« Yahoo! PipesでJリーグ公式ページから順位表を抜き出したり | Main | MicrosoftのYahoo!買収「失敗」は誰にとって失敗だったか »

2008.05.10

ちょっとだけ優雅に暮らすための10のリストのリスト

view from my window ...
Photographer
wester
License
Creative Commons (by-nc-nd)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image

雨が降っているので、ふと思い出したことがある。

その昔、パラグライダーを趣味としていた頃は、天気のよい週末は必ず山に出かけていたので、ちょっとした雑用は雨が降ったときにでも片付けようと「雨の日リスト」というのを作っていた。大体は買い物とか、車のオイル交換とかなのだが、たまに「最近できた、あの店で食べる」みたいなのも混じって、おかげで雨が降ったら降ったで楽しい一日を過ごしていた気がする。

結婚して、引っ越してからも、たまに実家に帰ったときにすることを書いておくのに実家リストというのを作った。しばらく実家にサーバを立てていたので、遠隔ではできないようなメンテナンスなどが盛りだくさんになったが、こんな感じのリストを作るのにcheck*padは実に便利だ。あまりに便利なので、必要じゃないけど、あったら便利かな、というリストが増え続けた。その中で、気に入ってるものを幾つか紹介する。

1.休みの日リスト

冒頭の雨の日リストと同じだが、暇だなぁ、と思ったときに見るリスト。ふと見たら「使わなくなったクレジットカードを処分する」とか現実的なことが書いてある。あんまり優雅じゃないな。。。

2.買い物リスト

こちらも見ていて楽しいリスト。まあ、これは僕が衝動買いではなくニーズを寝かせてから買う派だからかもしれないが。ちなみに、今見たらゴルフボールとか書いてあった。先週、大量に薮やら池に沈めてしまったからなぁ。

3.ひとりめし

結婚してから、割と家で食べてるのだが、相方が外食してるときに行く店をリストにしている。もっとも僕は牛丼を週に4日食べても飽きない人間なので、なかなか実行に移せていない。

4.ふたりめし

こちらは妻と買い物帰りとかに食べる用のリスト。常にネタ切れ状態である。補充しておかないと。

5.さんにんめし

決してリストの数を10にするためにこじつけたのではなく、友人が近所に寄った時など、おいしい店に連れて行けた方がいいので作ってみた。

6.次に買う服

これも、リストのことをブログに書こうと思って作ったのだが、昔から服を買いにいっても、漫然と見ていて何も買わないということが多いので、買い物に出かける時点で、次に何を買うか決めておいたら有意義かな、と思うのだが、どうだろう。(逆に、僕は例えば結婚式に着ていくシャツを買うと決めたら、店員と喋ったりしながら、けっこうなスピードで決めてしまうので、あまり効果がありすぎないよう心配もしている)

7.職場で話題にしたいこと

あまり率先して職場を変えるのが得意なタイプではないのだけど、例えば新しいバージョン管理を使ってみない?とかメシを食いながら話していきたいな、と。誰かが話題にしてから「あ、俺も注目してたんだけど、言うのを忘れてたよ」なんてカッコ悪いしね。(別に他人の提案に賛同するのがいけないのではなく、言うのを忘れてて公開というのをしたくない)

8.暗記すること

勉強すること、と言い換えてもいいかもしれない。たまたま先日、単語カードを買って、何に使うと楽しいか思案中なので書いてみた。暗記が得意な人って、単純に詰め込むだけでなく、いろいろと頭の中で関連させているからね。ああいった術を身につけるため、なんでもいいから丸暗記をしてみたいのだけど、何を暗記するのが楽しいだろうか。

9.やめること

少し前に「しないことリスト」が話題になったが、やめるというのは実に難しい。難しいからこそ、思いつきではなく、たまに見直したりするために、目に付くところに置いておこう。普段から目にするcheck*padに登録しておくと「やめることを考える」が習慣になるのがよい。

10.ライフワーク

これは、どのリストよりも大事な、自分の軸を見失わないためのリスト。書いてあることは、たとえば「toto予想」みたいに他人から見て大したことがなくても、自分に取っては時間という最も貴重なリソースを投入する対象。

趣味は何ですか?と聞かれれば「読書かなぁ」とか漫然と答えられる人は多いかもしれないけど、ライフワークは何ですか?と聞かれて答えられる人って、実は少ないんじゃないかな。

PR:こういうショップがあるから、買い物リストが短くならない。。。

MoMAstore

|

« Yahoo! PipesでJリーグ公式ページから順位表を抜き出したり | Main | MicrosoftのYahoo!買収「失敗」は誰にとって失敗だったか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ちょっとだけ優雅に暮らすための10のリストのリスト:

» 記憶術のトレーニングを5分するだけで・・ [記憶術〜偏差値41→東大へ〜]
記憶力とその定着率を7倍以上にあげる具体的な 記憶術をゼロからすべてお教えします [Read More]

Tracked on 2008.05.10 10:22 PM

« Yahoo! PipesでJリーグ公式ページから順位表を抜き出したり | Main | MicrosoftのYahoo!買収「失敗」は誰にとって失敗だったか »