« March 2008 | Main | May 2008 »

2008.04.28

住宅探しもRSSの時代

次の住み処を探すため、いろいろと情報収集しているので、いろいろ書いてみようと思う。

■住宅探しもRSSの時代

RSSが素敵なのは、最初に登録さえすれば情報が向こうからやってくるというところ。dankogai氏もインタビューに答えている住宅情報ナビは、条件を指定して検索するだけでなく、新しく追加された情報をRSSで取得することもできる。

RSS出力は、ほかにも楽天不動産も対応している。どちらもLivedoor Readerで表示させているが、現時点で比較すると住宅情報ナビが情報量が多いかな。でも今後は他のサイトも対応すると思われるので、いわゆる有名サイトは全てチェックした方がよいだろう。

1_3

2


物件の検索結果だけでなく、RSSから学ぶこともできる。HOME'Sでは、いわゆるQ&Aなのだが、質問だけでなく回答付きの状態になったものをRSSにしているところが親切である。

http://realestate.homes.co.jp/rss/oshiete/homes_estate.xml

 

■実店舗の方が情報が多いと言うけれど

マンション探しの本を読んでいると必ず目にするのが「よい物件はネットではなく店舗にある」という文句。しかし実際に駅前に並んでる不動産屋に足を運んでも、結局、口頭で条件を幾つか聞き出して店の裏に回って検索してるだけである。

ネットでアタリを付けて、こんな感じのところに住みたい、と決めていった方が、自分の好みやコダワリを自覚できるので、不動産にとってもよいんじゃないかな。

ところで、検索サイトでは見つからず、不動産に頼まないと出てこない情報というのは、例えば売り主がまだ居住中の物件などがあるらしい。あと、自分で住むのではなく投資目的、すなわち賃貸で貸しているような物件とか。不動産が自分で売りたいのでネットに出さず隠し持ってるなんて言われているが、どこにメリットがあるのか、いまいち理解できない。

■検索サイトから不動産とのコンタクトまでの流れ

不動産の検索サイトで物件を検索して資料請求などをすると、それをトリガーに不動産会社が自分宛に直接メールでコンタクトを取ってくる。

たまに「より詳しい条件をいただければ、より詳しい情報をお出しします」なんてメールを送ってくる不動産もいるが、たいてい、ひとつの物件を複数の不動産が扱っているので、勿体ぶらずに情報を出す対応のよい不動産とだけやりとりをすればよいと思う。

できれば何社かとコンタクトし、担当者との相性や会社の方針などが合えば、そこにいろいろ探してもらうようにした方が冒頭のRSSより充実した情報が得られる。聞いたことのない不動産に頼むのが苦手な人もいるかもしれないが、駅前で人が溢れ返ってるような不動産に比べれば、かなり対応がいいのではないかと思う。

■金融に強くない不動産も多い

住宅はローンで買うケースがほとんどなので、不動産屋さんはいろいろなローンについて知っているかと思いきや、いつも使ってるメガバンクのローン以外は、まるで知識がないことが多い。ちょっとマイナーな方法を使う場合は、不動産には頼れないと考えておいた方がいい。もちろん、個人的には金融の知識も豊富であってほしいと思ってるけど。

■結局、条件がすべて

とある不動産から聞いたのだが、幾つも内覧して決まりかけた中古マンションの契約がご破算になって、理由を聞いてみたら「妻はどうしても新築がよかったらしい」なんてこともあるらしい。それと、親の希望もないがしろにはできない。

結婚したとき、どういう結婚式にしたいか、など記入していく結婚準備ダイアリーというものがあり便利だったが、住宅探しこそ、こういう条件を洗い出すセルフ形式の本があってもいいのではないかと思った。

今こそ!中古マンション―「得」する買い方・選び方
今こそ!中古マンション―「得」する買い方・選び方 山本 久美子

おすすめ平均
starsわかりやすくまとまっていますね
starsまあまあ
stars中古マンションが身近になりました
stars「買う人」にわかりやすいマンション情報
starsとっても分かり易い説明が新鮮でした!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンションは絶対「中古」を買いなさい!―事前チェックも万全住みたい街に住める リフォームのコツも紹介
マンションは絶対「中古」を買いなさい!―事前チェックも万全住みたい街に住める リフォームのコツも紹介 林 直樹 田方 みき

おすすめ平均
starsリフォームなど中古に特化したほうが良かったかも?
stars必要最小限のチェック事項がわかりやすい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない
現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない 藤沢 侑

おすすめ平均
starsこの本、本気ですごいです!
stars三井不動産にとって都合が悪いことは書いてありません。
stars決心つかない人、必読!
starsマンションではなく
stars痛恨の一撃!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.04.26

蝶のように読み、蜂のように書く

Pink Penstemons
Photographer
aussiegall
License
Creative Commons (by)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image

このブログのタイトル(「uessay」と書いてあるところ)の下のサブタイトル(「ゆーえっせい:〜」と書いてあるところ)に、何かしらブログの紹介文みたいなのを入れたいな、と思っていたが、そんなに真剣に書いているわけでもないので「〜を毎日紹介」とか「〜を徹底的に斬る」みたいなのはナシだし、かといって「思いつくままに書いてます」みたいなのも個性がなさすぎで逆に気持ち悪いなぁと思っていた。

で、ふとモハメド・アリの有名な「蝶のように舞い、蜂のように刺す」というキャッチフレーズが頭に浮かび、それをブログに当てはめたら、舞う→読む、刺す→書くになるのかな、と。もともと、ボクシングのハードなパンチに「蜂のように」なんて形容が不思議だと思っていたが、それまでの力任せの殴り合いというヘビー級のスタイルからすれば革命的だったのだろう。

ただ、僕が注目したいのは「蝶のように」のところ。好きな花を探してフラフラしてるところが生き方として共感できる。これと蜂との組み合わせだ。蝶だけであれば、たかだかひとつの記事を引用して、ひとこと面白いとか書いてるだけのブログとかも多いが、いろいろ多方面に情報を集め、自分の中で毒が熟成されたころに、ピピッと刺すような感じで。


蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-
蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection- バービーボーイズ いまみちともたか 杏子

おすすめ平均
stars媚びない、錆びない、かっこいい。
stars買って損なし!!
starsDisk2がうれしい
stars必聴の曲あり
stars待望の『コンプリートベスト』!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.19

プロジェクトマネジメントを学ぶためのオープンキッチン3選

Downstairs Kitchen at Chez Panisse
Photographer
emptyhighway
License
Creative Commons (by-nc-nd)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image

少し前に、アート・オブ・プロジェクトマネジメントという図書館で借りた。僕は、いろいろな人が絶賛するほどには面白いと思えず(僕はマイクロソフトのドタバタ劇を、この本に期待していたが、そりゃそうだ)最後まで読まずに返却してしまったのだが、最初の方で「レストランに行ったら厨房を見させてもらうと良い。そこにはマネジメントされた現場があるから」と書かれていて、ぜひ見てみたいと思った。

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)
アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE) Scott Berkun 村上 雅章

おすすめ平均
starsプロジェクトマネジメントと聞くだけで嫌なものだと誤解
stars実践的なTips集
stars風通しの良い考え
stars手元に置いておいて、ときどき読み解く1冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本には、シェフに頼んでキッチンを見せてもらうだけでなく、オープンキッチンのレストランもあるから、とも書いてあったので、あとは簡単、東京でオープンキッチンを探せば彼らの現場に触れられる!ついでに二人の会話も弾みそう、という副作用も期待できる。

というわけで検索してみたのが、こちら。

数字だけ見れば、結構あるのだけど、鉄板焼きとかお好み焼きまでオープンキッチンと呼んでいる。それを言ったら、吉野屋や大半のラーメン屋もオープンキッチンだ。そこを省くと半減し、さらにキッチンの風景まで写真が出ている店なんて、ほとんどない。(Googleで「オープンキッチン」を検索すると、キッチンがダイニングと仕切られていない間取りの方ばかり出てくるし。。。)

なんでも検索できると思っていても、なかなか見つけられないものもあるもんだ。そんなわけで、試行錯誤して見つけたものを幾つか紹介する。

新宿南口のホテルサンルートプラザにあるVILLAZZAは石窯が自慢のようで、きっとテーブルからも見えるようになってるんだろうな。オープンキッチンというキーワードで探せなくても、石窯とか添えて探せば、こういった店は見つかりそう。

次は、ちょっと高級だが、六本木ヒルズ。個室にまで専用キッチンがある。キッチン界のロールスロイスなんて、別の意味で興味をそそられる。プロジェクトマネジメントがどうのとか、もうどうでもいいのだ。今宵こそ勝負!というときに。

回転寿司みたいなレイアウトで楽しそう。ランチもやっているので、週末に予約してもいいかな。

--

奇しくも3つともホテルのレストランになってしまった。いやいや、もっといい店を知っている!という方は、ぜひぜひトラックバックとかはてなブックマークで。

PR:プロマネといったら、これかいな。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車に閉じ込められ、携帯グリッド構想(妄想)

my trip started with a delay #4318
Photographer
Nemo's great uncle
License
Creative Commons (by-nc-sa)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image

ついさっき、乗っていた電車が信号故障とかで暫く動かなかったのだが、そのときになんとなく考えた。

その昔、大学で心理学の授業を受講したとき「人間は、ある程度の刺激がないと発狂する」なんてことを教わった。これを実証するため、音も光も遮断し、皮膚からの刺激も体温と同じ温度に調整したプールに入れる(確か、酸素ボンベぐらいは付けていたのだと思う)といった感じに徹底的に刺激を遮断すると、被験者は見事に発狂、めだたしめでたし、なんて実験をしたのだとか。

それには遥かに及ばないが、さっきまで走っていた電車が止まるというのは、一種の無刺激状態だろう。気のせいか、携帯電話を取り出している人が増えている気がする。さっきまで、ぼーっと電車に乗っていたのに、景色が変わったり、たまに揺れたりという刺激が減った分を、メールやらニュースを見て補う。そんなとき、まるで潮力発電で潮がさーっと引く時のようなエネルギーが生まれているような感じがするのだ。

で、そのエネルギーを、何かに活用できないかな、と思ってしまう。

今でもやっている人がどれだけいるのかわからないが、SETI@homeのような、パソコンのアイドル時間に宇宙からの電波を解析するための計算に余っているCPUパワーを提供するなんて試みがあったが、あんな感じで、ふと暇になった時間にナンクロやら数独に費やしているエネルギーが、ついでに学術的なこととか、世の中が面白くなるようなことに使われたら面白いなと。

もちろん、電車男のように、2ちゃんねるを介して大量の暇人が支え合って作り上げた感動ストーリーみたいなのも実際に世の中にあるし、Amazon Mechanical Turkのように「仕事をたくさんの人にこなしてもらうための、いわばマイクロタスクのマーケットプレイス」(via.a++ My RSS管理人ブログ)もすでに世の中の仕組みとしてある。

個人的には、もうちょっと細分化されたタスクの集合の方が興味深い。ログインしているのが本当に人間かどうかを確認するCAPTCHA技術を、スキャンしてOCRで変換できなかった文字(つまりデジタル化できない紙媒体)のデジタル化に役立ててしまおうというreCAPTCHA(via.秋元さん)みたいな方が感動する。別の例で、ある山の標高を高くしよう、と山の登山口に石を積んで看板を掲げておいたら、登山者が皆、石を持って頂上まで上り、頂上に積んでいくんだとか。

考えてみれば、僕がかつて作ったBook Portfolioというサービスも、Amazonの書評だけではわからない「この本とあの本は、どっちが初心者向き?」を集合知でポートフォリオにしてしまおうという発想だった。閉鎖しちゃったのは、もったいなかったな。多くの人の暇な時間を作って、何か大きいこと、やりたいなぁ。

--

なんか勢いだけで書いてしまったが、まあ、長い間、電車に閉じ込められ、普段考えている幾つかの妄想が、実は似たようなベクトルを向かっていたことを気づいた。たまに電車に閉じ込められるのも悪くない。いや、できれば閉じ込められたくないのだけど。

電車ついでで、都心の電車なんて過密ダイヤだから少しのアクシデントで麻痺してしまう。何分も前に解決されたのに「すべての駅に電車が止まっておりますので、徐行運転しております」となってしまう。こういう読むに読めない状態を、車内から携帯で「いま、何線が止まってる」とか適度なインセンティブと共に共有する仕組みとかあると面白いのにな、と思う。

それとも、既にあるのかな。

グリッド・コンピューティングとは何か―Globus Toolkitではじめるグリッドの基礎
グリッド・コンピューティングとは何か―Globus Toolkitではじめるグリッドの基礎日本アイビーエムシステムズエンジニアリング

おすすめ平均
stars和書でグリッドについて書かれた本の中で秀逸品♪
starsグリッドコンピューティングの全貌が実装レベルで学べます
starsにはグリッド周辺技術の概念的理解を拡充させるのに役立つ
stars本邦初のガイダンス本!
stars具体的なイメージがわきます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2008.04.16

改竄プレイのススメ

放置プレイもいいが、過去に書いたブログのエントリに、忘れた頃に手を加える、いわゆる改竄プレイ。普通に「追記」じゃなくて「改竄」として書くのが、悪いことしてる感じで楽しいじゃないか。というわけで、僕がよくやる改竄プレイを幾つか。

■検索されるための改竄

こないだWiresharkをスピードアップするエントリを書いた。こういう記事は未来の自分のために書いてるようなもので、たまに自分で「uessay wireshark」とか検索して読むことも多い。

ところで、このサイトは過去に「パソコン操作を華麗にスピードアップ」というエントリが好評だったこともあり「スピードアップ」で検索上位に現れるので、ちょっとしたエントリも「スピードアップ」という言葉を意識的に織り交ぜて書いているのだが、こないだ、そのことを忘れて「wireshark 高速化」と検索したら、さっぱり見つからなかった。「高速化」という言葉が含まれていなかったので当然の結果だが、考えてみれば日本人は「スピードアップ」という言葉より「高速化」という言葉が好きなはずだ。タイトルはそのままに、文中に「高速化」というキーワードと入れてみることにした。

SEOで、同じキーワードを何度も入れると検索で上位に表示されやすいというテクニック(?)が本に書かれていたりするが、逆にひとつの言葉に固執せず、こういう言葉で検索する人もいるんじゃないかな、と類義語を散らばらせるいう視点でのSEOもありだろう。

形態素解析とシソーラスを組み合わせて、こういうキーワードも入れたらどう?なんてアドバイスしてくれるツールとか作れないかな。

■言及してくれた人にリンクのお返し

かつてトラックバックがブログのキラーファンクションとしてもてはやされていたが、現状は良心的なトラックバックの方が珍しい。それと、ブログのアクセス解析が幾らか進化して、リンクを貼って相手に届く方が印象がよい気がする。少なくとも最近の僕はそうだ。

いささか古風であるが、「〜さんが言及してくださいました。ありがとうございます」と手書きでリンクを貼って、お互いのリンクはアクセス解析が伝え合うというのが今風ではないだろうか。(トラックバックURLをコピペするのも面倒だし)

■アフィリエイトを貼っておく

僕自身がアフィリエイトを貼ったきっかけは、ある本の書評で検索上位に掲載されアクセスが増えたことである。あの当時は「ついでに何か買ってくれ」というセコい気持ちでしか貼っていなかったが、僕の文章をきっかけに何かに興味を持って、より深く追求したいと思って本を買ったりするのは、何か続きのある物語を提供しているような「心」がこもっている気がする。

そういう心のこもったアフィリエイトが貼れたらいいな、と思いつつも、なかなか書いてるときには思いつかなかったりするので、後で「あのエントリの後に、あの商品を紹介したら面白いかな」と思ったら、なるべく貼るようにしている。

--


舌の根も乾かぬうちに。

昇格する!論文を書く (角川oneテーマ21)
昇格する!論文を書く (角川oneテーマ21) 宮川 俊彦

おすすめ平均
starsえっと・・・
stars書く前に、読んでから
starsすごい!
starsもやもやがスッキリ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.11

初心

4月になり、会社の偉い方々のスピーチを聴いて、自分も目標を明確にしないとな、という気になった。仕事くさいかもしれないが、目標を立てるのは楽しい。しかし目標を立てるのは難しい。それともうひとつ、他人の、よく吟味された目標を聞くのも楽しい。これはエンターテイメントにならないだろうか。テレビの影響で誰でも政治批判をするように、テレビの影響で誰もが目標を語っちゃう世の中、悪くないんじゃないだろうか。

というわけで、目標を立てるのが上手ではないワタクシが、ブログ限定で目標を立ててみます。

■適度に稼ぐ

よい目標かを評価する基準にSMARTというのがあるが、アフィリエイトはブログに金額面で目標を立たせてくれるという意味で、SpecificでMeasurableだ。実際に目標とする金額は書かないが、心の中では決めてある。去年は幾ら稼いだから、今年はいくら、といった感じで、AchievableでResult-baseでTime-orientedなので気づいたらSMARTを満たし、おまけに手元にお金が残るという素敵な目標。

お金を稼ぐためにブログをやっているのであれば、もっと別の手段があると思うのだが、今のような素朴なスタンスで、たまに気に入った商品を人に紹介する際の言葉の選び方、構成といった、人の物欲を刺激するテクニックを楽しみつつ、より洗練させていきたい。

■ニュースを掘り下げる、量より深さで

ニュースは単品だけでなく、その前後を含めると、もっと楽しいというのが持論である。そして、それを読んで楽しいものに仕立て上げるのが、どんなにGoogleが研究しても辿り着かない境地ではないかと思う。(ニュースを探すのは格段に楽になったが)

これ面白いね、と書くだけでなく、面白さも含めて説得力のある文章を書いていきたい。こんな目標、Measurableではないな。おまけに、今までの僕の書いたエントリで評価されたのなんてライフハックものぐらいだ。だからResult-Orientedでもない。でも、そうありたいから目指す。そんな風にニュースを読めたらいいな、と人から思われるような書き手でいたい。

■匿名で居続ける

これは周囲の協力、つまり僕が何者か知っていて黙ってくれている人には、引き続き秘密にしておいてもらうことが前提だが、ブログを書き始めた頃に感じた「誰が書いてるのか知らないけど、面白いブログ」という不思議な存在感、これを大事にしていきたい。誰かに理解してもらうには実名が必要だよ、という理屈もわかるが、多分、僕が目指しているのは「匿名だけど説得力のある人」なのだと思う。

「実名ダークサイド」には落ちないようにしたい。

--

そうそう忘れてた。世の中には、人の目標を批判したがる人も多いんだよな。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2008.04.08

Geekが喜んで着そうなシャツ

いくらGoogleやMacを使っているからといって、GoogleとかAppleのシャツって着れないよね。でも、もうちょっとマイナーな、知る人ぞ知る、といったものだったら来てもいいかな、なんて思ったり。

最初は、uessayでも書いたことのあるWiresharkのシャツ。公式サイトで売っているが、勿論、日本へも発送できる。

こっちの方が馴染みがあるだろうか、のApache。そういえば海外アーティスト(特にハードロック系)のライブなどで売ってるシャツでツアーで回った都市が背中にプリントされているのが多いが、ApacheやらMySQLやら、構築したことのあるシステムが背中に書かれているなんて面白そう。

kernel conceptsという、洒落た名前のこのサイトはほかにもdebianのシャツも扱っている。特定のディストリビューションだけでなく、ディストリビューションの樹形図とかもデザイン的に面白いかも。

ただ着るだけでなく、参考になるのがviコマンドのリファレンスの書かれているTシャツ。これ、自分が便利というより、一緒に仕事してる人が便利そう。

もちろんemacsもある。

次はIPアドレス。IPアドレスをモチーフにしたTシャツは幾つもあるが、その中で最も意味ありげだったのがこれ。

最後にRuby on Railsネタを。こちらはRailsを学ぶ人であれば必ず耳にするあの言葉を見事に表しているデザイン。まだ買えない(このサイトは商品化したproduction modeと人気投票中のdevelopment modeに分かれているのだが、このデザインは後者)なのが残念。

自分で作るのも楽しそう。今度、RFCとかで作ってみようか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.05

OSを入れた後にインストールする5つのアプリケーション

ちょうど4年前に、こんなエントリを書いた。

uessay: OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション はてなユーザーの評価

たまたま会社で使うPCを入れ替えたのだが、のんびりと取捨選択してる暇もなく、せっせと慣れた環境に戻したのだが、もう10個も挙げられないな、と寂しくなった。あ、嘘です。

ただ書いてるだけだと、誰の役にも立たなさそうなので、僕なりのセッティングも含めてリストアップ。それ、XXでできるよ、というコメントがありましたら、どうぞ遠慮なく。

1.Cygwin

2.TeraPad

Cygwinは、たまたま今の仕事で進捗管理などにgrepなどが欠かせないから。そういえば4年前はEmEditorを使ってたんだな。TeraPadからCygwinのUNIXツールを使う方法なども書いたが、Terapadはパスさえ通せば

grep pattern filename | terapad

とパイプ出力を読み込んでくれるので、ちょっとした出力を取り出すのに便利。矩形選択も手放せない。

3.クセロ瞬簡PDF

参照しかしない文書はPDFにして見た方が早い、とはパソコン操作を華麗にスピードアップでも書いたが、自分用だけでなく、相手に渡すときに文書を一人歩きさせないためのマナーのようになりつつある。

4.Lunascape

あまり周囲でLunascapeを使っている人を見ないが、社内システムがFirefoxで使えないのと、Slepnirは使ったことがなくて、新しく覚えたいと思うほどLunascapeで不便に感じていないので。

  • 禁止フィルタに、タブブラウザではなくInternet Explorerで開きたいページを登録する。うちの社内システムの幾つかはポップアップウィンドウを出すが、これがタブブラウザでは面倒なので。
  • 初期設定されているくだらないブログなど集中力の妨げとしか思えない目障りなブックマークをすべて削除する。あんな下品なのがプレインストールなんて、アプリケーションの品位を下げているだけだということに気づかないんだろうか
  • はてなブックマークのRSSをライブブックマークにする。これで見られても大丈夫なブックマークと見られたくないブックマークを分け、自分の視界からシャットアウトできる。

5.Becky

メール環境は幾らでも改善の余地があるのが楽しい。過去に大事なメールを見逃さない設定とか急な転勤で慌てない為の設定をブログに書いたが、まだまだ書くことが残っているぐらい億が深い。

あとは、WinMergeとか入れることもあるかもしれないが、かき集めても10個には届かないだろうな。それにしても、セキュリティやら内部統制のせいで、パソコンに仕事以外の要素を入れる気がしなくなっちゃったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.03

Wireshark1.0リリース記念にスピードアップ技を紹介

永遠のバージョン0.99だと思っていたWireSharkがついに1.0になった。最初に聞いた時、エープリルフールのネタと思ったが、本当の話だったので2度びっくり。

そんなわけで、1.0リリースを祝って(開発者に感謝の意を込めて)、Wiresharkで読むのに時間のかかるファイルを少しでも高速に開く方法でも書いてみようと思う。

コマンドオプションを付けて使ってみる

例えばSIPファイルを解析する場合、StaticsメニューからVoIPと選ぶと解析しやすい形式で表示をしてくれるのだが、大きいログファイルを開く場合、ファイルを開くのに10秒、フィルタの欄に「SIP」と入力して10秒、Staticsメニューから「VoIP Calls」を選択して10秒と、何度も待たされてイライラする。

そんな場合、コマンドオプションで「Wireshark -z voip,calls -R sip filename.pcap」と入力してファイルを開けば一発でSIPでフィルタリングしてVoIP Callsの統計画面を開ける。もちろんSIPに限らず、Staticsメニューは全て呼び出せるので、詳しくはmanを。

コマンドオプションって、コマンドプロンプトからしか使えないんじゃないの?という方は、Windowsのコマンドオプションで拡張子pcapのopenアクションに「-z voip,calls」を付けてしまえばよい。コマンドオプション付きのショートカットを作って、そこに放り込むのもよい。

テキストベースのプロトコルはraw textを表示させる

これは読み込みのスピードアップではないが、Wiresharkはテキスト形式でも、バイナリ形式でも、どのパラメータにどんな値が入っているかをツリー表示で示してくれる親切設計である。でも、SIPのように元からテキスト形式で可読性の高いプロトコルを、わざわざツリー表示してくれても嬉しくない。

そんなとき、設定画面でraw textを直接表示させるオプションがあるので、お試しあれ。

プラグインを読み飛ばしてみる

どれだけ効果があるのかは眉唾だが、ファイルを開くごとに3M弱のプラグインを読み込んでいるので、プラグインを使わない場合は別フォルダに移してしまうのもいいかもしれない。気休め程度の高速化になる。

--

ところで、WireSharkで自分のPC以外の通信をキャプチャするときには、ミラーポート付きのHUBが必須。一家に一台どうぞ。

アライドテレシス ファーストイーサネットタップスイッチ CentreCOM FS808TP V1 10/100×8ポート 39532
アライドテレシス ファーストイーサネットタップスイッチ CentreCOM FS808TP V1 10/100×8ポート 39532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実践 パケット解析 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング
実践 パケット解析 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティングChris Sanders 園田 道夫 一瀬 小夜

おすすめ平均
starsパフォーマンス解析には参考になりません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パケットキャプチャ入門―LANアナライザWireshark活用術
パケットキャプチャ入門―LANアナライザWireshark活用術竹下 恵

おすすめ平均
stars自習用には申し分ない、中高生にもどうぞ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »