« あけましておめでとうございます | Main | 表計算コンテスト(その2) »

2005.01.03

表計算コンテスト

日経PC21の表計算大会に、今年も挑戦しています。

腕自慢として3問、出題され、メールで送ると、優秀賞数名にはパソコン等の商品が贈呈されるのですが、それ以外は、ホームページに名前が掲載されるだけなんですが、1年に1回ぐらいはいいかな、と挑戦してみてます。

例えば、普段の仕事でExcelを使っていて、VLOOKUP関数とか使う人って、そんなにいないと思うのですが、こういう、名前は聞いたことがあるけど、いつ使うんだ、というような関数を使うきっかけになります。僕自身も、何年か前の問題でVLOOKUPやMATCHを使って解いて、それ以来、これらの関数を使うのに億劫じゃなくなりました。

今年の問題は、ぱっと見は地味だけど、VLOOKUPやRANKの盲点を突いたようなもので、普段の仕事にも使えそうな感じです。

たとえば、ExcelのRANK関数って、2位が2人いると、3位が4位となる仕様ですが、金賞、銀賞、銅賞を決めるときなどは、2位が2人いても3位と表示したいということがありますよね。そういうところを突いてきています。

ただ、正解するのは簡単だけど、表彰されるのには、審査員をびっくりさせるような、よっぽど突飛な解法しないといけないんですよね。

出題者の田中亨さんは、Microsoft MVP for Excelという資格(?)も持っているんですね。

ちなみに、今の時点で掲載されている人は、この人

Masaru Kaji

PowerPointは日本人不在みたいです。ほかに、MoneyとかTablet PCのMVPもいるんですが、この人たち、何をしてるんでしょう?

<追記>

ブログで「表計算大会」に興味あるっぽい人にトラックバックを送ってみました。審査員の田中さんが途中コメントをくださいましたので。

便乗して貼ってみたり(^^

Excel2003スパテク301 2003/2002/2000対応
田中 亨

by G-Tools
腕自慢に学ぶ表計算の極意―日経PC21「表計算大会」総集編 (’03-’04)

by G-Tools

|

« あけましておめでとうございます | Main | 表計算コンテスト(その2) »

Excel」カテゴリの記事

Comments

はじめまして~。
トラックバックありがとうございます。

表計算大会、毎年いろいろなアイデアが出てくるので年を追うごとに狭き門になっていますね。
そして、今年はさらに「メーカー賞」が無いみたいでさらに狭くなっています...^^;

でもそんな中で採用されるアイデアはやはりすごいですよね。前回の「時計の自動更新」も見た時、思わず「ほぇ~」と声が出てしまいました^^;

今回は前回より気合を入れて送ったのですが、送付後に見直したらかなり初歩的なミスが見つかり、かなりブルーになってます(笑

Posted by: いちぎょう | 2005.02.03 at 11:56 AM

田中さん、どもども。

審査員をびっくりさせるどころか、こっちが審査員にびっくりさせられるとは。いやはや。

XboxのMVPの件、面白いですね。
ネタになりそうでしたら、教えてください

Posted by: uessay | 2005.01.29 at 04:40 PM

Coloさんがコメントしてたから、本人登場つながりということで(^^;

ども、その田中です。
表計算大会に応募されたみなさん、ありがとうございました。
今年も力作揃いで、審査には骨を折りました。
今発売されているPC21(3月号)では、編集部の解答を掲載しています。
基本的な関数と発想だけで問題を解決していますので、ぜひご覧くださいな(^_^)

>その時に田中さんも「めったなことじゃ驚かないよ!」とおっしゃってました。

今回も約5000件の作品を見ましたが、驚いたのは3件くらいでしたね。
ただ、それが受賞するとは限りませんけど。

>私はXboxのMVPのほうが何をしているのか不思議です(笑)

同感です(^_^)
近いうちにXboxのPMさんと飯を食う予定ですので聞いてみましょうか。

Posted by: 田中亨 | 2005.01.29 at 12:53 PM

coloさん、コメントありがとうございます。
まさか本人からコメントを頂けるとは(^^

そういえば昨日が締め切りですね。
あまり見直さずに送ってしまったが、大丈夫だろうか。

Posted by: uessay | 2005.01.19 at 09:59 PM

こんにちは。日経PC21の表計算大会、私も過去に参加したことがありますが、審査員の田中さんを驚かせるような回答を考え出すのはなかなか難しいですね。お会いしたときに表計算大会の話をする機会があって、その時に田中さんも「めったなことじゃ驚かないよ!」とおっしゃってました。

日本にも2005年1月現在でMVPが5名います。皆さんプロフィールを公開されていないようですね。

>ほかに、MoneyとかTablet PCのMVPもいるんですが、この人たち、何をしてるんでしょう?
私はXboxのMVPのほうが何をしているのか不思議です(笑)

では、お邪魔しました。

Posted by: Colo | 2005.01.19 at 05:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4282/2452316

Listed below are links to weblogs that reference 表計算コンテスト:

« あけましておめでとうございます | Main | 表計算コンテスト(その2) »