« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.29

交流しないExcel使い


ここ数日、提案のための料金シミュレーションで、Excelと首っ引きになっている。

学生の頃から数えると、10年近くも駆使しているのだから、かなり手に馴染んだツールといえる。一方で、手に馴染みすぎた代償というべきか、MySQLやPHPを扱うときのような試行錯誤がない。また、Ajaxのような、どんな使い方をできるだろう、と思いをめぐらせ、ハッカーがブログ上で腕を競うなんてシーン、見たことない。日経PC21の表計算大会のようなイベントもなくはないが、どうにも見た目の奇抜さを競うお祭りにしか見えない。

というより、ブログで腕並みを披露するようなハッカーは、Excelなど使わないのではないか、なんて考えてみた。

ん?検証してみようか。

ハッカーを抽出するのも大変なので、とりあえずBlog Hackers Conference 2005で喋ってる方々のブログから「Excel」を探してみよう。

Continue reading "交流しないExcel使い"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.24

180度、後ろ向き


多忙である。
もう無理。

そんな中、電話してたら先方が「忙しいの?」と聞くから「ええ、もう大変で。もう新しい仕事とか受けられませんから。最近、180度、後ろ向きなんで」とか勢いで喋ったりして、後で

 「180度、後ろ向き」って「前向き」ってこと?

ということを発見した。(発見というほどじゃないが)


ほかにも、

「-100万円、借金した」も夢があってよろしい。

あ、ドリームジャンボ、まだ買ってない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.23

木場公園でBBQ(実践編)

下見編に続いて

行ってきました。食ってきました。

ドタキャン多数で、ナーバスになっているところを、マイミク殿が一肌脱いで、参加者をかき集めてくれて11人。結構な規模でした。

これぐらいが一番、楽しい人数ですよね。

さて、

木場公園の感想

晴天が続いていたためか、もの凄い土煙でした。

その土煙も、最初のうちは、天然コショーとか読んでましたが、僕は確実に食欲を奪われたような気がします。

まあ、その食欲を取り返すような一品が出せたのでは、と自画自賛もしているのですが。


料理の感想

普通のBBQコンロと別に、ダッチオーブンでローストチキンを作ってみました。

誰かのブログに、鳥の中に冷凍チャーハンを詰めていると書いてあったので、真似をしてみたのですが、なかなかいけます。出発前の30分で、鳥(中抜)のお腹に詰め込むだけ。


来てくれた皆様の感想

mixi、恐るべき。

これまで遊ぶときって、「この人と飲みたい」と決めてから、連絡を取ることがほとんどだったのですが、今回、人を集めてくれたマイミク殿が取ったのは、まったく逆。日記に「急募」と書いて、来れる人が来る。

掲示板で募集して、飲む人が集まるというパターンはあったけど、日記に書いて、これだけの人が集まるというのはインパクトがあった。

今回、そういえば「誰々と遊びたい」ではなく「とにかくBBQをしたい」と思ったのが発端だった。それなのに、誰を呼んだらいいか、みたいになってしまって本末転倒だった。(合コンじゃないっつーの)

遊びたいときに遊ぶ、ということに、もうちょっと純粋になってもいいのかな、と教えられた気がした。なーんちて。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.19

ミルクセーキの謎

会社のコーヒーの自販機に、いつも疑問を感じている。
なぜ、こんな一番押しやすい場所にミルクセーキのボタンがあるんだ!

いや、別にミルクセーキが嫌いなわけではない。あまりに押しやすい位置で、間違えて押してショックだったことはあるが。でも、おいしくはないなぁ。

なんで一番押しやすい位置にミルクセーキなんだ!

