« December 2008 | Main | February 2009 »

2009.01.29

PipesでYQLが使える!

すごいなぁ。Google Docでglookupという関数が出た時も感動したけど、それと同じぐらい感動した。データを無尽に使えるアメリカ人が羨ましい。

toto予想は、いろいろなプログラムを作るモチベーションを提供してくれるが、こういった海外のツールを使えないのが難点。アメリカ版totoみたいなのをターゲットにしてみようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.25

福山雅治に妥協ゼロと言われてもなぁ

某コーヒーのCMで、福山氏がマ・イイカ氏に「いいわけないじゃないか」と言うシーン。その後に、妥協ゼロ・糖分ゼロとテロップが流れるCMに違和感を感じてしょうがない。

今の仕事って、誰かが妥協して品質を落とせるものじゃないよなぁ、というのが正直なところ。品質を担保するために、必ずしも必要でないかもしれない書類を幾つも作って帰りが遅くなってる。そんなサラリーマンに対し「妥協するな」なんて言ってるとしたら、ちょっとズレてる。妥協って、食品偽装とか書類偽装のことですか?と聞きたくなってしまう。

糖分ゼロのコーヒーは不味いのが多いというイメージが定着しちゃったから、それを覆うのに必死なのだろう。語呂で「妥協ゼロ」というキーワードを選んで、それに合うCMを意図したんだろうな、ということはかろうじてわかる。でも、できあがったCMは妥協ゼロを強調するために、妥協してる人間に対して福山氏に嫌みを言わせるという構成なのだから「金銭的にも期間的にも、どう調整しようか」と日夜、頭を悩ませている人間に心地よく響くわけが無い。

サラリーマンをやってると、コーヒー業界は消費者動向を研究しまくって、CMでは時代にメッセージを込めて、みたいな眉唾な雑学が入ってくることが多いが、ちょっと言葉を選び間違えちゃったんじゃないの?と思わずにはいられない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分をマルチタスクにする家電3選+1

Pan, pan, laptop
Photographer
Knile
License
Creative Commons (by-nc-sa)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image

コーヒーメーカーを買ったのが嬉しかったので、もうひとつ家電ネタを書く。

かなり前に「食器洗浄機を買う」ということは、妻に家事から解放される分だけ自由な時間をプレゼントすることだ、なんてキャッチコピーを見たことがある。昔の洗濯機などが普及してない頃の話の焼き直しだろうと思うが、食器洗い担当の夫としては、食器洗いの手間から食器洗浄機にセットする手間を引き算したところで、嬉しくなるほどの自由な時間なんて生まれなさそうな気がする。

ただ、コーヒーメーカーは、ちょっと違った。食器を洗う前にコーヒーをセットしたら、洗い終わった頃には完成したコーヒーが待っててくれるというのは実に嬉しい。Windows Updateがタスクの裏で実行されていることには賛否あると思うが、基本的に人は「準備して待ってました」と言われることに弱いのだと思う。

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
おすすめ平均
starsJCM-555/Bと悩んだが、561/TDで大正解!
starsかなり良い...のだが
stars全体的には、OK!
stars期待通り
starsコーヒーの残量がわからない。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HDDレコーダーも時間軸から自由にしてくれた家電だ。結婚する前、仕事で帰りが遅く連ドラとか見ることができなかったが、合コンとかで連ドラの話とかできると話が続くなぁ、ということで買ったのだが、それなりに効果はあったかな。。。

ドラマを見るなんて優先度的にも低いのに「リアルタイム」を求められるところが歯痒い。たいして面白くないドラマであればなおさらだ。ほかのことをしたくなったら、ピッと一時停止できるぐらいがちょうどよくて、それを実現してくれるというところが素晴らしい。

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 500GB DMR-BW830
Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 500GB DMR-BW830
おすすめ平均
starsとてもよいと思いました
starsDIGA DMR-BW830の使用感想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後に、iPodじゃなくてiRobot。適当な時間に自分で動き出し床を掃除してくれるロボットである。ちょっと高いので、ここまでして時間を作り出さなきゃいけないのか疑問に思っているうちは買わなくていいいかもしれないと思っている。

