« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.30

脳と体(スピンオフ・パソコン)

4月は、どういうわけだか身の回りのパソコンが壊れまくった。父、母、近所のおじさん、そして自分と。

だいたい、どれも買うのを手伝ったり、HDDを交換してあげたりと手をかけてしまっているので、壊れたときの面倒も見る羽目になっているのだが、HDDは無事だったりするので、それを正常なPCに乗せて起動させたりすると、不明なデバイスに囲まれて、まるでOSがびっくりしている感じ。

ブラックジャックで、脳と体を入れ替える話なんかがあったが、あんな感じといったら、趣味が悪いかな。。

それはそうと、少し前にSolaris10用に古いPCを蘇生していたらHDDの容量が足りかったということがあったのだが、父のPCを直していたら、生意気に、大容量のHDDを使っていやがる。おまけにパーティション切って、OSは狭いほうに入れ、広いほうのパーティションは使った形跡がない。

ということで、移し変えて、大容量HDDを奪ってしまおう計画。

Windows 2000標準のバックアップでbkfをつくり、HDDを入れ替えて復元するのだが、なんか手間取ってます。

10連休にはできなかったけど、とりあえず休めているので、こんな地道な作業も我慢しているが、こういう作業って、本当に時間を浪費するね。

【おまけ】

再インストール等の待ち時間に、PCのパーツを探していたら

内蔵IDEハードディスクをシリアルATAにするリムーバブルケース

Webの情報(天気予報)や起動しているアプリケーションと連動して回転数を制御できて、おまけに液晶に文字を表示できるデザインの素敵なファンコン

あたりに、ずきゅんときてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.29

スピンオフ・ナントカ


「踊る大捜査線」に出ていた交渉人、真下正義が主演の映画ができるのだとか。
こういった脇役が主役となる映画をを、「スピンオフ・ムービー」と呼ぶらしい。
(R25に書いてあった)

起業などで使う「スピンオフ」という用語をしゃれたんですね。
うまいなぁ。

こうした応用技って好きだし、ほかにスピンオフ・ムービーではまりそうなキャラなど自分でも考えてみたいところだが、映画とかドラマに詳しくないので、ちょっと視点をずらして、スピンオフ・ナントカを考えてみた。

スピンオフ・合コン

合コンで目立たなかった人同士での合コン。僕は合コン等では目立たないことが多いので、たいていはそうなるのかな。

スピンオフ・パソコン

余ったパーツ等を組み合わせてできたパソコン。そういえば、僕の身の回りは、そういうものだらけ。

スピンオフ・弁当

余ったオカズを・・・すみません。


--

そういえば、楽天もスピンオフ・球団といえなくないな。そして、うちの部署も。。。

このへんでやめておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.26

AERA Englishで英語教材を選ぶ

電車の待ち時間が長かったので、AERA English
を駅の売店で買ったのだが、

英語脳実践編(1) 
耳づくり最強教材

という特集がよかった。

これまで、適当に英語教材を買ってきたが、目的別に
・TOEIC耳
・ニュース耳
・ビジネス耳
と分類し、難易度、英語量、携帯性などを評価してくれている。

難易度って、書店で立ち読みしても、あまりわからないからなぁ。


というわけで、月1程度で、順番に買ってみようかと思った次第。

最初の一冊は「TOEIC耳を作る」「難易度★★」のこれ。

TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!―「受け身」を「攻め」に変える鉄則20
小石 裕子
アルク 2005-01


by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

文字化けバスター

プログラムをスキャンすると、文字化けが全部直るプログラム。
誰か作ってくれないかなぁ。。。

それが無理でも、使ってる環境を入力すると、多分、これだよって
答えてくれるようなデータベースとか。

今、苦しんでるのは、MySQL+PHPをShift_JISで組んでいて、
Ajaxを少々。

あまりの文字化けの多さに、オープンソースなんて
嫌いだー、となってしまう。

ほかの部分は、ちゃんと表示されるのに、Ajaxで引っ張ってきた
部分だけ「????」の応酬。

それも、Apacheで組んだサーバは、正常に表示されるのに、
IISで組んだサーバだけ文字化け。なんでぇ。

お約束だが、

うまくいく化ける
MySQL 4.0.20a-nt
PHP 4.3.7
IIS 5.0
MySQL 4.0.24-nt
PHP 4.3.11
Apache/2.0.53 (Win32)

です。誰か~

--

以下、タチが悪いと感じた文字化けトラブル。
文字化けに強そうな先輩に相談したら、見つけてきてくれました。

Continue reading "文字化けバスター"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.23

日記っぽく。

pc20050423

前に、古いパソコンの中身だけ替えようと思ったら
外(というか電源)も変えないといけないことが判明して。。。

外も変えました。

側面がガラス張りというオシャレなケースが5000円。
それに10年前に使っていたMacintoshのモニタをくっつけて
とりあえず完了。

あれ、HDDが4GBしかない。。。
Solaris入らないじゃん!

なあんてことを、録画したドラマを見ながら。
いい天気ですなぁ。

--
追記

MicroATX電源って通販で探せばあるんですけど、店頭では見ないですね。

オウルテック、Seasonic製 静音300ワットmicroATX電源
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/29/news028.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.18

昨夜(ゆうべ)、一晩中Ajaxと闘った。

こんなフレーズ、尾崎豊の歌詞にもあったような。街路樹だっけ?

それはさておき、Ajax(Asynchronous JavaScript + XML)。

前々から、こんなのとかこんなのを試してみたい、と思ってましたが、ようやく、それっぽいのが動きました。

試してみたのは、Ajaxで郵便番号検索 | 闇プロジェクト::zoeでzoeさんも試していたPHPでMySQLの結果を引いてくるというパターン。でも、同じようにXMLと文字コードでひっかかりました。

結局、InnerHTMLで指定した箇所に書くというスタイルが(芸はないが)漢字コードも気にせずにできて、実用的かな。

以下、雑感。

・普通の(Ajaxではない)JavaScriptにしたら読み込みにスクリプト自体の読み込みに時間がかかるような場合(=データが大量など)の処理に向いている。逆に言えば、数百行程度であれば、スクリプトに埋め込んだほうが早い。

・画面が遷移しないというのも操作感としては新鮮()。ただし、誰が何を検索したか、というようなトレースができないため、どんなケースにも向くわけではない。(これは同じことを誰かも書いていたような)

・処理途中(xmlHttp.readyStateが1,2,3の場合)の処理を上手く考えれば、ユーザが「画面が固まりました」と言わなくなるかも。


というわけで、そういうシチュエーションに遭遇したら使ってみることにしよう。


--
蛇足

OSを再インストールして、MySQLとPHPも入れなおしたのですが、思わぬところで引っかかりました。

[教えて!goo] PHPからMySQLに接続できない

でも書かれているのですが、MySQLの認証が4.1以降で変わっていたんですね。

いろいろ考えて、会社の環境と互換性を持たせたい、ということで、古いMySQLを見つけてきて、そっちを入れることに。

こんなんじゃ、成長しないよなぁ。

--
後日談

作ったのは、仕事メモの簡易ビューアみたいなやつ。
家でApacheで作って、会社のIISマシンに乗せたら、見事に文字化け。

すべてShift_JISで揃ってるはずなんだが、なんで?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.17

石と板と電気の話

pc20050419
Solaris 10も出たことだし、古いPCでも蘇生させようかと

 5000円のCPU
 10000円のマザーボード

を買ってきて、背面のサイズが合わないのも気にせず組み込んでいったら、あれ?起動しない。なんで?

と調べてたら、電源の規格って、変わったんですね。

具体的には、メイン電源のほかにATXが必要なのに、ケースにメイン電源しか付いてなかったという。

Micro-ATXのケースに対応した電源って、店頭で見かけないし、あったとしても、電源付きケースと、ほとんど値段とか変わらなさそうだから、ケースごと買っちゃおうかな、と思ってみたり。

金をかけず、ゴミを出さず、と思ってたんだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.15

都内でBBQできる公園

東京都公園協会 バーベキュー情報
http://www.tokyo-park.or.jp/yuyupark/bbq.html#mousikomi

自分用メモ。結構、あるもんだなぁ。

16箇所のうち2箇所(お台場と葛西臨海公園)はWebでも申し込みできるが、土日は2ヶ月先まで混んでる。
でも、取れないことはなさそう。

--
追記

5/22(日)で、とある場所を予約完了
さて、誰を誘おうか(順序が逆?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.14

各種リファレンスの検索窓

ここ数日、PHPとSQLとHTMLを調べることが多くなり、その都度、googleを叩いている。せっかくだから、気に入ってるリファレンスの検索結果に上位に出てきてほしいと思って、こんなものを作ってみた。

ちゃんと動くかな?

PHPマニュアルMySQL講座[SMART!]TAG index

漢字コードの関係で、ブログ上からは日本語は通らない様子。Shift_JISでお使いください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりにOSを再インストール

一時期は、しょっちゅう、OSを入れまくっていたが、Tablet PCにしてから、あまり入れ替えられなくて、本当に久しぶり。

で、前にuessay: OSを入れた後にインストールする10のアプリケーションを書いたのを思い出したので、本当にそうなのか検証してみましょう。

Continue reading "久しぶりにOSを再インストール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.07

Livedoorのお買い物

SBIの北尾氏が出てきて、双六で言えば「ちょっと休憩」という感じだろうか。

ところで、ここ最近、買い物に失敗ばかりのホリエモン氏。これまでの「成功した買い物」について、雑感を書いてみようかと思う。


※と調子に乗ってたら「Microsoftに吸い込まれた人」「Sun Microsystemsを飛び出した人」に次ぐ長文となってしまいました。

Continue reading "Livedoorのお買い物"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.04

やっぱりハッカーはPerl?と言語考

TV2RSSというTV番組の検索結果をRSSで出力するスクリプトを書いてみたが、考えてみると、RSSみたいな今どきのフォーマットを吐き出すのに、awkという、なんとも古めかしい言語を選んでしまった。

では、Perlなら古めかしくないのかというと、CPANみたいなのがなければ、やはり古めかしいのではなかろうか。

2年前に、PHP+MySQLで社内向けのシステムを組んだとき、やはりPHPにするかPerlにするかで悩んだ。

Continue reading "やっぱりハッカーはPerl?と言語考"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »