« ライブドアが数々の資産を売却すると仮定して、その売却先を考えてみる | Main | 太陽コンビ »

2006.01.28

「すごい会議」を真似してすごい会議にできない理由(および対策)

「すごい会議」を真似してすごい会議にできない理由(および対策)


年末に百式さんのi d e a * i d e a - 2005年、百式管理人の本棚を生き抜いた12冊で紹介されていた「すごい会議」。他の何冊かとあわせて即買いしたのだが、評判どおり、すごい本だった。

読み進めながら、自分にも「すごい会議」を仕切れるんじゃないかという気になった。

一方で、実践してうまくいった、という人はどれぐらいいるのだろう。i d e a * i d e a - 無敵会議の作り方では、これをベースに実践しているようだが、本人直伝らしい。本を読んで「やってみたよ!すごかったよ!」という人は、ちょっとブログを検索したぐらいじゃ見当たらない。

かくいう僕自身も、実際に会議で試してみたのだが、いざやってみると、なかなか難しいんだ。(おや、口調が「すごい会議」っぽい?)

そんなわけで、「すごい会議の手順」をベースに、うまくいかない理由と、工夫できそうなポイントを考えてみた。


手順1:自分自身のうまくいっていることを紙に3つ以上書く

これは気分を盛り上げるという効果を狙ってのことだが、本のように、いきなり書いてもらうのは抵抗がある。

しかし、紙に書くことのメリットは、「書いている間は他人の意見が入らない」ということなので、そこは司会が頑張りたいところ。たとえ周りが年配だらけでも書かせる。

「うまくいっていること」を書いてもらうのも、ちょっと難しい。そこで「近況報告をお願いします。いいことを多めで」と言い換えてみたのだが、「私、これに忙しいんで」という報告の場になってしまった。

現状の報告が欲しいのではなく、「**をやって、どうだった」という話が欲しいので、司会が聞きながら誘導する必要があるだろう。また、サクラで、最初に答えてもらう人に、理想的な答え方をしてもらうと、続く人もそれに習うかもしれない。


手順6:達成の障害となっている問題や懸念を書き出し、「どのようにすれば~」のかたちに書き換える

会議に上司がいたり、上下関係があったとする。

そうすると、会議の場で問題点が浮上すると、上の者が、こう言ってしまう。「それは君に任せるから。今週いっぱいで調整してくれ」

蓋をしてしまうのである。せっかくの会議なのに。

「どのようにすれば~」というフォーマットに変換すると、どういう効果があるかというところは、本の中で一番気に入っている箇所なのだが、気の短い上司は、言い換えるという作業をする前に解決する人を決めてしまいたがる。

上司にも「すごい会議」を読んでもらって「どのようにすれば」フォーマットの効用を知ってもらうのがいいのだが、なかなかそういうわけにもいかないだろう。(言ってみたいが。上司に「お前、会議でせっかちだから、これを読め」と)

本の中では、問題点を上げてから、「どのようにすれば」と言い換えていたが、上司に蓋をされる前に会議出席者が考えられる環境を作るために、最初から「どうすればいいか」という形で会議に出してもらうというのはどうだろう。

もちろん、サクラが協力してくれると、なおよい。


手順7:「言えない問題は何か」を書いてから、「どのようにすれば~」のかたちに書き換える

言えない問題は、やはり言えない。。。

普通の会議でも、「何か懸念事項はありませんか」と言うことはあるが、そこで出てくるのは大抵は、緊急性の高い問題。一方、「言えない問題は何か」という質問は、重要度の高い問題であるため、ぜひともあぶりだしたい。

言っても大丈夫、後で「あいつ、会議で変なことを言い出した」とか噂になったりしないよ、とか言って安心させようとしても、あまり効果があるとも思えない。

どうしたら「言えない問題は何か」を、参加者がすらすらと口にできるだろう。

こればっかりは、サクラ頼みでは済みそうにない博物館。

このメンバーなら、言っても大丈夫かな、と思わせるような落ち着いた雰囲気とか、そういったものかな。


--

この本の後半でプログラマーが「この体験はロマンチックだった」という箇所があるのだが、読んでいて、本当に羨ましいと感じた。

自分も、ロマンチック!と感じる仕事をしたい。自分ひとりだけでなく、チーム全員で、と思うと、この「すごい会議」の手法もものにしなければと思う。

|

« ライブドアが数々の資産を売却すると仮定して、その売却先を考えてみる | Main | 太陽コンビ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「すごい会議」を真似してすごい会議にできない理由(および対策):

» アイが言ってた堀江ちゃんの娘 [堀江を切る悪者達]
結構騒がれてる堀江ちゃんの娘のブログ発見!?例の夜の側近だったって噂もチラホラ。全貌はやっぱり… [Read More]

Tracked on 2006.01.28 09:36 PM

« ライブドアが数々の資産を売却すると仮定して、その売却先を考えてみる | Main | 太陽コンビ »