逆に、これはひとつのバロメーターになるかな。これを必要だと思うぐらい、家での時間がなくなってしまったら、それはやばい状況なのではないかと。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530 53006
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530 53006
おすすめ平均
starsルンバとCCP SO-Zi
stars毎日助かっています
stars日本代理店が中抜きしすぎです
stars高いですけど、後悔はしません!
stars思っていたよりなかなかいい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと、あえてひとつ書くとしたら携帯電話だろうか。やれ情報漏洩がどうの、と実現しにくい事情もあるのだろうけど、出先から会社に戻って「特に戻る必要もなかったね」なんてなるのが、一番もったいない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.17

XPathGraphとWebScouterで自分のブログをグラフ化する

Webスカウターという被ブックマーク数やRSS購読数などからブログのスコアを出すサービスがある。

このスコア、真面目に日々のアクセス数などを把握してるような人には大雑把すぎるかもしれないが、月に数回も更新していないようなサイトにとっては、モチベーション維持に使いやすいかな、と思った。たとえばアクセス数ってRSSで購読されると記事の善し悪しに関係なく、書いた直後とかには上がるし、Googleとかの検索結果から訪問した人が増えたからって喜ぶのなんて意味が分かんない。

じゃ、スカウターのスコアって意味があるの?と聞かれると困るが、まあ「更新してないから過去最大の下げ幅だ」とか「更新してるのに、誰からも見向きもされてない」といったマクロな傾向を見ることができるのはいいんじゃないかな。

ただ、それすらも気が向いた時ぐらいしか見ないので、前回、どれぐらいだったかを覚えてない。XPathGraphは、適当なサイトから数字を自動的に抽出してグラフにしてくれるサービス。数字の抽出にxpathを使うのが新しいところ。

で、作ってみたのがこちら。

スカウターのスコアをグラフにしようと思ったが、スコアが絵文字で拾えなかったので、代わりに順位を拾ってみた。このブログ、1万〜3万位ぐらいを彷徨ってるらしい。微妙だなぁ。

HTMLにエンベッドもしてくれるので、ブログに埋め込んだりもできる。

webscouter of uessay

このブログで、Yahoo! PipesやらDapperやら、さらに昔はwgetとかスクレイピングに関係するものを取り上げているが、XPathで取り出すのが一番スマートな感じがする。順序的には、スカウターをグラフ化したかったというより、XPathGraphでグラフにしたら意味のありそうなものということで探していたので、より面白いものが見つかったら、また書いてみます。toto予想に応用できないかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.01.15

元を取る家電3選+1

年末年始にテレビで家電芸人なるものを見たが、さすが芸人さんが家電に絡むと、そんじょそこらのブログや店員に出せない面白さが出る。物が売れない時代、景気対策として、もってこいじゃないかと思った。

で、「元が取れる」というお題で家電を選んでみた。

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
おすすめ平均
starsかなり良い...のだが
stars全体的には、OK!
stars期待通り
starsコーヒーの残量がわからない。。。
stars使い勝手◎ 値段も手頃

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5000円ちょっとだが、安い豆を使えば、あっという間に元が取れそうである。個人的には、今まで手でドリップしていたのを機械に任せることが出来るので、コーヒーを煎れてる時間に掃除とか、ほかのことをできるところも嬉しい。Amazonで、ダントツで1位なのも頼もしい。

バイオレッタ ソーラーギア
バイオレッタ ソーラーギア

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも5000円ぐらい。自分のブログを検索してみたら2006年の1月から使ってたが、3年で、どれだけマウスやら携帯電話やらに充電しただろうか。完全に元を取ったかは微妙だけど、窓際に置きっぱなしなので、電池が足りなくなったら、窓際に手を伸ばすだけという手軽さは、なかなか嬉しい。

タクシーウォーカー ホワイト
タクシーウォーカー ホワイト
おすすめ平均
stars遊び心のある健康グッズです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元を取るというお題からは脱線するが、歩いた距離をタクシー料金に換算するというユニークな万歩計がある。自分で試したわけではないので、なんとも言えないが、本当に得をするより、少しでも得になるように生活しようというモチベーションを維持するための仕掛けとしては面白いと思う。


【おまけ】

ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュ
ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュ
おすすめ平均
starsおいしい!
stars天然酵母パンを作っています
stars美味しく楽しく作れます
starsいまいち
stars静かです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パンについては、自分で作っても、材料費がかかるので、元を取るのは難しいのだとか。大量生産にはかなわないでしょうから、気分の問題でしょうね。

あとは、新しい冷蔵庫は電気代が年間1万円も得だとか電気屋さんのセールストークになってますが、そういう説得では、いまひとつ心が動かされないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.11

OpenSearch Descriptionで選択した文字列を右クリックから取得する

Firefoxは選択した文字列を右クリックから検索エンジンに渡すことができて便利だ。似たようなことはJavaScriptのブックマークレットでもできるかもしれないが、マウスをブックマークツールバーまで動かす分と、JavaScriptを呼び出す一瞬のモッサリの分だけ、この方法が早い。

Os1

これを実現するためにはFirefoxの検索バーに検索エンジンを登録すればよいのだが、登録するための仕組みがOpenSearchである。OpenSearchフォーマットのXMLファイルをサーバ上に置き、各ページのヘッダに、このXMLファイルのリンクを埋め込んでおくと検索バーのプルダウンが青く光り、指定した検索エンジンを追加できるようになる。

簡単そうなので、さっそく、申し込んだばかりのさくらのサーバで動かしてみた。これ以上ないくらいシンプルなページだが、検索バーに登録すると、右クリックからこのページに文字列を渡せるようになる。

言うまでもないが、このページが検索ページである必要はなく、HTTP GETやPOSTで文字列を受け取るページであればなんでもよい。単純にメモを蓄積するのに使ってもいいし、Yahoo! Pipesに飛ばしてもいいかもしれない。(最初は、Pipesにリダイレクトしようと思ってOpenSearch Redirect for Pipesというサイトにする予定だった。作ってもメリットなさそうなのでやめたけど)

ソースはこちら。

http://gist.github.com/45629

XML Hacks―エキスパートのためのデータ処理テクニック
XML Hacks―エキスパートのためのデータ処理テクニック Michael Fitzgerald

おすすめ平均
stars目的が合えば、それなり(または相当に)に便利
starsXMLの「スゴさ」がよく分かる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
入門XML
入門XML エリック・T・レイ

おすすめ平均
starsSeniorなSEにとっての「入門書」です
starsバランスのとれた優れた入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さくらインターネット、はじめました

@niftyのLacoocanというサービスでrubyのcgiを書いてましたが、文字列に「://」とか入ると何故かエラーになったり、いまいち挙動が掴めないので、さくらインターネットを申し込みました。

そもそもRubyでCGIを書く作法を知らなかったので適当に書いてましたが、

  • Lacoocanは拡張子が.rbで動いていたが
    さくらでは.cgiに書き換え
  • Lacoocanは
    #!/usr/local/bin/ruby
    の次に、いきなり
    p "Hello"
    で動いたが、さくらでは
    print "Content-type: text/html"
    が必要

という手直しが必要ですね。

それ以外は、telnetでログインできて、zshをインストールできて、と自前サーバを使っているような使い勝手。他のユーザと共用してるので奨められた使い方ではないが、サーバ上でviで書き換えて、すぐに表示するなんてこともできる。

今のところ、こんな感じで環境を構築中

  • zshをインストール
  • dokuwikiをインストール

ついでに、こんなことにもチャレンジしてみたい。

  • gitもしくはsubversionでソース管理
  • MeCabで形態素解析

このあたりのノウハウも広く展開されているのもシェアの高いレンタルサーバを使うメリットだろう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.01.07

今年のtoto戦略

正月、少し時間があったので今年のtoto戦略を練ろうと思った。

と言っても、サッカー選手に思い入れもないし、試合を見て陣形を論じるほどのエンスーになれそうもない。年が明けたぐらいで変われないところだ。

というわけで、今年も効率よく師を見つけて追随することとしよう。さいわい、この時期は勝敗を決算している人もいて、稼いでる人は稼いでるのがわかった。

ところで師かどうかを見分ける為に、2008年は随分と手間のかかることをした。

大きく分類すると、予想ブログは3つに分類される。

1.totoXなど予想ソフトの出力をコピペ
2.totoのサイトのスクリーンショットを画像としてコピペ
3.手作業で予想を記入。凝ってる人はhtml tableも手書き

これをGoogle Docに貼り付けて、開催回ごとに集計して予想を立てていた。途中でGoogle Docのformで多少の軽減はしたものの、きつい作業だ。

totoXのコピペは全角スペースパディングなので、なんとか自動化できそうな気がしているが、手作業組からの抽出は気が遠い。

そこで、後で情報を抜き出しやすいようなフォーマットを生成してくれるサイトを作ろうかと考えてみた。

Amazonのアフィリエイトを作るときにG-toolsを使ったり、適当な写真を挿入するのにGigazinize Toolsを使ったりして楽をしているが、同じように書く人にとっても、読む人にとってもメリットとなるような流れを作り出したい。

xpathとか駆使して、抜き出しも効率的にできると良い感じ。totoのサイトで予約したら、そのままGreasemonkeyで取り出して入力の手間も減らせたら最高。妄想ばっかりですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.01

【2009年版】パソコン操作を華麗にスピードアップ(100tips)

「仏の顔も三度まで」って、こういうときに使うのかな。今年で3度目ですが、気にせず書いてみます。

uessay: 【2008年版】パソコン操作を華麗にスピードアップ(100tips)
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク 
uessay: パソコン作業を華麗にスピードアップ(100tips)
はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク

はじめに

  • (このセクションは読み飛ばしてかまわないよ)
  • ショートカット中心の操作になると、OSがXPからVistaになったり、Officeのバージョンが変わっても操作に迷いがなくなると思う
  • ノートPCのキーボードが打ちにくいと言うけど、実は打鍵感の差ではなくマウスとキーボードを往復するたびにホームポジションにできていないだけ。マウス操作を減らせたら、このイライラも減ると思う。
  • 他人のパソコンは、どこにアイコンがあるのかわかりにくいけど、「ファイル名を指定して実行」なら同じストロークで目的のソフトを呼び出すこともできる
  • まあ、とことん自分向けにカスタマイズした1台しか使ってない人よりかは、多くの環境を使わなきゃいけない人の方が効果あるという話です。

入力と表示はスピードアップの要

  • IMEをONにしたまま「ミcろそft」と入力してしまってもF10で「Microsoft」と変換される。(去年より少し学習した。。。)
  • 同じようにカタカナへの変換はF7で。申込書などフリガナ入力が便利に。
  • Tabで入力欄を移動。Shift+Tabで逆方向に移動。これでマウスを使う回数が減る
  • BackspaceとDeleteの使い分けも、矢印キーとかマウスを使う回数が少し減る
  • 多くのソフトで(IEとかExcelとかPowerPointとか)はCtrlキーを押しながらマウスのホイールで表示倍率を変えられる。
  • 操作方法は統一されていないけど、全画面表示も作業のスピードアップにつながると思う。
  • メモ帳に一旦ペーストしたものを、再びコピーしてWordとかに貼付けると書式とか余計なものがペーストされず快適
  • Escを押すつもりが、間違えてF1を押してヘルプが立ち上がるのがイライラするので、押し間違えないようにF1キーに付箋を貼ったら効果あった!

エクスプローラもショートカットの宝庫

  • Win+Eでエクスプローラを起動する
  • フォルダを開いた状態で1と入力すると1で始まるフォルダ/ファイルが選択される。よく使うフォルダ/ファイルの先頭は英数字にしておこう(先頭が0だと意味が無いが)
  • デスクトップはWin+Dで一発で呼び出せる。作りかけのファイルはデスクトップに保存してToDoリスト的に使おう。
  • スタートメニューの設定でマイドキュメントを「メニューとして表示」にしておくと展開表示してくれるのでランチャー的に使おう
  • ついでにマイドキュメントを「C:¥Document and ...」ではなく「¥¥192.168...」とサーバに割り当てるとサーバ資源をスタートメニューから呼び出せて便利。ただしMy Videoなどのゴミがサーバにもできてしまうが。
  • Alt+F4でウィンドウを閉じる
  • ウィンドウ単位で最小化したい場合はAlt+Spaceでタイトルバーのメニューを開き、N(最小化)で。テンポよくできるようになるとウィンドウの整理が楽になる。

Excelは「目的のセルに移動する」をスピードアップ

  • Ctrl+矢印(上下)で先頭行から末尾行へ一気にジャンプ
  • Ctrl+PageUp/PageDownで別のシートへジャンプ
  • セルを選択してF2で編集する。ここまでの3つでマウス操作が劇的に減る
  • 複数のセルを選択した状態で値を入力しCtrl+Enter。複数のセルの値を一気に入力できる
  • 検索で「すべてを検索」ボタンは意外に便利。でも、改善の余地もあると思う。
  • Shift+F2でコメントを入力。適当な値を入れてる時は「あとで直す」とか書いておく。
  • Ctrl+1で書式変更
  • そもそも書式は「形式を指定して貼り付け」で複製した方が楽
  • セルに長い文が入っているようなシートを見る時は、Scroll Lockを押すと画面スクロールが見やすくなる(説明が難しいので、やってみてほしい)
  • 横スクロールできるマウスも便利
  • 再掲になるが、個人的にはCtrlを押しながらマウスホイールで表示倍率が変わるのが好きだ

PowerPointは「使い回し」がスピードアップの秘訣

  • Ctrl+Dで複製。新たに図形描画やテキストボックを作るより早い。
  • Ctrl+Mで新しいページを作成
  • でも、新しいページを作るより、作ってあるページをコピペした方が早い
  • PowerPointでは表なんか作らない。Excelで作ったものを貼った方が色々な面で楽。
  • 複数のオブジェクトを選択してAlt+R、A、L(Left)で左端で揃える。これで「出来上がるのは速いが見栄えが悪い(並びがズレてる)」という資料から脱却できる
  • テキストボックスは上下左右の余白を0にしておくと余計なものを選択してしまうことが減る。余白0をオブジェクトの既定値にしてしまおう
  • 数人で分担して資料を作る時は、書式が揃ったベース資料を決める。後で誰かがフォント調整なんて原始時代。
  • 自分専用クリップアート集を作っておく。個人的には会社ロゴとか情報保護レベルとか著作権表記は重宝している。
  • Shift+F5で開いてるページからプレゼンを開始
  • スライドショーではページ番号+Enterで移動

ここで広告を。

僕自身は高価なキーボードには興味ないけど、HHKもいつのまにか5000円を切ってた。正月に道具を変えるというのは、気分的にもいいことじゃないかな。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列/黒/USB PD-KB210B/U
PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列/黒/USB PD-KB210B/U
おすすめ平均
stars残念です
stars多量のタイプには最適
stars意外と役立つFnキー
stars後一ひねり欲しい。
starsJPでも黒でも、なかなか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Excelで横スクロールできるマウスが便利と書いたが、どうせ買うなら本格的なのがいい。Microsoftのマウスは最新の7000が手首にやさしいと評判だけど、充電するときに台に乗せにくいという声も聞くので、トータル的に評判のよい6000をオススメ。

Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000  9DR-00003
Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000  9DR-00003
おすすめ平均
starsうーん
stars慣れさえすれば文句無し
stars大変楽に使用できます
stars快適(馴れればの話・・・)
starsいいのですが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

では、続き

「ファイル名を指定して実行」の細かすぎて伝わらないテクニック

  • Win+Rで「ファイル名を指定して実行」を呼び出せる
  • notepadでメモ帳を開く。ちょこっとしたメモとか、Wordにペーストする前の書式除去に便利
  • calcで計算機を起動する。
  • excelと入力すると、Excelが別MDIで起動する。Excelで9個以上のファイルを開くと選択が面倒なときがあるが、これをグルーピングっぽくできる。
  • winwordでWordを呼ぶ
  • powerpntでPowerPointを呼ぶ
  • http://〜とURLを入力するとブラウザが起動する
  • controlでコンパネを呼ぶ。control admintoolsで管理ツール
  • services.mscでサービスを呼ぶ。msconfigを呼び出してツール一覧を見ると、ほかの管理ツールの呼び出し方がわかる
  • ipconfigなど、そのまま打つと表示が流れてしまうコマンドは「cmd /k ipconfig」と打つ。コマンドプロンプトを起動してから入力するより速い気がする。
  • 本当に良く使うアプリはパスを切り、コマンドラインから呼び出せるようにしておく

普段の仕事で使えるコマンドプロンプト

  • コマンドプロンプトは「ファイル名を指定して実行」でcmdと入力して呼び出す
  • F7でコマンド履歴を呼び出す。
  • コマンドプロンプトからもnotepad.exe(メモ帳)は呼び出せる。もちろん、適当なファイルをnotepad test.txtと呼び出して開くことも可能
  • パイプ出力をipconfig | clipでクリップボードに流し込む。
  • パイプ出力。notepad.exeは無理だがterapadであれば、ipconfig | terapadと指定してipconfigの出力結果をterapadに流し込める。
  • コマンドプロンプトからメールを呼び出せるsmailはアドホックな監視に便利
  • しょっちゅう入力するコマンドはバッチファイルにまとめる

3月に、こんなエントリを書いてましたので、こちらからも3つ紹介
uessay: 普段の仕事でコマンドプロンプトを使う はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価

  • ¥¥192.168...なディレクトリもドライブ割り当てすればcmdからアクセス可能になる
  • cmd.exeのショートカットを作り、作業フォルダを空欄にすると、ショートカットの位置がカレントディレクトリになり、cdでディレクトリ移動する手間が減る
  • dir /s /bで最新のディレクトリ情報を出力する。treeよりも、こっちの方が再利用しやすいかな

Becky!でメールをパパッと処理

ブログでしょっちゅう書いてるので、まとめてみた。

uessay: Becky!で大事なメールを見逃さない設定(100tips漏れ) はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク

  • 本文に自分の名前が含まれているメールに自動振り分けで「フラグ」を付ける
  • クエリーフォルダで「フラグ」が付いているメールのみ表示するフォルダを作成する。これで自分宛に届いたメールだけの一覧表示ができるので、忙しくてメールに目を通せない時に便利

uessay: 急な転勤で慌てないためのメール(Becky!)環境構築 はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価

  • 添付ファイル便利ツールというプラグインで添付ファイルを管理(つまり無駄なのを削除)する Buzzurlにブックマーク
  • あとで検索しやすいようにタイトルを書き換えちゃう

あと、過去の100tipsに書いていたことから3つ

今年オリジナルは、この2つ

  • 「multipart」とヘッダを検索すると添付ファイルを含むメールだけの一覧ができる。これもクエリーフォルダにしておくと便利
  • マクロシンボルを使って、日付など自動的に挿入する

困った時のソフトウェア

ソフトをスピードアップするときに試してみたいこと

uessay: Wireshark1.0リリース記念にスピードアップ技を紹介 はてなユーザーの評価ではWireshark中心に書いたが、だいたい、どんなアプリケーションも、こんなことを試す価値はあると思う

  • ヘルプファイルにショートカット一覧が載っている場合がある。Firefoxとか。
  • コマンドスイッチもしくは起動オプションはないか調べる。例えばExcelはこんな感じ
    Excel のコマンド ライン スイッチ - Excel - Microsoft Office Online
    はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマーク 
    • 気に入った起動オプションがあったら、起動オプションを含むショートカットを作っておく
    • もしくはエクスプローラで拡張子の関連付けをするところに追記してもいいかも
    • regファイルを作って、起動オプションを付けたり外したりできるようにしておくと便利。(もしリクエストがあれば詳しく書きます)
  • 大量のプラグインを読み込むソフトは、プラグインを読み飛ばせないか試してみる
  • オープンソースのソフトであれば、コンパイルし直してしまう。もしくは最適化されているバイナリを探してみる。
  • 重複するが、拡大縮小と全画面表示はアプリを使いこなす上で重要。車で言うとブレーキとか足回りのよさのようなもの。

効果あるかもしれない気休め

  • チョコレートで集中力を回復。ポテトは手が汚れる。
  • 散歩も効果的。あいつ、トイレの回数が増えたな、と思われない程度に。
  • 用語集や関連文書を手元においておくと、言葉の使い方の迷いが減る。
  • 時間がないからって立ったままキーボード操作するより、座って操作した方が早い。まあ、俺は忙しいんだぞ、と演出したければ勝手だが。
  • パーキンソンの第一法則「仕事の量は与えられた時間を満たすまで膨張する」を思い出そう。仕事が早く終わった分、余計なことをさせる奴もいる。オッカムの剃刀も参照。
  • <悪魔>報告書の類いは、提出しなかったらどうなるか見極めると、本当に忙しいときに役立つ</悪魔>
  • そもそも、本当にやらなければいけない仕事かを見極めるのが一番。ただし、若手のうちは、あまり選びすぎない方がいいとも思う。

最後に情報源を少しだけ

ちなみに2008年は年間を通じて、あまり仕事がうまくいかなかった。ショートカットを覚えてるぐらいで有利に進められる仕事なんて年々減るばかりだ。それでもショートカットしたくなるのは、新種のモノグサなんだろうと思う。

というわけで、2009年もよろしくおねがいします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »