« May 2004 | Main | July 2004 »

2004.06.29

草津の公用車はパトカー風

ついさっき、草津市が犯罪を減らすために、公用車をパトカーそっくりの色に塗ったというニュースをやっていた。

草津市:「安全・安心パトロールカー」が走ります

そういえば草津市、5月の連休は無料のバスを走らせる交通実験をやってた(uessay:交通系ソリューション)が、こういう分野に積極的な市長なのかな?

さて、交通ソリューション好きにとってのバイブル「JAF MATE」の今月号では、日本ベストパーキング賞と、廃品になったパチンコの液晶をタクシーの中に取り付け、CMや広報番組を流しているという話が面白かった。

日本ベストパーキング賞は、Webでも見れるが、1位のウェストパーク1000(高崎)はともかく、2位の西銀座駐車場は機会があれば使ってみようかな。。。

pic_0433.jpg

写真は、新宿の京王プラザホテルの地下駐車場。ベストパーキング賞ではないが、地下なのに洗車場があったり、クレジットカードが使えたり、さすがホテルの駐車場!という設備でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォーン・ブースと嘘発見器


コリン・ファレル酒宴の。。。。主演の「フォーン・ブース」をDVDで見ました。

フォーン・ブース

発売日 $2004/04/02
売り上げランキング 4,915

おすすめ平均
コリン・ファレルがカッコイー!
三日での撮影のくせに、【傑作】
濃密な80分

Amazonで詳しく見るB0000AIRN6

コリン・ファレルの演技が最高!という意見も多いですが、私にとっては太った警官の演技が最高でした。もちろん、面白かったですよ。でも、俺も嘘つきだけど、ここまで自分に返ってくるのは、現実感がないな。


というわけで、「嘘」特集

Continue reading "フォーン・ブースと嘘発見器"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.27

uessayは猿渡らしい

Excite.海外のブログで日本名変換ジェネレーターが話題に
(くらぼん日記経由)

という記事で、外国人を日本語にできるサイトがあるらしいので、「uessay」で試してみました。

Continue reading "uessayは猿渡らしい"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.26

ビルクイズ

中野坂上あたり。携帯のカメラ、なかなか夜景に強いです。こういう柱むきだしのビルって好きだなぁ。pic_0436.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.22

チカの話

最近、テキストが目から頭に入ってこないので、写真の入った本を見ている。

写真と地図で読む!帝都東京・地下の謎
秋庭 俊

発売日 2004/04
売り上げランキング 4,067
おすすめ平均
あんまりだ!
何のためにこれを出版したのか?その方がよっぽど謎だ
わかりやすい。読みやすい。おもしろい。

Amazonで詳しく見る4896918118

Continue reading "チカの話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蕎麦

pic_0430.jpg

そういえば、きしめんケーブルっていう商品があったな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.20

UTP

pic_0429.jpg

コンビニの蕎麦の写真を撮ってたら、ふと、LANケーブルをUTPと呼んでしまうのって、うちの会社の方言?とか考えてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テキストが体に入ってこない(サプリ考)


ここ1週間、文章を読めずに困っている。
読めないというか、眠くなってしまう。

夏バテって、あんまり経験したことがないからわかんないけど、こういう感じなのかな?しかし、体は別に不調というわけではない。むしろ口は快調で、言わなくてもいいことまで言ってしまう。

で、サプリメントでも試してみようかと、冗談みたいなことを考えている。

Continue reading "テキストが体に入ってこない(サプリ考)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロモを判別するAI

少し前にJeff MillsのDVDを買って、ミニマルという、なかなか展開しない音楽に欲求不満を感じたというようなことを書いたが、その後、結構、好きになったりしている。

で、そのJeff MillsがWire04というイベントに出るという話を聞いて、Wire04のホームページを見てみたら、なんとなくロゴに見覚えがあった。会社の同僚の机にステッカーが置いてあったような気がして、聞いてみたら、去年も、そのイベントに行ったのだとか。

そんなわけで、Jeff MillsのDVDを貸してあげて、代わりに、おすすめDVDを借りてきた。

SINGLES 93-03 COLLECTION DVD

発売日 2003/09/29
売り上げランキング 3,938
おすすめ平均
ライブ映像が見ものです
ケミブラ最高

Amazonで詳しく見るB0000C4GJX

Continue reading "プロモを判別するAI"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.06.15

