« すまん | Main | RGB »

2004.07.23

GeneratorとModulator

シンセサイザー好きな人、います?
楽器のあれです。

最近、仕事の仕方にGeneratorとModulatorというのがあるな、と思ったので、メモ程度に。

Generator(スペル、あってるかな?)は、日本語で言うと発振器。Modulatorは変調器。

シンセサイザーの音は、Generator(発振器)が基本的な音を出して、それをModurator(変調器)が加工することで様々な音になるわけです。

※Generatorというより、オシレータという呼び方のほうが一般的かな。。。
 まあ、仕事にオシレータ(発振器)は変なので、Generatorで押し通します。

で、無理やり仕事に結びつけると、

Generatorって、言いだしっぺみたいな感じで、Modulatorは、Generatorのアイデアを最終的に形にする人という感じだろうか。

「あの仕事、**が変な感じに変えちゃったけど、元々は俺のアイデアなんだぜ」とか言ってる人がいたら、その人はGeneratorということになる。

もう一方の、Modulatorは逆で、Generatorからは「元は俺のアイデアだ!」と言われるし、自分でも「**のアイデアをぱくっただけなんだ」と謙遜する人も多いかもしれない。

でも、Modulatorの出来不出来で、平凡なアイデアが輝く場合もあれば、立派なアイデアが不発に終わる場合もある。所謂、仕事人はModulatorと同義かも知れない。

で、自分はModularotかGeneratorかを見極めるのも面白いかもしれない。創造的な仕事をする人は一般的にはGeneratorだが、顧客のアイデアを汲み取るのが上手なデザイナーとかは、創造的でもModulator志向とも言える。

無理やり、比較表を作ると、こんな感じだろうか。

GeneratorModurator
言いだしっぺ
アイデアマン
0がら生み出す
調整役
センスの人
最終形にする

因みに僕は去年はModuratorで、今年はGeneratorっぽい。


少し、シンセサイザーの歴史についても書いておこう。

昔のシンセサイザー、いわゆるアナログ・シンセと言われるものは、Generatorが非常にギラギラした原音を発し、それをフィルターで加工して音を作っていた。音作りの幅は少ないかもしれないが、

デジタルシンセは2つの大きな流れがある。

1つは、Generatorがサンプリング音源になった場合。例えばピアノの音を出すために、ピアノの音を録音して、キーが押されると、ピアノの音を再生する。合理的である。modulatorの仕事といえば、原音の聴感を少し変えるぐらいか。

もう1つはFM音源と呼ばれる方式。語源はラジオのFM放送と同じFrequency Modulation(周波数変調)なのだが、シンプルな原音に変調を施すことで倍音を発生させる。ラジオのつまみをいじると、びーーーっと音がする場合があるが、あれも変調によってできた音。

アナログシンセが、ギラギラした高音を削るという減算的な音作りに対し、FM音源は、シンプルな音にギラギラした成分を作る加算的・乗算的と言われることが多い。


これらの音源方式を、無理に仕事にこじつけると

アナログシンセ的
→棘のあるアイデアを、受け入れやすいようにコーディネートするような仕事。魅力的なアイデアというのは、大抵、棘もあるものだから、仕事としてはエキサイティングな部類かもしれない。ModulatorよりGeneratorが評価される。

サンプリング音源的
→最初から形になっているアイデアを探してきて、そんなに自分の色を加えずに、そのまま出す。元のアイデアがよければ有効な方法。よそから、そのまま使えそうなアイデアを探してくる、というのも、仕事の方法の一つとして、有効である。

FM音源的
→たいして突飛でないアイデアを、Modulator次第で、過激に見せることもあれば、逆に、素朴なまま出すこともある。経営企画とか販売計画の仕事って、元が創造的でないだけに、Modulator的かもしれない。でも、逆の言い方をすると、地味な仕事もModulatorによって魅力的なカラーにすることもできるということだ。


今、走らせている案件についての自分の役割を、こんな感じで分析してみるのも楽しいかもしれない。最近は、FM音源のGeneratorみたいな仕事が多い。そのココロは。。。秘密です。

要するに、愚痴を言いたい年頃なんです。

|

« すまん | Main | RGB »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference GeneratorとModulator:

« すまん | Main | RGB »