« 蝶のように読み、蜂のように書く | Main | コンビニの単語カードがセンスよかったので »

2008.04.28

住宅探しもRSSの時代

次の住み処を探すため、いろいろと情報収集しているので、いろいろ書いてみようと思う。

■住宅探しもRSSの時代

RSSが素敵なのは、最初に登録さえすれば情報が向こうからやってくるというところ。dankogai氏もインタビューに答えている住宅情報ナビは、条件を指定して検索するだけでなく、新しく追加された情報をRSSで取得することもできる。

RSS出力は、ほかにも楽天不動産も対応している。どちらもLivedoor Readerで表示させているが、現時点で比較すると住宅情報ナビが情報量が多いかな。でも今後は他のサイトも対応すると思われるので、いわゆる有名サイトは全てチェックした方がよいだろう。

1_3

2


物件の検索結果だけでなく、RSSから学ぶこともできる。HOME'Sでは、いわゆるQ&Aなのだが、質問だけでなく回答付きの状態になったものをRSSにしているところが親切である。

http://realestate.homes.co.jp/rss/oshiete/homes_estate.xml

 

■実店舗の方が情報が多いと言うけれど

マンション探しの本を読んでいると必ず目にするのが「よい物件はネットではなく店舗にある」という文句。しかし実際に駅前に並んでる不動産屋に足を運んでも、結局、口頭で条件を幾つか聞き出して店の裏に回って検索してるだけである。

ネットでアタリを付けて、こんな感じのところに住みたい、と決めていった方が、自分の好みやコダワリを自覚できるので、不動産にとってもよいんじゃないかな。

ところで、検索サイトでは見つからず、不動産に頼まないと出てこない情報というのは、例えば売り主がまだ居住中の物件などがあるらしい。あと、自分で住むのではなく投資目的、すなわち賃貸で貸しているような物件とか。不動産が自分で売りたいのでネットに出さず隠し持ってるなんて言われているが、どこにメリットがあるのか、いまいち理解できない。

■検索サイトから不動産とのコンタクトまでの流れ

不動産の検索サイトで物件を検索して資料請求などをすると、それをトリガーに不動産会社が自分宛に直接メールでコンタクトを取ってくる。

たまに「より詳しい条件をいただければ、より詳しい情報をお出しします」なんてメールを送ってくる不動産もいるが、たいてい、ひとつの物件を複数の不動産が扱っているので、勿体ぶらずに情報を出す対応のよい不動産とだけやりとりをすればよいと思う。

できれば何社かとコンタクトし、担当者との相性や会社の方針などが合えば、そこにいろいろ探してもらうようにした方が冒頭のRSSより充実した情報が得られる。聞いたことのない不動産に頼むのが苦手な人もいるかもしれないが、駅前で人が溢れ返ってるような不動産に比べれば、かなり対応がいいのではないかと思う。

■金融に強くない不動産も多い

住宅はローンで買うケースがほとんどなので、不動産屋さんはいろいろなローンについて知っているかと思いきや、いつも使ってるメガバンクのローン以外は、まるで知識がないことが多い。ちょっとマイナーな方法を使う場合は、不動産には頼れないと考えておいた方がいい。もちろん、個人的には金融の知識も豊富であってほしいと思ってるけど。

■結局、条件がすべて

とある不動産から聞いたのだが、幾つも内覧して決まりかけた中古マンションの契約がご破算になって、理由を聞いてみたら「妻はどうしても新築がよかったらしい」なんてこともあるらしい。それと、親の希望もないがしろにはできない。

結婚したとき、どういう結婚式にしたいか、など記入していく結婚準備ダイアリーというものがあり便利だったが、住宅探しこそ、こういう条件を洗い出すセルフ形式の本があってもいいのではないかと思った。

今こそ!中古マンション―「得」する買い方・選び方
今こそ!中古マンション―「得」する買い方・選び方 山本 久美子

おすすめ平均
starsわかりやすくまとまっていますね
starsまあまあ
stars中古マンションが身近になりました
stars「買う人」にわかりやすいマンション情報
starsとっても分かり易い説明が新鮮でした!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンションは絶対「中古」を買いなさい!―事前チェックも万全住みたい街に住める リフォームのコツも紹介
マンションは絶対「中古」を買いなさい!―事前チェックも万全住みたい街に住める リフォームのコツも紹介 林 直樹 田方 みき

おすすめ平均
starsリフォームなど中古に特化したほうが良かったかも?
stars必要最小限のチェック事項がわかりやすい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない
現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない 藤沢 侑

おすすめ平均
starsこの本、本気ですごいです!
stars三井不動産にとって都合が悪いことは書いてありません。
stars決心つかない人、必読!
starsマンションではなく
stars痛恨の一撃!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 蝶のように読み、蜂のように書く | Main | コンビニの単語カードがセンスよかったので »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 住宅探しもRSSの時代:

» 貸し店舗賃貸店舗店舗物件のレンタルなら貸し店舗賃情報NAVI [貸し店舗賃貸店舗店舗物件のレンタルなら貸し店舗賃情報NAVI]
貸し店舗賃貸店舗店舗物件のレンタルなら貸し店舗賃情報NAVIにお任せください [Read More]

Tracked on 2008.05.22 11:37 AM

« 蝶のように読み、蜂のように書く | Main | コンビニの単語カードがセンスよかったので »