というわけで、ちょっと推理してみた。

Continue reading "ミルクセーキの謎"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.15

ホッチキスXP

たまにはブログで仕事の愚痴を(笑)

ここ数日、記録的なホッチキスユーザではなかろうかと思う。
カウンター付きホッチキスなんてのがあれば欲しいぐらいだ。

会社で微妙なポジションにいて、社内向けの資料も、お客様向けの資料も、ホッチキスをパッチンパッチンしている。

趣味でプログラミングはするのだが、多人数でのプログラムをしたことはないので、XP(eXtreme Programing)は興味はあるものの耳学問。でも、なんとなく、この手の仕事(3~4人での仕様書・提案書作成)には向いていそうだ。

というわけで、ホッチキス作業を例に、XPをいじってみた。

Continue reading "ホッチキスXP"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.14

改めてJazz入門


最近、Jazzに興味があるという知人とよく会うので、入門コースを歩んでいる。

まず、おすすめできるのがこれ。

B00005HN32NOW JAZZ BEST millennium
オムニバス ビル・エヴァンス マイルス・デイヴィス クリス・コナー
東芝EMI 2000-10-25

by G-Tools

有名なミュージシャンの代表曲がずらり。アルバムを一枚一枚深く聴くのが「こだわり」かもしれないが、いかんせん後発組なので、この手のコンピレーションに助けてもらうのも手っ取り早い。


ほかに

B00005UJHHI LOVE JAZZ
オムニバス ダイアナ・クラール バーリン オスカー・ピーターソン

by G-Tools

あたりもいいかもしれない。(持ってないけど)

Amazonで見てみたら、前者が売れていて、後者が評価が高い。あと、後者のほうが年代が幅広いかな。

前者は貸してしまったので、後者も買ってみることにしました。

--

そのうち生で聴いてみましょう、ということで

4063171574最新・東京おとなのJazzスポット
C.N.マライカ
講談社 2004-12

by G-Tools

も購入。

今から勉強してウンチクを傾けるより、気軽に聞けるスポットを多く知りたいところ。

--

やっぱり、往年の名盤を知りたい人は、PLAYBOY誌2005.6号がJazzの特集をしている。ビル・エバンスの特集と、ピアノトリオだけで100枚紹介しているブックレットが付いていたので買ってみた。

エバンスだけで40ページ。おまけにチック・コリアやオスカー・ピーターソンなどがビル・エバンスについて語っていて、普通の書籍より贅沢。

PLAYBOYって初めて買ったが、ヌードのページはお約束として、スポーツやファッションなど、割と面白かった。Amazonからは買えないが、もし店頭に残っていたら、ぜひどうぞ。

B0009E1WK4月刊 PLAYBOY (プレイボーイ) 06月号 [雑誌]
集英社 2005-04-25

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.09

メモ術の極意

日経ビジネスAssocieの最新号で「メモ術の極意」という特集だった。

個人的には、なんてことはない内容を、それなりの人に語らせるという印象だったが、ありがちな「メモに関する本を書いている人」だけでなく、さまざまな職種の人のメモが紹介されていて、参考になった。

特に

・クレーム処理のプロ
 → 客の発言ではなく自分の発言をメモする

・サントリーのデザイン部長
 → 思いついたとき、手近にあるものに書く

という話は、すぐにでも真似できそうだ。

巻頭の「すぐ使える - 慣れが必要」「デジタル - アナログ」という2軸でメモを分類している図は、Assosieらしくない無意味な図解だったが、ブログをメモのツールとするなど、「デジタル - 慣れが必要」な部分に、きちんと解説しているのは意欲的。

--

さて、自分のメモ環境を振り返るとToDo - 打ち合わせ - 思いつきの3つに集約されるだろうか。

Continue reading "メモ術の極意"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木場公園でBBQ(下見編)

前に書いたエントリの影響で「都内 BBQ 公園」の検索結果から、こちらに来る方が多いようなので、続きも書いてみようかと思う。

結局、木場公園を予約した。

理由は、

 ・東西線沿線で、アクセスがよい

 ・予約できる
  (早く来て場所取りする必要がない)

で、先日(5/7)、散歩がてらに下見してきたが、

 ・公園が広くいい感じ

 ・土曜なのに駐車場は空いている

 ・バーベキュー広場も4~5組ぐらいで空いている
  (20区画もあるというのに)

 ・近所に歩いてすぐのところにコンビにもある

と、なかなかいい感じ。

当日が楽しみ♪

B0001DJVGKロッジ プロロジック P10D3 ダッチオーブン10I
LODGE

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.08

ブログのバースト度

blogWatcherというサービス(?)がある。

昔、聞いた説明を思い出して書くと、「Web上のページがblogであるか否かを自動で判断し、blogであれば情報収集する」という技術をベースに検索などをしているのだとか。

最近、話題になっているキーワードを自動で紹介する「blogWatch::meta-blog」なども面白い。なぜか4月中旬で止まっているのは残念。

それはさておき、自分の中でSolarisブームなものだから、Solarsi 10をいじった人のブログなどを参照している。で、通常はブログ検索として

未来検索Livedoor

bulkfeed

を使っているのだが、急に思い出してblogWatcherも使ってみたら、「キーワードのバースト度/頻度の推移を検索」なんて機能があるみたいなので、クリックしてみた。

Continue reading "ブログのバースト度"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.03

Wait For Desktop Login

Wait

連休で方を付けようと思ってたSolaris 10のインストール。
無事にインターネットにも出られたので、記念にパチリ。

先日、書いたGUIが出ないという問題も、これまた父のPCから引っこ抜いたビデオカードを挿して、とりあえず解決。解像度が低いのだが、我慢しよう。


Continue reading "Wait For Desktop Login"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.01

上原ひろみ on フジロック

3日目に出演するらしい!

PE'Zは初日か。。。

今年から1日券も復活。
一日にまとまってたら、考えるかもなのだが。。。

ブレイン
上原ひろみ トニー・グレイ マーティン・ヴァリホラ アンソニー・ジャクソン

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cannot read fdisk table

父の大容量HDDを奪う計画(その1その2)も成功し、ようやくSolaris 10のインストールに。

でも、DVD起動すると「Cannot read fdisk table」と出て、止まっちゃう。

仕方ない、HCLでも見てみよう。あ、DELLのInspiron(14万円程度のノートPC)は、丸ごとReadyらしい。

Solaris Forums : Solaris 10 Install: Cannot read fdisk table

You cannot install / boot Solaris from USB or firewire mass storage devices.

む、内蔵DVDを買ってこなきゃだめか。。。
(ノートPCユーザだったので、USB接続DVDしか持ってなかった)

Continue reading "Cannot read fdisk table"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW-HDD


連休は、パソコンに向かってばかり。
(そして、このブログも、そんな話題ばかり)

Windows標準のバックアップで何とかなると思ったのですが、なかなかうまくいかなくて、いろいろ探していたら、XCOPYコマンドで何とかなりそうなのだとか。

[教えて!goo] 新しいHDDに古いHDDの中身をそっくりそのまま移すには?

そういえば入社してすぐのころ、客先のサーバが落ちて、WindowsNT標準のテープバックアップから復元しようとしたときも大変な思いをしたな。

入社初の徹夜作業だったが、この手の作業って、本当に時間がかかる。そして、何度となくやりなおし。

もちろん、Windowsには自動インストールという機能もあるわけだが、使えるのは方法が確定してからのこと。昔に比べれば楽になったのだと思うけど、試行錯誤のパターンが増えた分を補えるほどではないですね。ムーアの法則やらSOAやらもいいけど、この手のバランスを補えるIT社会になってほしいもの。

--

一連の作業を、HDDレコーダで録り貯めたテレビ番組を見ながらしてました。
「インファナル・アフェア」面白いなぁ。そして「半落ち」も。

HDDの作業で生じた時間を、HDDレコーダで暇つぶし。

インファナル・アフェア 限定デラックス DVD-BOX
アラン・マック
ポニーキャニオン 2004-09-01


by G-Tools
半落ち
田辺誠一
東映 2004-07-21


by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »