« コンビニの単語カードがセンスよかったので | Main | Yahoo! PipesでJリーグ公式ページから順位表を抜き出したり »

2008.05.07

カバンを軽くする文具7選(2008年版は無印良品からセレクト)

このブログにとって、「カバンを軽くする文具7選」は未だに結構なアクセス数をもたらしてくれる人気記事で、アフィリエイト的にもおいしいので、すでに幾つか別バージョンも書いているが、懲りずに今年もやってみた。今回は全て無印良品からのセレクトである。

以前はクリアファイルを持ち歩いていたが、ある時期から持ち歩く書類が多くなりクリアファイルで耐えられなくなってきたので、ダブルクリップで挟むだけで持ち歩くようになった。クリアファイルに比べて、使わない時はかさばらない。後述するロールペンケースに常時2〜3個挟んでいる。

正確に言うと、カバンではなく財布を軽くする効果があるのが、ちょっと厚みのある名刺ケース。免許証がICカードになったためか、自動改札でSuicaの反応が悪くなった気がして、Suica以外のカード類を全て名刺入れに入れている。

そういえば昔は似た用途にMOLESKINのmemo pocketを使っていたんだっけ。あれも逸品だったなぁ。

類似商品:名刺ケース (semicolon)/カードケース (±0 プラスマイナスゼロ)

かつて、ブログ上で「手帳は使わない」宣言をして、未来のスケジュールは携帯のスケジューラ、その日の出来事は文庫本ノートと役割分担を分けたことがある。それまで、ほぼ日手帳を使っていて、1日1ページ構成なので、打ち合わせのメモなどをしてて、会議が長くなると「今日の分のページに書ききれないじゃないか!」なんてことが頻繁にあったのだが、無印ノートに切り替えて、日付の概念から解放され遠慮なくメモを取ることができて、かつコンパクトに持ち運びできて、本当によい出会いだったと思う。無印良品には、いつまでも販売をやめないで欲しい商品のひとつである。

類似商品:ロディア/ePUREノート(無地) ブラック

こちらは前のバージョンでは「DEL FONICSのロール筆入れを、巻かない状態でカバンに入れて使うと、カバンからペンを取り出すのも一瞬だし、何より自動車整備士の人が工具を入れてるようなテイストでかっこいいよ」と書いていたが、まあ、無印の方が安いし、今回は無印特集なので、こっちを書いておく。

類似商品:m+/ペンケース ROTOLO SUEDE ブラック

少し前に「貼ったまま読める透明付箋紙」が話題になったが、これは付箋の形状が独特で本の見出し部分しか占有しなくて邪魔にならない。あと、以前は付箋がカバンの中でバラバラにならないように小さな袋に入れていたが、このサイズだと雑に扱ってもバラバラになったりすることはないという点も良い。店頭で見かけないことも多いけど、あんまり売れてないのかな。

誰かに「カバンを軽くするには、どうしたらいいですか?」と聞かれたら(あんまり聞かれることはないと思うが)、カバン自体を小さくしたらどうですか?と答えると思う。ただ、仕事で使うカバンを小さくするにも無理があるので、小さい小物入れを用意し、それに入らないものは持ち歩かないようにするというのはどうだろう。そもそもカバンの内側に付いているポケットって、あまり入れてると型が崩れそうなので、しばらく前から小物は小さい袋に入れるようにしているが、カバンの中が整頓されている感じがして気持ちがいい。

--

7選と言いつつ、6つしか選んでないが、まあいっか。

|

« コンビニの単語カードがセンスよかったので | Main | Yahoo! PipesでJリーグ公式ページから順位表を抜き出したり »

なぜか人気エントリ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference カバンを軽くする文具7選(2008年版は無印良品からセレクト):

» 総合インターネットストア [STORE ME]
欲しいものが見つかる!買いたいものが揃う!私のための総合インターネットストア。Amazonショップなのでとにかく安い!ショッピングは携帯からもご利用いただけます。 [Read More]

Tracked on 2008.05.14 11:13 AM

« コンビニの単語カードがセンスよかったので | Main | Yahoo! PipesでJリーグ公式ページから順位表を抜き出したり »