« RGB-32 | Main | 集中力と記憶力によさげな水(7倍、15倍、30倍) »

2005.09.04

ベストセラーで学ぶシステムアナリスト

いわゆる試験勉強って、過去問が最短距離なんだろうけど、内容によっては、遠回りな学習をしたほうが、頭に入ることもあるのではなかろうかと。

そんなわけで、シスアナの勉強の合間に読んでる本をピックアップ。

ベストセラーと書いたけど、「本屋で積んである本」ぐらいなニュアンスで。

4502252204非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論
石井 和人 山田 真哉
中央経済社 2005-05

by G-Tools

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」で有名な山田真哉氏が共著なので釣られて買ったが、山田氏は章末ごとに小説を載せてるだけで、メインは石井和人という人。(一応、この人も有名らしいのだが。。。)

僕の場合、同じ参考書を読んでると飽きてしまうので、別の本を併読するのだが、この本の場合、一冊の中で参考書の部分と小説の部分があって、なかなか面白い仕掛けだと思う。

タイトルの割に正統派で、わかりやすいといえばわかりやすいのだが、読後に「難しいことが理解できるようになった!」というような達成感は得られなかった。

むしろ、小説の部分を通じて、公認会計士とかの仕事内容などを知ることができてよかった。


4774123978ソフトウェア・テスト PRESS Vol.1
技術評論社 2005-06-25

by G-Tools

午前問題の34%はシステムの開発の問題なのだとか。それならば、アジャイルとかXPとか出題されてもよさそうだが、過去問を見る限りは、テスト技法の方が出題されやすいみたい。

シスアナ受ける割には、開発案件より、ネットワーク構築が多いものだから、あまり知らない分野。でも、苦手分野を作らない、というのも鉄則なので、他分野より時間をかけてみたいところ。

この本はまだ読み途中なのだが、インスペクションとかウォークスルーといった、試験にはよく出てくるのに参考書に1~2行程度しか書かれていないような言葉も何度か出てきて、参考書を読んでるよりも頭に染み込む感じ。

また、BugzillaやxUnitなど、実際の製品の画面などが出てくるのもいい。

情報処理って、試験に実際の製品名を出せないのは理解できるけど、参考書とか実際の製品名を出してもいいと思うんだけどね。

4901676911先輩に聞くSQLの素朴なギモン
佐久嶋 ひろみ 福田 昌弘
九天社 2004-04

by G-Tools

データベースとネットワークは、普段から接しているから、特に勉強しなくてもいいかな、と思っていたけど、まったく何もしないのも不安なので読んでみた一冊。

参考書を読んでると、非実用的な知識が多いから、これぐらい実用的な本を読むと、スカッとする。

まあ、普段、SQLを書いてる人じゃないと、読んでも面白くない種類の本かもしれないが、「単価が1000円以下の商品の在庫数を調べたいんですが」というSQLそのもののページがある一方で、「正規化なんてしなくても、データは保存できると思うんですが」とか「障害対策って、どんなことをすればいいんですか」といったラディカルなページもあって、意外に試験勉強向きなんじゃないか、と思います。

「先輩に聞く」シリーズは面白いので、JavaとかJavaScriptとか、どんどん出てこないかな。

456966170X[図解]わかる!MBA PHP文庫
池上 重輔 梅津 祐良
PHP研究所 2004-04-01

by G-Tools

これは去年読んで、「読んで疲れない!」と思った一冊。なにしろ見開きの1/4~1/3が図なのだから。

午前問の28%は「情報化と経営」なのだが、MBA本に書かれている範囲と重なっている部分も多いので、読んでみて損はないはず。今年も、つらつら読もうかと思ったけど、見つからない。捨てちゃったかな。

--

と、こんな感じで電車の中とかで読めて、息抜きになって、テスト対策になりそうな本を選んで読んでいきたいところです。

シスアナを勉強してて、このブログにたどり着いた人、情報交換しましょう!

<追記>

これから買ってみようかなリスト(自分向けアフィリエイト)

487031665Xビジネス力養成講座―最新MBAエクササイズ26題
斎藤 広達

by G-Tools

見つからない「わかる!MBA」の代わりに読んでみようかな。

4334032974経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ
山根 節

by G-Tools

企業会計は、相変わらずウィークポイントなので。

B000A6JX2UKOSS SPARKPLUG ヘッドホン

by G-Tools

ファミレスやスタバで勉強することが多いで、周囲の雑音が気になるときに。

|

« RGB-32 | Main | 集中力と記憶力によさげな水(7倍、15倍、30倍) »

試験対策」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ベストセラーで学ぶシステムアナリスト:

« RGB-32 | Main | 集中力と記憶力によさげな水(7倍、15倍、30倍) »