« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.27

ベストセラーでシスアナ(3)


シリーズの3回目。
2回目はこちら1回目はここ

試験も1ヶ月を切って、こういう時間配分でいいのだろうか。

本当は、もっと午後Ⅰ、午後Ⅱの問題をたくさん解いたほうがいいのだろうけど、まあ、多少はフィードバックするでしょう。

図解 山田真哉の 結構使える! つまみ食い「新会社法」
4413007921山田 真哉 宮崎 剛 緒方 美樹

青春出版社 2005-07-23
売り上げランキング : 301

おすすめ平均 star
star分かりやすく伝えようとする著者の思いを感じる本
starコンセプトがはっきりしている!!
starわかりやすさならナンバー1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

午前問題の1/4ぐらいは「情報化と経営」なのだが、いい参考書がない。

何年か前に買った「情報化と経営 攻略ハンドブック」(切通博郎著 リックテレコム)がいいとは思うのだが、改訂されなくて、内容も古くなってきた。

特に会社法については、来年に新会社法が施工されるので、ちょっとブラッシュアップが必要かな、と読んだら、意外に面白かった。

来年、施工されるような内容が出るかというと微妙だけど、もしかしたら、と思うぐらいなら、2~3時間で読める本なので、読んじゃったほうがいいかも。(役所広司のエコ割のCMのように)

ビジネス力養成講座―最新MBAエクササイズ26題
487031665X斎藤 広達

飛鳥新社 2005-03
売り上げランキング : 8,724

おすすめ平均 star
star初心者にも楽しめる☆
starビジネスマン必読の書!!!
starライバルには教えたくない問題集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じく「情報化と経営」の知識補充にMBA本を一冊読もうかと思ったが、試験対策としては、ちょっとハズレかも。

面白いんですけどね。いろいろな判断を「MBA的」に書いていて。でも、最後まで読むことはないかな、と放置。

最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略
4774124966Software Design 編集部

技術評論社 2005-09-23
売り上げランキング : 6,326


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SOAPとかRESTを知りたいと思ったが、やはり実装寄りだった一冊。XMLのハンドリングなども、Perlのモジュールを出すだけじゃなく、手書きゴリゴリな本でもよかったんじゃなかろうか。

グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編
479810566X梅田 弘之

翔泳社 2003-11-19
売り上げランキング : 7,665

おすすめ平均 star
star販売管理の全体がわかる
star良書です。
starなかなか力作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

開発経験の乏しさを補うのに絶好の一冊。午後Ⅰの対策としてはもちろん、午後Ⅱのネタ補充としてもいいかもしれない。

「グラス片手に」とあるように軽いタッチで書かれているのだが、中身は濃いため、なかなか読み進まない。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.09.24

RGB-34

残量が見えるのがいいimage.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.23

はてなとmixiのスケーラビリティ


スケーラビリティって、切羽詰まらないと身に付かなさそうだと思っていたが、はてな+mixiの勉強会を見ていて、本当にそう感じた。

2005年9月21日 はてな、イー・マーキュリー共同勉強会

スケーラビリティに関しては、幾つか本もあるだろうし、負荷テストなどもツールが揃ってきているのだと思うが、実際に何万人という「人」を抱えていて、それを8人(はてな)と5人(mixi)で支えているというのは、国内だけでなく、海外でも稀なのではないだろうか。

質問とか、レベル高すぎて、ほどんどわかんない。一方で、少人数ででLivedoorや楽天に迫るサイトを運営しているのだから、例えばIBMのように数千人の開発者を雇うような遠い話ではない。

特に、サーバの増加ペースは本人たちですら予測できない事態だろうし、それを自分たちで管理できるよう、どんな工夫をしていくのかが興味がある。(naoya氏の、どのサーバが何をしてるか、全部、頭に入っている人はいますか?という質問が興味深かった)

