« 英語学習とルータの共通点/相違点 | Main | ステッパーでダイエットしながら勉強する »

2008.02.09

書評を幾つか

最近、図書館で本を借りることが多い。で、当たり前だが図書館の本は手元に残らないので、ちょっと思い出せる範囲で書いて残しておこうと思う。

Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング!
Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング! Raymond Chen 株式会社クイープ

おすすめ平均
starsこれは歴史的な事情で・・・が書かれた本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルの通り、Windows 1.0あたりからWindows XPまで、どのような事情で、どう仕様が引き継がれていったかを軽やかに語るエッセイ。「開発に携わっている人間であれば、過去の仕様に縛られるなんて日常茶飯事だから、そうだよねぇ、大変だよねぇ、とMicrosoftに同情しながら読めるかもしれない。元々はMSDN上のブログ。こちらも一応、RSSを購読しておこう。

ウェブ人間論 (新潮新書)
ウェブ人間論 (新潮新書) 梅田 望夫 平野 啓一郎

新潮社  2006-12-14
売り上げランキング : 11717

おすすめ平均  star
star参考になります
starウェブ後の社会とは
star梅田氏が言うように51対49で善が勝つ世界を期待したい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

居酒屋で飲んでて、面白い話になったときに「今の話、面白かったから、もう一度、活字にして読みたいなぁ」なんて思うことがあるが、この本は、それを本当に活字にした感じ。ネット好きのブログ談義と、たまに「知性」を主張するような問題提起が織りなされる。たまに二人(というか梅田さんの方が多いが)がギャップ楽しんでいるところが面白い。一方で、誰かが「コンサルタントとしての梅田さんが出ている」と言ったのが印象に残ってて読もうと思ったのだが、あまり僕には、それが感じられなかった。

千円札は拾うな。
千円札は拾うな。 安田 佳生

おすすめ平均
starsまず考えてみる過程を、行動の前に必ず置くことの大切さ
stars起業家実践本
stars我田引水に成功!
starsビジネスの意識改革を
stars裸の王様

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有名社長が豪快に自己投資を語る一冊。29歳の社員に「飲食で1年に1000万使え」と1000万円を渡したり、読んでて気持ちよくなるぐらい豪快なエピソードが多いが、筆者のその行動哲学が、どのように成功に反映されているかという相関がほとんど見えないのが気持ち悪い。

自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法 アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星

おすすめ平均
starsわかりやすいようなわかりにくいような
stars理屈はわかる
stars問題の原因はあなたの「箱」かも
stars現代社会では必読かと。。。ホント必読!
stars何をやってもうまくいかない人が読む本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館で本を借りるときは技術書1〜2冊+啓蒙書1冊という組み合わせで借りることが多いので、ちょっと前に話題になった啓蒙書を読む機会が増えた。「箱」も、その中の一冊だが、誰かが書いているように、よくわかるように書かれているのだが、最後まで読んでもよくわからないという不思議な一冊。これで巻末にセミナーの申込書なんかが付いていたら申し込みが殺到するんじゃないだろうか、という話はともかく、仕事とかプライベートとか、箱に入ってるゆえの無用な衝突って多いよなぁ、と思った。本の中に出てくる架空の会社みたいな職場作りも憧れる。

【ダイジェスト版マイ・ゴール】これだっ!という「目標」を見つける本
【ダイジェスト版マイ・ゴール】これだっ!という「目標」を見つける本 リチャード・H・モリタ ケン・シェルトン アーサー・R・ペル

おすすめ平均
stars人生の迷子からの脱出
stars迷ったときに
stars自分らしい目標
stars過去を知ることは自分を知ること
stars転職へのきっかけを与えてくれました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は・・・途中までしか読まずに図書館に返してしまった。成功してる人は記憶力がいい、記憶力とは自分に何が起きたかを覚え、生かすということだ、というようなことが書かれていたのが印象的で、かつ自分に足りていないかな、と思った。それにしても「箱」といい海外の啓発書は妙なストーリーに乗せた本が多いが、わざとらしくて共感するのが難しい。自分語りの方が、まだ読みやすいな。

--

オマケに、近頃、図書館で効率的に本を探すのに試行錯誤してるので書いておこうかと思う。

1.GreasemonkeyでAmazonから探せる図書館まとめ - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価 に該当する図書館が近所にあれば登録しておく。

2.図書館に蔵書があれば、Amazonのウィッシュリストに加えておく。ウィッシュリストも携帯から見ることができるが、棚番号などメモしておけないのが残念。

3.タイトルと棚番号をcheck*padなど携帯で見ることのできるToDoにコピペする。まあ、これはちょっと作業として面倒だけど、やれば

そもそもオンラインで予約しちゃいなよ、という話もあるが、予約して取りにいくのも面倒なので、気が向いたときに行って、あったらラッキー、みたいな感じが僕には合っている。

TRAVELAX コンパクトブックライト (アダプター付)
TRAVELAX コンパクトブックライト (アダプター付)
おすすめ平均
starsこれが無いと夜が寂しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 英語学習とルータの共通点/相違点 | Main | ステッパーでダイエットしながら勉強する »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 書評を幾つか:

« 英語学習とルータの共通点/相違点 | Main | ステッパーでダイエットしながら勉強する »