« ホットエントリに載ってわかったネットの現在 | Main | サーバ落ちてました。で、今後の対策を考える。 »

2006.08.16

GTDなんて携帯で十分じゃね?

(ウケを狙って強気なタイトルにしてみました・・・)

最近、GTD(Get Thing Done)がやけに有名だ。理論は、いろいろあるだろうけど、要は気になってることを書き出して、優先順位とかを付けましょう、という話のマーケティング的なネーミングだと思う。

で、思いついたことをリストに載せるなら携帯に勝るアイテムはないな、と思ったので、まとめてみる。

1.携帯で自分宛にメールを送る

誰でもやっていることかもしれないが、ちょっと手が込んできたので、おさらい。

まず送る側。DocomoのN(N900i以降かな)はデスクトップにアドレスを貼り付けられるので、ニューロポインタで一瞬で自分宛のメールを作れる。

受信側は、会社ではBeckyを使っているのだが、「受信箱を空にする方法」を実践しているので、表示されている時点でToDoにあっている。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/27/news037.html

Gmailの場合、携帯から送信されたメールにスターを付けるフィルタを作っておけば、「スターあり」を選択するだけで「自分のメール=やるべきこと」と列挙できて効率がいい。

2.check*pad

「後で」ということは「時間ができたら」と「気が向いたら」または「機会が訪れたら」に分かれると思う。

例えば「買い物」というリストは後者で、自分宛メールで列挙されるべきToDoとは、ちょっとニュアンスが違う。

check*padは携帯でも便利なサービスで、出た当時は使っていたものの自分宛メールが早いので離れていたが、「買い物」みたいなリストにふさわしい気がするので、最近、また使い始めている。

http://checkpad.jp

3.携帯で操作できるWiki

ToDoにも、やることを一言で書けるものとそうでないものがあると思う。「原稿を書く」みたいなタスクは、書くだけではどうしようもない。

自宅サーバでPukiWikiを走らせているのだが、携帯からも使い勝手がよくて、後で追記したいような考え事に使っている。前に書いた「うけるかもしれないタイトル10選」はWikiで書き始めたネタだ。

http://goodsite.cocolog-nifty.com/uessay/2006/08/10_08e2.html

ただ、認証してるわけではないので、公開できないことを書けないのが残念。あと、最初のページ作成も面倒。LivedoorとかWikiをサービスしてるところで

・携帯の認証に対応してる

・メールから新規ページを作れる

・ついでにブックマークと連動

というWikiを作ってくれたら使うのになぁ。

--
関連:写真でわかるGTD

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/28/news097_3.html

--

今日のBook Portfolio

コンサルという項目を作ってみた。魔法使いみたいな仕事だと思ってる人、無理にさせられそうな人におすすめ。

http://uessay.atnifty.com/bport/port.php?id=43

|

« ホットエントリに載ってわかったネットの現在 | Main | サーバ落ちてました。で、今後の対策を考える。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference GTDなんて携帯で十分じゃね?:

« ホットエントリに載ってわかったネットの現在 | Main | サーバ落ちてました。で、今後の対策を考える。 »