さて、気になった点をメモ

 はてな
 ・キャッシュもMySQL
  おかげで170台のうち半分がDBサーバ
 ・フレームワークやコーディング規則にこだわる
  →プログラマ間のコード差を吸収
 ・CPANモジュールを多用。日付も自分で書かない
 ・Yahooからリンクされるとサーバが落ちるためキャッシュ導入
 ・独自のソフトウェア更新は面白いが、障害対応は疑問

 mixi
 ・5人のエンジニアで1日6000万PVを稼ぐ
 ・画像の特性に合わせ、2通りのスケールアウト
  (DNSラウンドロビンとイメージクラスター)
 ・フレームワークは、使ってない。
  共通の処理が先に読み込まれていて、フレームワーク的
 ・サーバ名は島の名前(はてなは峠の名前で大爆笑)

表現方法は、会社というより、個人のクセも出るのだろうけど、

 はてな・・・検討中の中身も書いちゃう
       これから作り直すとしたら、こうしたい、とか

 mixi ・・・現在のPV、ユーザ数から話す。
       そういえば将来、どうとかは触れてないな。

と、これまた絶妙に好対照。

これは、双方のタイトルが「はてなの開発裏側」と「mixi開発物語」といったあたりにも感じた。

最近、フレームワークもプログラマの「たしなみ」のひとつとして覚えていこうかと思ったが、mixiのような運用もあるのかと少し考えてみた。(僕の場合は小品しかないから)

誰か、PHPをベースに、こういう話をしてくれないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.19

シスアナ論文メモ

週末ごとに論文をブラッシュアップさせようと思ってたのに、一昨日のみ過ぎたのがいけなかったのか、頭が働いてない感じ。

働かない頭で考えてもしょうがないので、今、やってること、やろうとしていることを書いてみよう。


1.論文を書く

2.いろいろな本を読み、これも論文に組み入れられないかな
 と思う個所を赤ペンで追加

3.それがシステムアナリスト的か、という視点で削るものを削る

4.清書(紙に鉛筆で書く訓練を兼ねて)

5.その論文を見直し、構成を抜き出す
 (試験会場で、論文を書く前に構成を作ることを想定して)

6.構成を見ながら、論文を書く
 (試験会場で、構成をもとに論文を書くことを想定して)

7.前に書いた論文と比較し、よくなった部分、悪くなった部分をチェック


を、大体、1週間1回のペースで。

あとテストまでに3回、週末が来る。4回目は本番だ。がんばろう。


--
最近、買いました。上原ひろみつながり。

B0002B58Z4ホワイ・ノット
ミシェル・カミロ ルー・ソロフ クリス・ハンター

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.09.15

PEAR、Smarty、オブジェクト指向

ネット上で1000人ぐらいに使ってもらえるようなシステムを作りたいと思っている。
sesshoは実質、数人が使っているだけだし)

と言いつつ、試験勉強中なのでプログラムばっかり作ってるわけには。そんなわけで、いろいろ試験範囲に含まれる知識を身に付けるために、本を読んだりしてるわけだが、ちょっと気晴らしと試験後のシステム構築を見据えて何冊か読んでみた。

最近、仕事でシステム構築をしてないのにシステムアナリストを受験するのだから、趣味のプログラムではなく開発の現場で使われてるテンプレートやライブラリの実際を知っておくという効果もあるかも。(強引な正当化だ)

Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~
4798108839山田 祥寛

翔泳社 2005-03-15
売り上げランキング : 8,667

おすすめ平均 star
star入門にリファレンスに活躍
star名前は知っているけれど
starまあまあ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PHPはWeb開発に最適化された言語だが、HTMLに混ぜ込んでプログラムが書けるため開発しやすい一方で、可読性(読みやすさ)が悪い。また、ひとつのファイルでデザインもプログラムも書くため、デザイナとプログラマが同時進行をしにくい。

そこでテンプレートエンジン。

デザインとロジックの分離が可能というのが一番の売りだが、クロスサイトスクリプティング対策や日付選択のプルダウンメニューなども部品化されており開発工数の削減にも役立ちそう。

