« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.26

こんなソリューションプロバイダはお断り

日経ソリューションプロバイダ2005.6.15号に「こんな提案なら大歓迎!従来の取引は見直す、”真のプロ”しかいらない」という特集があった。(相変わらず、すごいタイトルだ!)

その中で、「こんなソリューションプロバイダはお断り」という箇条書きがあったので、引用する。(番号は著者)

(1)ユーザ企業からの仕事を待っているだけの御用聞き (2)ろくにテーマを考えず「何か困っていませんか」という愚問 (3)現場を知らない幹部を連れてきて受注を狙うトップセールス (4)日本語でろくに説明できないのに営業中に連呼される3文字略語 (5)ユーザ企業の事情を聞かずに押し付けてくる同業他社の成功事例

うーむ、耳が痛い。先日、あるユーザにプレゼンしてる途中も、ふと思い出し、急に喋りにくくなったな。

と言いつつも、それって営業のせいばかりでもないんじゃないの?と軽く反論。

Continue reading "こんなソリューションプロバイダはお断り"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

アナログに日付情報を残す3つの方法


似たようなネタでmixiにも書いちゃったのだが。

普段、眼鏡で過ごしていて、スポーツのときだけ、コンタクトレンズをしている。ワンデーアキビューなので、30枚入りを買うと、30回、スポーツをしたら、なくなる。

で、コンタクトレンズを買いに行ったら「会員証の有効期限が今日までですので、会員価格でお求めになれます」と言われて、こう思った。

 ほお、1年で30回、コンタクトを使ったのかぁ。
 =1年で30回しかスポーツをしてないのか

こんな感じで、一年の区切りとかフシメとかを効率よく記憶に残すための、アナログ的な方法論を検討してみた。

Continue reading "アナログに日付情報を残す3つの方法"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.17

ネットワークウォークマンを買ってみた

早速、先輩に自慢したら

 「買ってみた」って変じゃない?「買った」でしょ

と。


そう、この買い物は「買った」ではなく「買ってみた」という方が、しっくりする。

この手のプレイヤーを買うのは初めてではなく、もう何年も前にiPodとか出る前、Rioぐらいしかメジャーなプレイヤーがなかった頃に、AXIAのプレイヤーに手を出した。

当時はBlogもなかったから、自分のサイトに書き込んでいたが、閉じてしまって見れないのが残念。

でも、記憶を辿ってみると

・当時、主流のMP3ではなくTwinVQというマイナーなフォーマットだった
・カードサイズ。可搬性の良さはiPod Shuffleの比ではない
・圧縮率もMP3より高い
・記録メディアが高い。確か本体2万円+64MBスマートカード2万円。

みたいなことを書いた。

当時、マラソンをしていたので、走りながら聞くためには、いい製品だと思ったが、いい音質にするとCDが2枚入らないというスペック。いちいち転送するのが面倒なのと、元から音楽を聞くという習慣がなかったため、持ち歩くこともなくなってしまった。

CDを読み込んで、プレイヤーに流し込むソフトウェアについても未熟だった。未熟だったというより、著作権の問題を先延ばしにするため、製品に同梱のソフトウェアは期限付き、その後はユーザにソフトウェアをダウンロードさせていた。当時はADSLにも入ってなかったからなぁ。

そんな過去があったので、普通以上に、プレイヤーを買うことに慎重になってしまうのだが、いい加減、スペックを気にするのに疲れて、それで冒頭のように「とりあえず買ってみた」となったわけである。

で、今回の必要条件は

Continue reading "ネットワークウォークマンを買ってみた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.16

MCA Platform


MCA(Microsoft Certified Associate)という資格がある。

http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/formcap.asp

とあるOS会社が(ってバレバレだが)カクカクシカジカな事情で無料で受けさせてくれることになったので、無料名ものだから、生まれて初めて、まったく勉強しないで試験を受けてみるなんてことをしてみた。

で、無事に合格。

 1/3は、某OSの運用管理に関する問題。
 1/3は、他のOSも含めた問題。スレッドがどうとか、DNSがどうとか。
 で、残りの1/3はネットワークに関する問題。

といったところか。合格したが、出題範囲を未だに知らない。

OSの管理手法などは、それなりに勉強をしないと難しいかもしれないが、過去にMCPなどを受験した人にとっては楽勝でしょう。

まあ、勉強しなくても取れてしまう資格に意味があるか微妙なところだけど。

4897976073MCAプラットフォーム標準問題集
石井 まゆ

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.11

Solaris 10 完全攻略ガイド

ここ数日、触る暇がないのですが、行き詰ってるので買ってみました。

4844321153Solaris 10 完全攻略ガイド
長原 宏治 水越 賢治 佐藤 通敏 法林 浩之

by G-Tools

--
ついでに、普段は常に売り切れ中の下記の商品が買えそうだったのでクリック!

B0008JIBGISONY NW-E405 L ネットワークウォークマン

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »