそうだが、屋外でやるとしたら、こんな小物が楽しい。

コーヒーはドロップ式ではなくフレンチプレス式が珍しさもあってよい。実際、せわしないバーベキューの現場は、コーヒーをドロップするには不向きだ。少し前まで、家でもフレンチプレスで飲んでたが、悪くなかった。

トースターは超熟のCMで屋外でパンを焼いてるシーンの再現。試したことはないが、多分、家のコンロでも使えるんじゃないだろうか。

bodum CHAMBORD コーヒーメーカー 350ml 1923-16
bodum CHAMBORD コーヒーメーカー 350ml 1923-16
おすすめ平均
stars可愛い&使いやすい!
starsいろいろ使えます
stars使いやすいです
stars日本では流行らないフレンチプレス
starsプレス式?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000OPQ1AO キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングトースター M-8288
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 


by G-Tools

バーベキューならではの道具を普段遣い

やはりバーベキューでは豪快な料理を食べたい。とすると、ダッチオーブンのような男くさいアイテムを用意したくなる。

ところで普通のダッチオーブンは焚き火に直接のせることを考えて鉄製の足が付いているのだが、キッチンでも使いやすいように足を取っちゃったのがキッチンオーブン。これであれば普段からルクルーゼのような料理を楽しめる。足がないとバーベキューで困るので五徳は必需品。

シングルバーナーは、いまいちバーベキューで活用するポイントが思いつかないが、トーチを付けて炙ったりできる。こんなこと、普段のキッチンではしないだろうから、いい演出になるんじゃないかな。

LODGE(ロッジ)ロジックキッチンオーブン10 1/4インチ L8DO3
LODGE(ロッジ)ロジックキッチンオーブン10 1/4インチ L8DO3
LODGE(ロッジ) 
売り上げランキング : 17445


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳 610817
ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳 610817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナーコンロ M-7900
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナーコンロ M-7900
おすすめ平均
stars外で食べるカップラーメン!!
starsやっぱり安いなり?
stars風防は必需品
stars初めての携帯コンロに最適かな…ヽ('ー`)
starsそれなり・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Coleman(コールマン) コールマントーチ 170-8075
Coleman(コールマン) コールマントーチ 170-8075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.22

サラ・コナー・クロニクルは、適度な記憶が楽しむためのカギ

Amazonの書評を見てると、誰でも楽しめてる感じではないみたいなので、あえて楽しむための条件をいくつか書いてみる。

T2を見たことがあれば、あえて復習せずに見よう

僕自身もT2を何年も前に見たきりだったが「そういえばT2で、そういう展開だったな」と昔の記憶が掘り起こしながらストーリーが展開するのが楽しかった。

言わずもがな、むしろ、そればかりが強調されているが、サラコナはT2の正統な続編で、T3はなかったことにしたいらしい。Wikipediaなどを読んでると、T3を作ったスタッフに同情してしまうが、T2の設定を上手に継承していなかった点がジェームズ・キャメロンの支持を得られなかったということで、サラコナは過剰にT2を意識した作品になっている。

僕はサラコナを見終わった後にT2を見たのだけど、T2の各エピソードが、まるで設計図で引いたように投影させているが分かって、ちょっと引いた。たまにいる、記憶力抜群の人には、ちょっとつらいかもなぁ。

タイムトラベルのパラドックスは、あえて気にしないように

T2もそうだったが、サラコナと未来から来たカイルとの間に子をもうけるという面白い設定が、うまくリンクさせれば面白そうなのに、どうも丁寧に扱われていない気がする。同じ人物が別の年齢で出て来たら、誰だって頭の中で引き算が始まってしまうと思うが。

それにしても、24もそうだが、海外作品は過去の設定の帳尻合わせに結構な労力を使っている気がする。24 リデンプションも前作の尾を引くラストから、どう次の作品の世界にジャック・バウアーを呼び寄せるか、というためだけの作品だし。

T2を見たことがなければ、T2を中途半端に記憶してる人のフォローを

いまいち人気がなさそうなチャーリー・ジェードというSFの連ドラがあるが、話が難解なので途中でクリス・ペプラーが解説してくれるという親切なDVDだった。T2を見たことのなかった妻には突飛なところも多かったらしく、途中でWikipediaで確認しながら見ていたが、こういった工夫があればよかったのに、と思う。

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン Vol.1 [DVD]
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン Vol.1 [DVD] トーマス・デッカー, リチャード・T・ジョーンズ, サマー・グロー, ブライアン・オースティン・グリーン

おすすめ平均
stars善戦しているが、やはりTVドラマかな、と。
stars海外学園テレビドラマフォーマットにターミネーターを挿入
stars言われているほど悪くはない
stars良い
stars思ったよりイイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.03.20

最高のソフトウェア

最近、Windowsで動くソフトウェアの開発に関わっているのだが、チーム内で揃ってないと後で困るなぁ、と思うことがあったのでメモしておく。

もちろん使えるリソースによって解は変わるので、あくまで無限にリソースを使えるという前提とする。無限のリソースを使えるとしたら、あなたは「最高のソフトウェア」を作るのに、どんなポリシーを適用しますか、という話である。