あとは、フレームワーク開発などを行おうとするとSmartyの利用が前提となっている場合もある。それ自体のメリットというより、次のステップに進むために習得しておきたいといったところか。

PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!
4798109592山田 祥寛

翔泳社 2005-09-09
売り上げランキング : 8,862

おすすめ平均 star
star楽できそう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PEARは、データベース接続、認証、メニュー作成、メール送信など、PHPに新たな機能を提供してくれるライブラリ。

PerlのCPANに相当するという話だが、どうなんだろう。

例えば僕が運営しているフリーの折衝情報管理ツールsesshoでは、自分で言うのもなんだが、ものすごく加減な認証方法となっている。いい加減じゃない認証にしようとすると、パスワードを暗号化して保存したり、ログアウトの仕組みを作ったり、およそ考えられるセキュリティ対策を全て施すこととなり、かなり大変である。

それを、ライブラリを使うことで楽に作れるようになるわけだ。

そういうものがあるのは知ってたし、サンプルも見たことがあったが、まとまった形で参考書になっているのは、それだけで価値があると思う。

単なるデータベース接続だけでなくO/Rマッピングのできるライブラリ(PEAR::DB_DataObject)が気になった。SQLを書かずにデータオブジェクトで書けるわけだ。前述のSmartyとの相性も良さそう。

また、テスティングフレームワーク(PEAR::PHPUnit)まである。ライブラリと言う形で、他の言語にあるものを急速に補完しているわけだ。この言語は、あれができる、これができない、といった星取表は、こういうライブラリの出現によって意味をなさなくなっている。

使わない手はない、といったところか。

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―
4822281957平澤 章

日経BP社 2004-06-03
売り上げランキング : 6,831

おすすめ平均 star
starオブジェクト指向についてのもやもやがすっきりします。
starやっぱり入門書
star内容はいいケド製本最悪!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後に、オブジェクト指向本の新定番。

開発におけるオブジェクト指向から、デザパタ、UML、アジャイルと広く俯瞰する一冊。

情報処理の参考書では、スーパークラスとかポリモーフィズムとか2~3行で説明して、例題をやっておしまいで消化不良にならないわけがないと思うのだが、この本を読むと、少し消化できた気になる。という点で、試験対策としても、いい本。

前半は、「オブジェクト指向がわかりにくいのは、説明のせいだ」と繰り返し、中でも「オブジェクト指向を使うと現実世界をプログラムとして表現できる」という誰かがした説明を繰り返し繰り返し否定していて、なんだか読んでいて辟易した。

この部分は、筆者の言うとおり、読み飛ばしたほうがよかったかもしれない。ただ、プログラムの歴史とかOOPが生まれた背景など、一番面白い部分と隣接してるので、読み分けるのは困難かもしれない。

章ごとに、より深く学びたい人のための参考書を紹介しているのもいいところ。特にデザパタは「このため、クラスライブラリのような汎用性の高い再利用部品群を作れるのは、プログラマ1000人に1人ぐらいしかいない、などとよくいわれたものです」「はじめてGoFのデザインパターンを見たときは、こうした一部の達人だけが知る秘伝の技を書いた虎の巻が世に出た、と感激したものです」と書かれていて、これは読まないと、と思った。

--

試験合格も目指して、システムの構想も膨らませて、と読書に忙しい、今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.14

ケンコーコムで歯磨きを探す

ケンコーコムのアフィリエイトを始めたが、水を紹介しただけでは紹介料が2000円に届かなさそうなので、生活用品を自分で買ってみることにする。

とりあえず、歯磨き、マウスウォッシュ、デンタルフロスが同時になくなりかかってるので、いろいろ選んでみた。

歯磨き

おすすめは薬用ハミガキ アパガードロイヤルが1位なのだが、歯磨きに3,150円もかけられません。

逆に、おすすめで最下位なのがホワイトグロ ホワイトニングトゥースペースト 2イン1

ホワイトグロ ホワイトニングトゥースペースト 2イン1

説明文に「忙しい日常生活を送る方に最適です」とあるが、根拠がわかんない。でも気に入った。購入!

マウスウォッシュ

薬用そうでないものがあるようだが、いまいち違いがわからない。

高い順にソートすると、このあたりが2大巨頭か。

プロフレッシュスターターキットプロフレッシュスターターキット

セラブレス スターターキットセラブレス スターターキット

もちろん、買う気はないが、スターターキットなんて、ちょっと興味はある。

逆に安いほうでソートすると、80mlというカバンに入れるようなサイズのものが出てくる。買うなら、家の洗面台にどかんと置きたいので、これも却下。

おすすめ順の最下位を見てみたが、ちょっと得体の知れない商品だったので、冒険はやめて、無難にこれを選択。

モンダミン センシティブ 1080mlモンダミン センシティブ 1080ml

1080mlって、すごいな。

デンタルフロス

ネタでRGBで買おうと思ったが、

ラニール デンタルフロス100 ミントラニール デンタルフロス100 ワックスラニール デンタルフロス100 ノーワックス

写真だけにしておく。

結局、選んだのは「本品は、臨床実験で歯間部のホワイトニング効果が実証されています」と書いてあった、この商品。

デンタルフロスホワイトニングフロス 50mデンタルフロスホワイトニングフロス 50m

理屈は、よくわかりません。

--

歯ブラシも買いたかったが、こればっかりは実物を見て決めたいと思ったので却下。歯磨きみたいに、チューブに入っていて見えないものは買うのに抵抗ないが、口に入るものは実際に見て選びたいかな。

ついでに9/30まで3000円以上で送料無料になるというので、ファブリーズ除菌プラス特大サイズ 890mlも購入。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.09.10

ベストセラーで読むシスアナ(2)

来月のシステムアナリスト試験は、いわゆる参考書+問題集は読み終えて、論文の準備フェーズですが、論文の準備って、電車の中とかでできないので、シスアナに関連しそうな本を読むことにしています。

前回の続きということで。

4822282139ネットワークエンジニアの心得帳
松田 次博
日経BP社 2005-01-27

by G-Tools

会社に転がってた本。誰かが「読め!」と置いていったんだろう。

NTTデータのユニット長が書いたエッセイ集。最初は、オヤジくさい筆致に少し引いたが、慣れてくると、次を読むのが楽しみになる。技術的な話って、あまり長い文章になると気が散ってしまうが、地方に行って思ったことなど柔らかい話を混ぜてあり読みやすい。

あの東京ガスのIPセントレックスなど、有名プロジェクトを動かす「本物」の技術者で、その仕事に対する姿勢が自然と文章にも出てくる。

シスアナの午後の論文は、テクニカルな面だけではなく、こういう経験的な重みも必要なんだろうな、と使えそうなところをメモしながら読んだ。

4334032974経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ
山根 節
光文社 2005-03-17

by G-Tools

これもいい本。今週は、いい本に恵まれた。

実際の企業のBS(貸借対照表)やPL(損益計算書)を見せながら説明する参考書は少なくないが、どこをどう見ればいいのかという視点が他の本より深い。武富士、セブンイレブン、ソフトバンクのビジネスモデルをBSとPLだけで読み解いてしまうのも面白いが、後半、知り合いのパティシエが経営難に陥った、という例題を出し、どう立て直すかを導くところなど、会計の楽しさまで伝授してくれる。

会計を「知りたい」だけじゃなく、自分でビジネスを始めたり、その一歩先を目指す人のための本という感じ。

会計はテストでウィークポイントだったが、こう立て続けに読むと、着実に頭に入っていくのがわかる。本当は、もっと読みたくなってきたところだけど、限られた勉強時間なので、バランスも考えないと。


<追記>

次に読んでみたい本

4822281957オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―
平澤 章

by G-Tools

去年の試験ではJ2EEも出たし、選択問題に強くなるには、読んでおいたほうがよさそう。
と言いつつ、試験終了後に作りたいプログラムの準備用だけど。

4798109592PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!
山田 祥寛

by G-Tools

試験勉強中には、あんまり読んじゃいけない本。。。
プログラムをやりだすと、はまって勉強できないので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.09

RGB-33

季節限定に弱いimage.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.08

客に学んだ5つのこと

以前も取り上げた日経ソリューションビジネス」の記事より

 「強面ユーザ」に食らいつけ

取引先に「あの営業はやめさせてください。御社のためになりません」なんてFAXを送るような強面経営者の逸話など、この仕事をする人にとっては、いつまで喋ってても飽きない雑談ネタですね。3例しかなかったのが残念。

自分も、SEとして客にシステムを提案する仕事をして7年目。自分が客から学んだことを整理してみよう。

1.車は目立たないところに停める

特集でも車の停め方で怒られた話が出ていたが、会社のマークの入った車で来られると、なにか気まずいという顧客心理の繊細さを学んだ。

会社には、マークの入ってない車もあるんだが、最後までマークの入った車で通いとおしたけどね。

2.身だしなみの微妙なライン

職場で、ウォークマンのイヤホンを常に首からかけている先輩が、そのままの格好で客の故障対応に駆けつけた。

後で、その格好が不評だったと聞いた。故障した理由などを説明されている間も、イヤホンがぶらぶらしてるのが気になったのだとか。

SEとしては、それぐらい違和感ないのだが、ITに疎い客によっては、その微妙なハイテク感が嫌みに映るのだろうか。

3.客を役職で呼ぶ

そんな堅い仕事の仕方は嫌だ、自分たちは若い世代だ、と思う人もいるのかもしれないが、僕は、割と役職で呼ぶ。

客にとって、役職で呼ばれるほうが気分いいだろうから、というだけの理由ではない。「郷に入れば郷に従え」で、客のIT担当と「一緒に上司を説得しようよ!」という連帯感を作るという効果もある。

もちろん、そういう原則なので、上司を「~さん」で呼ぶ文化の客に対しては、「~さん」で呼ぶが。

余談だが、合コンで女性の呼び方を全て「~ちゃん」にする人が多いが、僕はここでも、この原則で、女の子同士で呼び合う呼び方で呼ぶことが多いかな。

4.自分のことは話さない

これも賛否両論だろうけど、例えば大きなトラブルに見舞われたとき、客から、「君みたい若いのに任せたから」なんて思われたら最後だと思う。自分の経験年数を客に話せるのは、10年を超えてからだろうな。

これは客から学んだというより、学生の頃、塾の先生のバイトをしていた頃に、塾長から教えられた。

営業は自分を売る、と言うし、キャラクターを出すべきかな、と思う。また、営業は自社のSEの技術力を売る、なんていい方をする人もいる。SEが営業っぽく振舞うことが大事なこともある。

でも、SEのキャラクターを買う客は、いないと思ったほうがいい。

5.ヤクザ風の考え方をする人もいる

「この客は、どうして、こういう言い方をするんだろう」と悩んでいた時期がある。部活やサークル、大学の研究室など、いろいろな人に接してきたが、ここまではなかったぞ、と。

そんな時期、ヤクザの実戦心理術」という本に出会い、救われた。

と同時に、あちらも大変なんだな、と思った。ベンダを試したり、凄みを出したり、というのは一朝一夕にはいかなくて、普段からそうしなければならない。必要以上に振り回すのも、仕事のひとつなんだ。迷惑だけど。

職場に同じような悩みを持っている人も少なくなく、この本は随分と回し読みをした。


--

そういえば、前に日経BPのブログに取り上げられたけど、やっぱり、自分のところの記事はウォッチしてるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.07

集中力と記憶力によさげな水(7倍、15倍、30倍)

最近、酸素入りミネラルウォーターに凝っています。

エクシオールコーヒーにオキシジェンオーツー(15倍酸素水)が置いてあったのを見たのが最初ですが、

オキシジェンオーツー(15倍酸素水)500ml*24本

ちょうど体調の悪かった日で、「頭がスッキリする」というコピーに惹かれて買ってしまいました。というか、そういうものにすがるぐらい二日酔いだった。劇的な変化というのはなかったものの、これ飲んだら、幾分、ましになるかな、と思いながら飲むのって、メンタル的にいい感じ。

ちょうど試験勉強中なので、頭に酸素を送り込んで、ちょっとでも効率的な勉強をしたいな、と思いついて通販で買ったのがアバニウォーター(7倍酸素水)

アバニウォーター(7倍酸素水)500ml*24本

これは、なかなか美味でした。7倍だと効果は控えなのか、ラベルには「スポーツの後などによいです」と。

でも水って、家で必ず口にするわけだけど、口にするたび、いいものを飲んでるから、もうちょっと勉強をがんばろう、とか思うわけです。そういう効果って無視できない。

次に買おうと思っているのがアイスウォーターXO2(15倍酸素水)

アイスウォーターXO2(15倍酸素水)500ml*24本

こちらは15倍。スポーツに加え、「ビジネスシーンでの酸素不足」とか「タバコ・お酒の後に」と、機能が少しアップしてるらしい。(え!)

500mlで175円だから、いろいろ楽しむのも悪くないかな。


で、多分、最強は、オキシジャイザー(30倍酸素水)ではないかと。

オキシジャイザー(30倍酸素水)500ml*12本

こちらは、なんと30倍。ぎゅっと閉じ込めたため、グラスに注ぐと気泡が出るのだとか。ほとんどキワモノですね。

しかも、高いです。上の2つの2倍以上します。でも、買ってみます。

10月の試験まで、7倍、15倍、30倍と楽しんでみて、頭の回転が速くなって、ボケが冴えるようになったと感じたら、それは水のおかげです。きっと。

<追記>

各画像はケンコーコムにリンク貼ってるので、買ってみようか、って人は、ここから買ってください。アフィリエイトで僕に小銭が入りますので♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.09.04

ベストセラーで学ぶシステムアナリスト

いわゆる試験勉強って、過去問が最短距離なんだろうけど、内容によっては、遠回りな学習をしたほうが、頭に入ることもあるのではなかろうかと。

そんなわけで、シスアナの勉強の合間に読んでる本をピックアップ。

ベストセラーと書いたけど、「本屋で積んである本」ぐらいなニュアンスで。

Continue reading "ベストセラーで学ぶシステムアナリスト"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.03

RGB-32

上から順に借りて見ようかな200508202302000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.02

テレビ番組を検索してRSSに(文字化け中)

Yahoo!テレビでは、フリーワードで番組を検索することができます。

これをRSS出力できたら便利そうだ、と以前にAWKでスクリプトを書いたのですが、一人で使っているのも寂しいので、PHPで書き直してWebサービスにしてみました。

 tv2rss on uessay.atnifty.com

これで、例えば「上原ひろみ」の検索結果を出力するRSSフィードを作って、今、使っているRSSリーダ(僕の場合、Bloglines)に登録すると、上原ひろみがテレビに出るのを見逃すなんてことがなくなるんです。すごい!

ただね、文字化けするんです。

PHPのmb_convert_encodingの出来が悪いのか、Apacheの設定が悪いのか、それともWindows 2000 Proffessionalをサーバにしてるのが悪いのか。

文字化けに強そうな先輩も転勤しちゃったし、忙しくて探求してる暇もないので、そのまんま公開することにしました。

ソースコードも置いておくので、誰か適当に改変してください。ついでにサービスとして公開してくれてもいいです。僕が無料で使えるなら。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2005 | Main | October 2005 »