« June 2007 | Main | August 2007 »

2007.07.30

他のアプリにキー入力を送るExcelマクロ

他のアプリにキー入力を送るソフトウェア類があるが、似たようなことはExcelのVBAマクロでやった方が簡単だし柔軟性もある。そんなわけで、簡単なサンプルを公開してみる。

Easy_sendkey_2

イメージを見てもらえればわかるが、notepad.exeといった実行ファイル名でも、ウィンドウ名でも動く。

難点は非同期であること。つまり処理の遅いアプリにショートカットキーを送っても、終わるのを待ってくれるほど気が利いてない。そんなわけで1秒待つとかもマクロに入れておく必要がある。

実は、このsendkey関数は10年ぐらい前から使ってて、学生時代の実験やら、就職してからも様々な処理をさせてきて、その都度、マクロに機能を追加していたのだが、こないだの転勤でファイルを紛失してしまった。

そんな反省も込めてネットに置いておこうと思った次第。

「sendkey.xls」をダウンロード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.29

急な転勤で慌てないためのメール(Becky!)環境構築

というか、正直慌てた。しかし、メールさえうまく処理できれば、割となんとかなるのではないか、とも思った。(あ、打ち合わせメモとか重要な電話はメールで残していることが前提)

プラグインの豊富さはThunderbirdが勝るかもしれないが、ここで紹介する2つのBeckyプラグインは、普段から使ってて本当によかった。

CircleBecky

フォルダ単位でeml形式+閲覧用HTMLに書き出せるため、直前まで誰とどんな話をしていたかを簡単に残すことができる。eml形式だけでなく閲覧用HTML付きで読みやすいのがいい。

http://home.ns01.info/circle/

添付ファイル便利ツール

添付ファイルを一覧にして並び替えたり削除したりできるプラグイン。社内だけであれば「更新しましたので〜」と保存場所だけ教えるのがスマートだが、関係者が多いと結局、少しだけ加筆しただけの添付ファイルが飛び交う。このプラグインで残したい添付ファイル以外は一気に削除することができる。

http://www.letsware.com/b2/

その他、普段していたこと

「例の件、よろしく〜」とか後で検索不能な駄目メールを書く輩がいるという理由で案件単位でフォルダ分けしていたのだが、あれはメールを捨てる段階になって本当によかったと思う。

関連:窓の杜で「Bekcy」を検索
http://www.google.co.jp/search?q=becky+site%3Aforest.impress.co.jp

関連:Amazonで「Becky」を検索

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.22

そういえば使ってなかったviの基本コマンド

地元の図書館でvi入門を見つけたので借りてみた。この手の操作コマンドを新しく覚えることって、例えば10徳ナイフを買ったら11番目の機能を見つけたような感じでシェアしたくなる。(同時に、そんなのも知らなかったのか、と思われるわけだが)

1.別のファイルを手軽に挿入

コマンドは「!」を行頭につけることで呼び出せるが、さらにその前に「r」を付け加えることで編集中のファイルに挿入することができる。下の例は「あのファイル」からpatternに合致する箇所を挿入するサンプル。grepあたりがパワフルだが、sortとかでもいい。

:!grep pattern あのファイル
:r !grep pattern あのファイル

2.部分的にファイルに切り出す

どうも僕はバッファとの相性がよくないので、適当に切り出してモタモタ編集したいのだが、そんな場合は保存コマンドwを部分的に使う事ができる。カレント行を抜き出したい場合はこんな感じ

:%w! 適当なファイル名

この適当なファイルに30〜40行目を追加して書き出したいなんて場合はこんな感じ。

:30,40w >>適当なファイル名

3.あのファイルをpatternと一致するところから開く

「vi filename」で開いた後に「/pattern」で探すのと入力の手間は変わらないはずなのに、どこかスマートな気がするのが、こんな開き方。

vi +/pattern filename

入門vi 第6版
入門vi 第6版 リンダ ラム アーノルド ロビンス Linda Lamb

おすすめ平均
starsすばらしい
stars文章がすばらしい
stars最高のvi解説書?
stars初心者・中級者に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

viデスクトップリファレンス
viデスクトップリファレンス アーノルド ロビンス Arnold Robbins 日本ルーセントテクノロジー

おすすめ平均
stars便利だけど無駄な箇所も目立つ。しかし安い。
starsviコマンドリファレンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.17

i.chが実に2.0を冠するサービスにふさわしいと思う件について

Docomo 2.0というキーワードは、言葉のインパクトの割に中身が意味不明だと言う印象を持つ人が大多数なまま終わった気がする。「Web 2.0」という言葉が世に出たときのO'reillyの定義の鮮やかさや議論の自由度の高さを感じた人たちがあまりにも多かった。そのため、2.0という言葉を使った時点で同じような鮮やかさと自由度の高さを期待されるというハードルの高いキーワードだったのだろう。

それはともかく、i.chについて少し書く。というのも、このサービスは幾つかの点で既存のサービスの弱点をきっちりと克服し、そしてユーザ自身に委ねられている部分も多いと思うからである。

1.プッシュ型なので、起動すると瞬時に情報が表示される

i.chの一番の特徴は、2時間ごとに新しい情報が端末にプッシュ配信されることだ。この方式により、例えば天気予報など毎日確認するようなコンテンツは、サイトに接続する時間を待つことなくi.chボタンを押せば瞬時に表示される。また、プッシュ配信なので、電波の届かないエレベータや地下鉄の中でもコンテンツを見る事ができる。Web2.0の定義のひとつに「リッチなユーザ体験」というのがあるが、エレベータの中で瞬時に天気を確認するだけでも、今までのi-modeでは難しかった訳で、操作性の大きな飛躍と言えるだろう。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ichannel/index.html

Google GearsもネットワークにつながっていなくてもWebアプリケーションを動かす事を目指しているが、ネットワークに繋がっていない僅かな時間までも争奪し合うフェーズに移行しているわけだ。

2.オープンな参入条件である

i.chはFlashLiteなどにより誰でも参入できる。というはずなのだが、正直、現時点でi.chに揃ってるコンテンツは、こんなものを見るために1000万人が契約したなんて嘘じゃないか?と訝りたくなるような質と量の低さである。

Docomoのサイトにコンテンツ作成ガイドがあるが、AdobeのFlashCastサーバを導入しないといけない点やDocomoのサーバとのシーケンス(レスポンス・フォーマットなど)まで指定されているのがハードルが高いかもしれない。Ajaxのようにコピペで試してブラウザで動作確認するといった環境もない。

普及しやすさも考慮したはずなのに、最後の最後で個人でサービスを作り上げるハッカーより、仕様書の通りに作る端末メーカーと仕事をするときの癖が出たというのは余計な深読みだろうか。

3.密かにロングテイルである点

参入条件がオープンなのにハッカーが寄り付かないと書いたが、これまでのサイトが携帯電話のブックマークなどを使ってアクセスされていたのに対し、i.chは選ばなくとも更新された情報がトップ画面に表示される。(※実際は最初のページに表示されるのは5サイトまでなので、6番目以降のサイトはページをめくらないといけない)

RSSリーダの登場により、大手サイトではなく何十、何百といった多くの個人サイトを見て回ると言う作業が効率化された。ポータルサイトの提供しているような総合的な情報より専門性(職業的にもオタク的にも)の高い情報にシフトしている。

ロングテールというと、Amazonなどベストセラー以外の本が売れる比率が高くなったことを示すことが多いが、携帯サイトの閲覧においても、巨大ポータルから、より専門性の高く自分好みの情報がリーチされるようになるだろう。

期待のしすぎと言われるかもしれないが、i.chは携帯の通信速度の遅さや操作性の悪さにより享受できなかったWeb2.0を、ようやく携帯の世界でも実現できるようにするひとつのステップではないかと思うわけである。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.07.14

無茶な遠隔監視ニーズに応えるツール

長くSEとして働いていると、こんなシーンに遭遇する事もあるだろう。

 A.何年も前のWindowsサーバで、その日の気分により停止する
 B.グローバルIPもVPNもダイヤルアップもない(いわゆるリーチ不可能)
 C.設置場所は冷房だけは最新鋭クラス
 D.客は言った。椅子は用意しますので(え!ずっと見張れというのですか?)

そんなサーバを離れても監視するためのツールを幾つか。

1.コマンドラインからメールを送信できるsmail

http://dip.picolix.jp/disp2.html

例えばpingの出力結果を定期的にメール出力したい場合、こんな感じのバッチファイルを作成して、タスクマネージャに登録しておけば、定期的にメールを送信してくれる。

ping XXX.XXX.XXX.XXX > temp.txt
smail -fXXX@XXX -s"定時報告" -F"temp.txt" XXX@XXX

pingに限らず、テキストで出力できるものであれば何でもOKだろう。gmailなどに送って、エラーのときだけ携帯に転送するようフィルタを作るなど、応用は工夫次第で。

2.画面キャプチャをメールで送りつける

smailは添付ファイルも遅れるので、pingみたいなテキスト出力が無理ならスクリーンキャプチャを送るという手もある。定期的に画面を取るにはSG-Liveが使える。ネットゲームをしてる画面を共有するという利用例が書かれているが、こちらは家に帰ってネットゲームを楽しむために、客先でSG-Liveに働いていただこう。

http://www.studio-extend.net/page.cgi?gid=soft&pid=sglive

3.USBカメラの画像を送りつける

画面キャプチャでも監視できない場合、最後の手段でUSBカメラで取った画像を送りつけてしまおう。冗談っぽく聞こえるかもしれないが、業務系システムに手を出してしまったら、IPだけで監視できてしまうことの方が珍しい。(具体例は書かないけど)

で、こちらはListCamが高機能で便利。

http://www.clavis.ne.jp/~listcam/listcam/index.html

カメラはなんでもいいのだけど、ふらふら見てたら自在に向きを変えられるグースネックのカメラを見つけた。持ち運びに便利と書いてあるので、遠隔監視フェチは必携ですな。

B0001905DMLOAS MCM-03SL PCカメラ:シルバー
ロアス

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.07.08

カバンを軽くする文具7選2007

少し前からDEL FONICSのロール筆入れを、巻かない状態でカバンに入れて使うと、カバンからペンを取り出すのも一瞬だし、何より自動車整備士の人が工具を入れてるようなテイストでかっこいいよ、と宣伝して回っていたのだが、こないだ無印良品を見ていたら、似たようなのが並んでいた。

というわけで、過去に人気のあったエントリの焼き直しをしてみる。

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2006/09/post_4345.html

1.DEL FONICSまたは無印良品のロール筆入れ

個人的にはDEL FONICSの方が好きだが、使い勝手は変わらないだろう。冒頭にも書いたけど、巻かないで使ったほうが便利。蛍光ペンで多くの色を持ち歩きたい人には、特におすすめ。

追記:アフィリエイトを貼り替えました。

ロールペンケース【カーキ】 EN45 KH
ロールペンケース【カーキ】 EN45 KH
DELFONICS/デルフォニッ
売り上げランキング : 4492


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247015614

2.無印良品の文庫ノート

片手サイズで、どこでもメモを取れるのが魅力。それに加え、図で説明するときなど、B5ノートだと書くと余白が多くてもったいない気がしてたが、文庫サイズだと気兼ねなく書けるようになった気がする。

追記:書いた当時は無印良品の文庫本ノートしか見当たりませんでしたが、知らない間に増えましたね。

コクヨS&T 文庫本ノート (Basic) 無地 70枚 ブラック ノ-BU17W-D
コクヨS&T 文庫本ノート (Basic) 無地 70枚 ブラック ノ-BU17W-D
コクヨ  2008-09-01
売り上げランキング : 83

おすすめ平均  star
starいいですよ
star文庫サイズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315761685

3.KING JIMの穴あけ不要なファイル

KING JIMから新しく出たクリアファイルは、持ち手の部分が絶妙で、穴を開けなくても穴あけファイルのような使いかってで便利。いわゆる一時フォルダとしては最高だと思う。

ついでに、適度な硬さなので、このエントリで紹介したような文庫ノートやらMOLESKINなど小さいものをカバンに入れたときの型崩れを防いでくれている(と思う)

A4 テジグ(厚型)【乳白】 9000Wニユ
A4 テジグ(厚型)【乳白】 9000Wニユ
キングジム 
売り上げランキング : 20421


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

http://www.kingjim.co.jp/news/0607/n-tezig.html

4.MOLESKINのミニポケット

前回は、これを紹介したら買ってくださった方が多かったみたいで感謝感謝。しばらく使ってて、一緒にカバンに放り込んでる手帳は外側が傷んできたのだけど、MOLESKINは綺麗なままなので、改めて丈夫なノートなんだなと思う。来年は手帳もMOLESKINにしようかな。

カードや付箋を入れて使ってますが、小さい付箋だと中でバラバラになっちゃいますね。最近は住所録とかA4を4つ折にして入れてますが、これが一番収まりがいい感じ。

あと、これは衛生面というか気持ちの面で意見が分かれるかもしれないけど、ポケットティッシュを入れて、袋がぐちゃぐちゃにならないのが気分いいと思ってる。

Moleskine Memo Pockets
Moleskine Memo Pockets Moleskine

おすすめ平均
stars旅行時に携帯
starsもはや手放せない
starsへんてこな手帳
starsやっと見つけて幸せ
starsとても便利な逸品です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5.札入れ(に鍵まで入れる)

カード類はMOLESKINに放り込んだので、財布は極限まで軽くできた。近頃はVIEWカードを定期券にしたので、札入れに入れているカードはこれ1枚。(と、JRのペンギンのようなことを言ってみる)

あと、鍵も合鍵屋で回す部分を小さい鍵を作ってもらい財布に入れているので、キーホルダーを持ち歩かなくてもよくなった。

6.miniSDの次はmicroSD

前にminiSDリーダをUSBメモリの代わりに使うと便利と書いたけど、microSDリーダは本当にインパクトある小ささ。個人的には紛失しそうなので手を出してないけど、あれならMOLESKINのミニポケットにも入れられそう。

7.小さい手帳にしてみる、もしくは手帳をやめてみる

これも自分では手を出してないけど、考えてもいいかな、というところ。ダブルブッキングを防ぐという意味でのスケジュールは携帯で十分なので、あとは細かいメモをいかに分散させるかというところだが、ノート術を改善すればクリアできそうじゃないか、という気も少しある。

一度、思い切って手放してみようかな。

--

追記スライドショーを作ってみました

追記2手帳を手放して3ヶ月目のエントリ

追記3:無印良品のアフィリエイトを貼ってみました

追記4:Amazonで「文房具・オフィス用品」ストアが始まったので、リンクを付け直しました。(まだバナーはないみたいですね)

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2007.07.04

レビューで時間を喰うのは命名だったりする

酔ったついでに、もうひとつ、前の職場で思っていたことを。

プロジェクトを走らせると、PMはレビューを通じてステークス・ホルダを「納得」させようとする。すると、彼らは機能も何も問題が無くても、機能の名前などに口を出し始める。

作る側にとっては、最終形は何も変わらないのに、名前が変わると色々な箇所を手直しするという作業が待っているため、おいそれと受け入れられない。特に「好み」なんかが入ってくるとむなしいったらありゃしない。

だから命名規則などを最初から明確にしておくことは、ツッコミを減らすことに役立つかもしれない。しかし、名前ぐらいしかツッコミできないレビュー参加者(特に偉い人)の仕事を減らしてしまうので注意が必要だ。

そんなわけでGUIを変な色にしてみたり、わざとツッコミどころを残しておくか。(こういうのがスルーされるから巷に変な色のGUIが減らないのかな。。。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPhoneについて少し書いておこうかと

別に触ったわけではないけど、酔ったついでということで。

例の指先でグリグリ動くGUIは本当に魅力的というか魅惑的だと思う。ジョブスを魔法使いっぽく見せるという点で、素晴らしい演出効果だ。

でも、あんな感じでグリグリ動くGUIって、パソコンを使っていれば見慣れてるよね。ああいったGUIを備えているツールを使いつつ、結局、どんな操作をしている?それってマウスを離す位置に神経質にならなきゃいけないドラッグ操作じゃなくて、ショートカットだったりしないかな。

暇つぶしに延々と曲を探し続けるiPodの操作感を、電話をかけたい相手の電話番号を探すためのGUIに押し込んで、それを革命と称するのって商品寿命を短くしないだろうか。

Livedoor Readerが、あれだけの利用者を掴んで話さないこととも関係あると思うのだけど、エレガントなGUIで情報を見つけた奴より、素早く見つけた奴がカッコいいと思うわけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« June 2007 | Main | August 2007 »