利用者の環境を選ぶか否か

たとえば.NET framework 3.0は、それ以前のバージョンに4つほどサブシステムが追加されているが、その4つを使わないのであれば、2.0以前の.NET frameworkでも動くように作った方が多くの環境で動かすことができる。

一方で、あまり多くの環境で動かない方が良いというケースもある。インストーラなどで、そもそもインストールできないようにするという方法もある。

サポートに無限にリソースを使えると仮定しても、開発者(特にマネージャ)の記憶力には限界がある。例えば、このバグはXPでは出るがVistaでは出ないといった類いは、いかにバグ管理システムが進化しようとも、思い出せるぐらいの量でないと管理は難しい。

一般的に、開発側は利用社環境を狭める方向に、企画側は万人に使える方向に持っていきたいと考えると思うが、そこのところを十分に議論してポリシーを決めておくべきだろう。

なお、個人的には「3年前のPC環境までサポート」ぐらいがよい塩梅ではないかと思う。

機能を自前で実現するか否か

すでに便利な関数が用意されていて、それを使って開発効率を上げられる場合もあれば、あえて提供されている関数を使わない方が品質が保てるなんてケースもある。こういう問題はフロントエンドを作る場合とミドルウェアを作る場合でも分かれてくるので一般化は難しいと思うが、どこまでを自分で作るかという問題もチーム内での意識が合っているべきポイントだ。

どちらのポリシーが「最高」のソフトウェアであるか、という問いを周囲にしてみると、なかなか意見が分かれているものだと実感する。

A:すでに完成された環境の上で動作するソフトウェア

B:他の環境に依存しない、すべて自前で作り上げたソフトウェア

個人的には、リソース云々を差し引いても、アーキテクチャ的に美しさがあるAを選びたいと思う。しかし、実際には「完成された環境」の完成度が中途半端だったりすることもあり、苦い経験をした人はBを選ぶのだろう。

すぐ起動するか、前処理するか

Google Chromeが謳う「最速」というのは単純に動作が速いだけでなく、体感的に速いと感じさせるテクニックの集積だという。そういった流れが根付けばいいのだが、しばらくは起動に時間のかかるソフトウェアも生まれ続けるだろう。

ところで起動に時間がかかるというのは、利用者が使う前に「バグフィックスはないか」「前回に異常終了はしていないか」といったことをチェックするという一種の親心である。

この親心を取るか、スピードを取るかというのは、利用者層をどこに設定するかという問題に置き換えられると思う。

例えば金融に絡むシステムなど、全てのユーザが最新のバージョンで使わなければいけない場面では起動時間が犠牲になっても仕方ないだろう。エラーメッセージが出たら、すぐGoogleに訊くようなマニア層には起動が速い方が人気のあるソフトに育つだろう。

(以降、気が向いたら追記)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.15

無印良品の文庫本ノートからDiamond Memoにスイッチ

かつて、手帳とノートとメモ帳を全て文庫本ノートに集約させて、文房具的にはコンパクトなスタイルとなって喜んでいたのだが、

uessay: 今年はコレで手帳を買わないぞ、と
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価

知り合いが飲み会でカバンを紛失して、たいしたものは持ち歩いてなかったものの、ノートに機密情報が書かれている可能性があるという話を聞くと、ノートすら持ち歩く気分になれなくなった。

というわけで最近、文庫本ノートをやめてリング型のメモにスイッチしている。

どこかのビジネス紙でどこかの偉い人が愛用していると書いてあり、無駄を省いた感じに羨ましさも感じていた。

ざっと利用シーンとメリットを並べると、こんな感じである。

  1. 1ページにひとつのToDoを書いて、完了したらピリピリとちぎって捨てる。物理的に未完了分だけが手元に残っているのが気分いい
  2. 残さなければいけない情報はPCに転記してから捨てる。そもそもPCでメモできる用事はPCに残しているので、紙メモをPCに転記すればメモの電子化率100%になる。
  3. 上と合わせて、仮に紛失した時のダメージが少ない。
  4. 書いたメモを人に渡す。まあ、どのポジションにいる人にも奨められる方法ではないが、うまく回ればチケット駆動のメリットも。
  5. とにかく小さい。カバンが軽くなるどころか、カバンそのものも不要になるかも。

デメリットは、こんな感じ

  1. とにかく大量消費である。文庫本ノートは時系列に記録するので1ページに複数のToDoを書いていたが、1ページに1つのToDoを書くから、ひどい時は100円のノートが2日もたない。
  2. 議事メモには向かない。文庫本ノートも議事メモを取るには小さかったが、Diamond memoでは、ほぼ不可能。会議の時はA4の白紙を用意するなど工夫が必要。
  3. 小さすぎて逆に紛失しやすいかも。ノートでは責任を問われて、メモだと責任を問われないなんて話はないだろうから、不安材料が減るわけではない。

使いはじめで慣れてないし、コストパフォーマンス的にも不満が残るので、また文庫本ノートに戻るかもしれないし、併用ということもありうるかも。でも、うまく使いこなせれば、究極の「カバンを軽くする文具」となること間違いなしである。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.03.13

ライブブックマークの威力をPipesで引き出す

uessay: Yahoo! Pipesのテクニックを10個(前編) はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  でも書いたのだけど、Yahoo! PipesにはFirefoxのライブブックマークが似合うと思う。

最近の僕のFirefoxはブックマークツールバーの一等地をtoto予想関連で埋め尽くしているのだけど、自分でも気に入っているのが「toto投票状況」というPipesによるRSS。

Toto1

目的は、次回のtotoの投票状況を「チラ見」するというシンプルなものだが、裏では

  • toto公式サイトで次回の開催回を取得し
  • 取得した開催回からURLを生成して投票状況のページをクローリングし
  • RSSに出力

と、ちょっと面倒なことをしている。

これを作る前はタブブラウザで大量にページを開いて見比べていたが、どのページを見ながらでも瞬時にチラ見できるというのが気持ちいい。

amadana(アマダナ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.07

toto開幕、確率のこととか

toto開幕というか、Jリーグ開幕ですね。このブログで何度も書いてますが、今年の私の戦略は他人がブログで書いている予想を参考にするという他力本願プレイですが、そのためのツールを開発したし、待ちに待った開幕でした。

で、ツールを開発して最初の予想ですが、実に31サイトもの情報が集まりました。totoの公式サイトの投票状況と、31サイトの予想状況のグラフを並べたのがこちら。Google Docのグラフはグラフ幅どころか色も調整できないので見苦しいですが、31サイトも集めると全体に似た傾向になるんですね。

Toto1

ブログに自分の予想をのせるような人は、知る人ぞ知る情報をもとにしてたりして、もうすこしバラけるかと思ったら、そうでもなかったというのが意外。

まあ、開幕なので独自の予想が成り立たないと書いているサイトもあったし、そもそも今年は地道に他サイトの予想を収集して、誰が参考になるかという師匠探しの旅でもあるので、気長にやりましょう。

totoもそうだし、仕事でバグが出る確率とか正確に表現したいというモチベーションもあり、図書館でこんな本を借りてきました。まだ途中ですが読みやすいです。

運は数学にまかせなさい―確率・統計に学ぶ処世術
運は数学にまかせなさい―確率・統計に学ぶ処世術 中村 義作 柴田 裕之

おすすめ平均
stars確率論の意味
stars知ってて損はない
stars数式を出さないだけで、内容は高度
stars数学オンチの心に届く
starsなぜカジノは潰れないのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.01

ヌメリが嫌なら銅を買え

鉄腕DUSHで銅を叩いて鍋を作っていた。いつもなら「手作り、楽しそうだなぁ」と思うところだが、東京都健康安全研究センターの、こんな情報を読むと気が気でない。

Question

  • 近くのそば屋でたぬき丼ぶりを食べたところ、米飯が緑色をしていた。食事中から頭がボーとし、酩酊感におそわれた。さらに、5時間後水様性の下痢(8回)を呈した。

Answer

  • たぬき丼ぶりの残品より、銅370ppm検出した。原因としては、店で使用している銅鍋で調理後、食品をそのまま放置したか、洗浄が不足したため銅が銅鍋から溶出したためである。銅鍋は、使用前後によく洗浄することが大切である。

そういうこともあって、人の口に入るものが触れる鍋などは大抵はメッキされてるのだとか。なので享受できる効果は伝導性の高さとアンティークな外見ぐらい。(※注意事項を守って銅のメリットを引き出す専門店もあるが)

一方、銅の抗菌力については、ちょっと凄いと思ってる。

今の家に引っ越して半年ぐらいで、早くもキッチンのヌメリに嫌気がさしたので、正月にキッチンでシンクに置くダストボックスを買ったのだが、実に効果テキメン。

銅製品を専門に扱っている「銅のおみせ」では、こんなページで抗菌力と製品を紹介している。

ただ、ダストボックスに関しては素材が銅であるというだけでなく、ゴミを溜めない浅いタイプがいい。今まで使っていたのも浅いタイプだったし。

銅のおみせは残念ながら深いタイプしか扱っていないが、通販生活の銅バスケットは条件を満たしている。

買って2ヶ月たつが、バスケット部分は確かにヌメリがない。バスケット部分以外は今まで通りなのだが、あんまり効果がありすぎるのも怖いので、これぐらいでいいと思う。

あと、こっちも同時に買ったのだけど、どちらかというとこっちのほうが感動。

ただ、通販生活ってアフィリエイトやってないので、本当に紹介だけなんだよな。まあ、アフィリエイトじゃなくても紹介したくなった製品ということで。

【追記】

楽天で似たようなのを見つけたので、アフィリエイトを貼っておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »