« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.31

50:す:スループット

スループットを決定する要因は、言わずもがな、回線速度と機器性能。
数年前までは、仕事で客先に納めるたびに、両拠点にFTPサーバを用意して簡易測定していた。

途中からHDDのアクセスがFTP測定に影響を及ぼすようになり、メモリ上のファイルを転送するようにしてみたり、フリーの測定ツールが出てきたり、一仕事終えた後のスループット測定は、打ち上げのような楽しさがあったな。

最近は、どれぐらいになったんだろうか?

Continue reading "50:す:スループット"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.30

コメント力

コメント力
齋藤 孝

おすすめ平均 
コメントの養成にはなりませんが
コメントしたくなりました
読んだらレビューを書く気になった
いつまで中身のスカスカな著作を垂れ流し続けるのか…
会話で、相手に自分の意思が伝わっているかどうか意識

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「声に出して読みたい日本語」で有名な齋藤孝さんの著作。

齋藤孝さんの著作と言えば、質問力、コミュニケーション力、読書力、日本語力と英語力など、「~力」のオンパレードで、ジャッキー・チェンのカンフー映画のタイトルのよう。(つまりチープ)

でも、ひとつぐらい読んでも面白いかも、と一冊購入してみました。

Continue reading "コメント力"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

50:し:シソーラス


そろそろネタ切れ感のある50音ブログ。
「さ」でサーチエンジンを書いたので検索つながりだが、
「し」はシソーラスを扱ってみようかと思う。

「シソーラス=類義語」ということは知ってる人は少なくないと思うが、それがITの分野でどれだけ使われているかは、まだマイノリティではないだろうか。しかし、個人的には、このシソーラスが情報社会を豊かにするキーワードではなかろうか、と勝手に思っている。

Continue reading "50:し:シソーラス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.25

参考書の「あるべき姿」


ようやく試験が終わったので、参考書に対する「腹いせ」を

1.答えを見えるとこに書かないでくれ

せっかく自力で解いてるのに、そんなに見えやすい位置に書かなくても、というぐらい目立つ場所に答えが書いてある参考書が多かった。それによって、何度、戦意喪失したことか。

2.図を多用しようよ!

パソコンじゃなくて、日本語ワープロとかで書いたんじゃないか!ってくらい貧弱な参考書が多すぎる。
リックテレコムや翔泳社のMCP/MCSEの参考書とかを見習って欲しい。

3.途中にコラムとか挟もうよ!

勉強を楽しんで、という気は、さらさらないんだな、と感じざるを得ない。

4.索引は付けてくれ

このあたり、アイテック系の参考書は、特にひどいんだよな。。。

--

知り合いが社労士の勉強をしているが、こちらのジャンルは、そのあたり、もうちょっと親切だぞ。

ユーザの業務を見直すのが仕事のシステムアナリストの参考書が、見直さなきゃいけないポイントだらけなんて、変な話。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.23

24

10月の最初に深夜番組でシーズン2をぶっ続けでやっていたのを、今ごろになって見ている。シーズン1に頼った展開だが、見てないので、ちょっと退屈。写真は、劇中でよくでてくるCiscoのIP電話。pic_0484.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.22

ふたつのノート

pic_0539.jpg

ふと、普通だったら一つですませるものを、二つ使っている例があることに気付きました。

 ノート、財布、預金口座、メール、名刺、

あと、自分はそうではないが、

 車、パソコン、携帯電話、、、女性

を、二つ利用している人も多いでしょう。(「女性」というのはジョークですよ!)

というわけで、「ふたつ」シリーズをしてみようかと思います。

Continue reading "ふたつのノート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.21

上原ひろみが出まくり?

テレビ出演を検索してたら2件もあった.

gooテレビ番組

--
その他の「上原ひろみ」関連エントリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.19

50:さ:サーチエンジン

Googleのデスクトップサーチ(GDS)、衝撃でしたねぇ。

試験勉強してて50音ブログを書かないでいて、何が悔やまれるかというと、あの手のローカルサーチの分野が、これから盛り上がっていく、ということを書こうと思っていたんです。

GDSが出る前に発表してたら、予言者っぽくてよかったのだが。

まあ、せっかく途中まで書いたので、表に出すことにしよう。

Continue reading "50:さ:サーチエンジン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.18

50:こ:個人情報


更新を怠ってたら、ついにアクセス数が100をきってしまった。。。
やっぱり更新しないと減っちゃうものなんですね。

でも、昨日、試験が終わったので再開します。

50音ブログ「こ」は個人情報。

個人情報保護法が2005年4月1日から本格施行されるのだとか。でも、今のところ、漏洩した個人情報で、大きな会社が恐喝されたり、どうしたら騙されるのか想像もつかないスパムメールが届くぐらいしか考えられない。

最近になって、個人情報関係の記事が増えてきたので、ひとつひとつ読んでみることにします。

Continue reading "50:こ:個人情報"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.17

10/17まで試験モード

というわけで、試験(システムアナリスト)に出てくるネタをブログに書いてます。

ここらへん(↓)にある「試験対策」をクリックすると全記事が読めます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.16

2日前

試験も明後日だし、ブログもほどほどにして、ちょっとでも頭に詰め込もう、と思ったら、いろいろ面白い話題が。

まず、Google Desktop Search

googleでローカルHDDも検索できてしまうという便利ツール。NDO::Weblog 続 Google Desktop Search 連携手段では、Hackしまくるブロガーのトラックバックがnaoyaさんのところに集まる。

そして、切込隊長の「ブログを書いて商売になるかどうかは成功者待ち」が、読み応えあった。「継続的に価値を持ちうるのは一次情報の創出をコンスタントに行える体制を整えた書き手(ユーザー)」という指摘は、本当にそうだと思う。

このエントリがきっかけで、一次情報、つまり自分しか得られないネタがブログに増えてくるようになると楽しいと思う。

とか言いつつ、一番、書きたかったのは、楽天vsライブドアの審査会でアダルトサイトが争点となった点。これは、そのうちに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.14

RGB-25(棲み分け)

久々に更新。違うブランドなのに、見事な色分けで感動した。テスト前なのに、飲んじゃってます。ぷはー。あ、今回からサブタイトルを括弧に書くことにしました。pic_0537.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.10

悪あがき

pic_0536.jpg

試験勉強がはかどらず、こんなのに手を出してみた。

追記:
ファンケルの「記憶サポート」の方は、ギャバ、いちょう葉&DHA、ホスファチジルセリンが入ってるそうです。
バナナの方は、マラソンの時とかにいいと聞くけど、頭のほうはどうなんでしょう。
ま、もらい物なので、どうでもいいですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あと一週間

試験対策としてここ三ヶ月で読んだ本を並べてみた。二回目で読み返してるのもあるが、あまり頭に入ってなくて、不安になってきた。

ちなみに奥の本は去年に買った本とか、自分に合ってないと判断して読まなかった本。

pic_0535.jpg

<追記>
奇しくも「ゴミ箱」のエントリの直近に書いてるので、参考書類が吸い込まれていきそうな構図ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.09

ごみ箱inごみ箱

pic_0534.jpg

とりあえず、今まで使っていたゴミ箱を捨ててみた。

中学生の頃にビールの空き箱を補強して作ったのだが、補強しすぎて15年ももってしまった。

そうそう、中学生ごろから、ゴミ箱が必要になってくるんですよね。自分専用で。


インターネットのゴミ箱
HPブックス編集部

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.08

ごみ箱を買ってきた

でかい!おまけに3年保証付きだ!マックのごみ箱に似てなくもない。さて、何を捨てようかpic_0533.jpg

私はゴミ箱になりたい
宝生 舞

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RGB-24

久しぶりに更新。飲もうっとpic_0532.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.06

メールでしてはいけないこと


愛読ブログのヌーベルブログで

 7つ メールでしてはいけないこと

というエントリがありました。

そのとおりですよね、と思うこともあれば、いけないと思いつつやってしまっていることなんかもあり、参考になります。

僕にとっては「あまり関係ないのにCC:されること」あたりがツボでした。明日、会社で回し読みしようっと。

会社には秘密にしているuessayとは別に、会社で回し読み専用のブログを立ち上げてみようかと思う今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.02

通信業界とIBM

少し前の話題だが

・Deutsche Telekom、IBM独子会社の代表を引き抜き

というニュースがあった。

uessayで、日本テレコムとパワードコムが相次いでIBM出身の社長を迎え入れた話を書いたことがあったが、世界的にも、そういう流れにあるのだろう。

uessay:IBMから通信業界に降り立った2人

--

Continue reading "通信業界とIBM"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車とCLIEとブログ


通勤時間も1時間、電車の中だし、出張も多い。この時間、小説でも読んでるのもいいかもしれないが、最近は、電車の中ではCLIEを眺めている。

大体、こんなサイクルになっている。

Continue reading "電車とCLIEとブログ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜の午後

今、父親の友人のノートパソコンをいじっている。

父の友人氏、ウィルス対策をしなくちゃ、と思ったまではいいが、
友人の息子(つまり俺)に任せようと思ったところは間違えてる。

Continue reading "土曜の午後"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.01

RGB-23(イケナイRGB3)

h1.JPG

「こういうRGBはイケナイ」という3件目 一
応、下ネタはやめましょう、ということで。

http://yokocho.e-rist.net/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »