« うけるかもしれないタイトル10選 | Main | GTDなんて携帯で十分じゃね? »

2006.08.15

ホットエントリに載ってわかったネットの現在

graph

先日書いた「うけるかもしれないタイトル10選」というエントリは、アクセスが少ないこのサイトにしては、ものすごい注目を集めたのだが、それをグラフにすると、これぐらい。

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2006/08/10_08e2.html

アクセスが急激に増えた要因は、はてなブックマークのホットエントリに載ったからである。読んでもらえた上に「ブックマークしよう」という気になってもらえたわけだから、書く側としてはありがたい話だ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2006/08/10_08e2.html

で、このサイト、1年ほど前に「はてなの「あしか」を真似してみた」というタイトルで同じくホットエントリに出たことがあるのだが、このときに感じたことと、ちょっと違った印象だったので、まとめてみることにする

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2005/08/post_ba42.html

1.jkondoは凄かった(昔:アルファクリッパ、今:API)

前のエントリが注目をあつめたきっかけは、はてなの近藤社長のブックマークに載ったことだ。タイトルのように、はてなが当時、紙ベースでタスク管理していた手法を、当時、注目を集めて間もないAjaxで作ったら面白いと思ってもらえたんじゃないかなと思う。(どうなの?実は、くだらない!とブックマークを付けた?)

で、ネット好きの中には近藤社長のブックマークをチェックしている人も多く、その中にアルファクリッパという、ブックマークをチェックされる側の人たち(言い換えると、ブックマーク界の人気者?)がいて、アクセス増に拍車がかかったわけだ。

今回のアクセス増も、やはりアルファクリッパの存在は無視できないが、b.hatena.ne.jpからのアクセスは半分に満たない。

アクセス元ドメインの2位から10位に、livedoor Reader、はてなRSS、
、BloglinesといったRSSリーダ勢、そしてhatebu Addiction、hatena Bookmark NewsといったAPI勢とでも呼ぶべき波が来ているわけだ。

2.コメント欄ってCroudSourcingだ

はてなブックマークでブックマークしてくれた人のコメントを見てほしい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2006/08/10_08e2.html

一時期、ブックマークのコメント欄での誹謗中傷が問題になっていた気がするが、今回のコメントでは、僕が思いつかなかったことを補完するコメントもあり、なんだか気持ちがいい。最近、流行りはじめたばかりのCroudsourcingみたいな感じか。

3.RSSでアクセス解析が楽になったので、トラックバックはいらないね

最後は印象というか、なるべく手数をかけずに、どんなアクセスがあるかを調べる方法のまとめ。

まず、phpMyVisitesというアクセス解析を使っているのだが、これを使っている理由は、アクセス状況を日ごとにRSSで吐き出してくれるところである。PHPでMySQLを走らせなければいけない点は敷居が高いが、このフィードをLivedoor Readerあたりに読み込ませておけば、Livedoor Readerの他のフィードを読むのと同じ手間でアクセス数を読むことができる。

次に、Track Feedというサービスを使っている。これはサイトの紹介文を借りると「リンクが張られた瞬時にRSSで通知するアクセス解析ツール」である。これもLivedoor Readerに登録しておけば、アクセス元を手軽に辿れる。まあ、これは大量にリンクされるサイトでは洪水になってしまうだろうけど、うちぐらいの規模では、ちょうどいい。

http://trackfeed.com/

で、こんな感じでリンクを貼られると、自分のサイトについて言及している部ログとかを、手軽に知ることができるわけだが、これって、トラックバックが実現しようとした機能じゃなかったっけ?なんて思った。

--

いずれにしても、年に1回、いや月に1回ぐらいは注目されるものを書いてみたいものだね。

--

今日のBook Portfolio

ここはあえて、「サイトを構築する際に目を通したい本(5冊)」を紹介しておこう。

http://uessay.atnifty.com/bport/port.php?id=8

|

« うけるかもしれないタイトル10選 | Main | GTDなんて携帯で十分じゃね? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ホットエントリに載ってわかったネットの現在:

« うけるかもしれないタイトル10選 | Main | GTDなんて携帯で十分じゃね? »