« 買収隊長よ、どこへ行く | Main | 携帯からはてなを少しスピードアップ(100tips漏れ) »

2008.01.26

Becky!で大事なメールを見逃さない設定(100tips漏れ)

半年前に転勤した今の職場が、とにかくメールが大量に流れる職場で、しばらく自分宛のメールを見逃さないため試行錯誤してた。そのためのtipsも uessay: 【2008年版】パソコン操作を華麗にスピードアップ(100tips) はてなユーザーの評価  livedoorユーザーの評価  Buzzurlにブックマークに書こうと思ったが、あれは1tipを丁寧に書いてるブログへのアンチテーゼ的に100tipsを勢いで書きなぐったものなので、ちょっと手の込んでる今回のような丁寧に説明しなきゃいけないネタが漏れてる。そんな感じで、100tipsから漏れたものを書いてみる。

まず、Becky!のフィルタリングの設定画面から。普通、フィルタというとフォルダへ振り分けするのがメジャーな使い方だが、フラグを付けるという機能もある。

B1_2

このフラグ、なんぞやという説明は利点も欠点もヘルプに書いてある。欠点まで書いてあるなんて素敵なヘルプだ!

B3

要するにダブルクリックで外せるあたりがお手軽らしい。僕は、宛先が自分のアドレスのメールや、メール本文に自分の名前が入っているものにフラグを付けている。(メーリングリストだと、ヘッダ情報に自分のアドレスがない場合が多いので)

このフラグ、付けたら見た目が変わるというだけではなく、メールを検索するときに「フラグ付き」という条件設定をできる。

B2

では、毎回、検索するたびに「フラグ付き」にチェックしなくちゃいけないかというと、検索画面に「クエリー保存」という機能があり、これを使うとメールをチェックするたびに自動で検索してフォルダと同じように表示してくれる。

フォルダと同じように、というイメージがこちら。F5キーで再検索もできる。

B4  

上の画面ではたまたま0件だが、要するにフラグの付いた自分宛のメールが一覧で表示されていて、処理が済んだらダブルクリックでフラグを外せる。当然ながらフラグを外したメールは表示されないので(正確にはF5で再検索すると表示されなくなる)、これから自分が処理しなければいけないメールだけが残っている。いわば完了済みを削除する機能の付いたToDoリストが自動生成されるわけだ。

いやぁ、これに気づくまでの去年の俺は既読メールを未読に戻したり、未処理メールを別フォルダに移したり、変なことばっかしやってたよ。切ないなぁ。

まとめ

  1. 自分に関連するメール(本文中に自分の名前が入っているなど)にフラグを付けるルールを作成する
  2. フラグ付きメールを検索するクエリを保存する

む、2行に集約されてしまったぞ。。。

ちなみに、この方法は徳力さんの「デジタル・ワークスタイル」で紹介されているGmailにスターを付けてるものをBecky!でやってみただけだという話は内緒である。

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術
デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術 徳力 基彦

おすすめ平均
stars書くことで、自分の考えを完成させる
starsツールとのつきあい方を考える本
stars同意
stars組織の中の自分から個人で勝負できる自分へ
starsウェブ2.0時代のベーシックな情報処理指南

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 買収隊長よ、どこへ行く | Main | 携帯からはてなを少しスピードアップ(100tips漏れ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Becky!で大事なメールを見逃さない設定(100tips漏れ):

« 買収隊長よ、どこへ行く | Main | 携帯からはてなを少しスピードアップ(100tips漏れ) »