四十七人の議員

議員定数といって、市の人口に対する議員の数というのが決められていますが、市町村合併すると、それがアベコベになるそうです。

議員の手当てなんて、職員の数倍ぐらいだろうからアベコベでもかまわない(それより、もっと削減できるものがあるだろう)と思うのですが、これに目くじらを立て「税金の無駄だ。議員を減らせ」と怒って住民投票を人もする住民がいる一方で、「住民に審議されてたまるか」と辞職する議員もいるのだとか。

長野県千曲市議が全員辞職 住民投票避け、出直し選へ

議員47人が辞職したのだそうだが、まさか新撰組を意識して人数調整とかしてないよな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.14

KartOO

そういえば、uessay。少し前にオープンソースの検索エンジンNutchのページのリンクに「検索系ブログ」として載ってました。(もう消されましたが)

別に検索系ではないのですが、検索の話題を。

ジャニーズ事務所のタレントさんって、ホームページに顔画像を出さないようにしてるらしいなんて話を聞いたことありますが、グループ名の付け方とか見てると、ますますインターネットに背を向けているような気がしてしまいます。

「嵐」の検索結果

「NewS」の検索結果

ほら、どっちも探したい情報が上位に出てこない。

Continue reading "KartOO"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CLIEを白く塗ってiPodっぽくしてみました。

pic_0427.jpg

光沢感を表現するためにテレビを映りこませてみました。

Continue reading "CLIEを白く塗ってiPodっぽくしてみました。"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

アクシデンタル・スパイ


テレビで見た映画について書くのもなんだが、
ジャッキー・チェンの「アクシデンタル・スパイ」

アクシデンタル・スパイ

トルコが舞台となっていて、パレスホテルも重要な舞台のひとつとして設定されている。
(ビビアン・スーとジャッキーが出会うシーン)

7、8年前ぐらいにトルコを一人旅したことがあり、最初の一人旅立ったので、最初に止まった宿は旅行会社まかせというか、一覧表のなかで、安くて趣のあるホテルを選んだ。当時は、アガサ・クリスティがお気に入りだった、という紹介しか聞いてなかったが、ジャッキー映画に出てる、と教えてもらった方がわくわくしたかも。

パレスホテルの次には、トルコ風呂のシーンが出てくる。
これは、行ってみたかったが、よくわからなくて行けなかったなぁ。

で、グランバザールで、ジャッキー映画でお約束の裸で逃亡するシーン
あと、アヤソフィア(だっけ?)で格闘シーン

どれもトルコの見所。日本で言えば、奈良の大仏とかでアクションしてるようなもんだよな。
トルコ政府、偉い!

Continue reading "アクシデンタル・スパイ"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.06.12

バスが近づいたら変わる信号

昨日書いた「交通系ソリューション」は、我ながら面白くなかった。

面白くない言い訳でもしてみよう。

Continue reading "バスが近づいたら変わる信号"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.11

「世界の中心で」の著作権


このサイト、アクセス数の半分近くは「世界の中心で、愛を叫ぶ」の検索結果で稼いでます。

uessay:★界の中心で、★をさけぶ

そんなわけで、コメントにも「世界の~」の感想をたくさんいただいているのですが、その中で、ラリー・エリソンという作家が「世界の中心で愛を叫んだけもの」という、とっても似たタイトルの短編集を発表していることを書いてくれた方がいます。

この人が著作権でニュースに出ていました。

Continue reading "「世界の中心で」の著作権"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ビルクイズ

あえて雨の日に晴れた日の写真を。これも新宿なんですが、自転車が多くて、不思議な感じ。どこから来て、どこに行くんだろう。あと、なんとなく英語の教科書に出てきそうな雰囲気pic_0410.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

交通系ソリューション

最近、会社で流行ってるんですが

・医療系ソリューション
 →ナースが出てくるお店

・教育ソリューション
 →女子高生が出てくるお店

・Webソリューション
 →Webで(以下、略)

あ!ここは真面目なブログだったんだっけ。。。


で、交通系ソリューションの話です。
(バスガイドは出てきません)

--

Continue reading "交通系ソリューション"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.08

虹を見るコツ

pic_0417.jpg

仕事帰りに発見。真ん中に見えるんですが。

Continue reading "虹を見るコツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.07

ブログを始めて変わった10の習慣

こういうことは、ほかでもやってるかもしれないけど、それこそ人それぞれだと思うので、uessay版10の習慣を紹介したいと思います。あまりネガティブに偏ってもよくないと思うので、半々で。

悪くなった点

部屋の掃除をしなくなった

というか、このエントリを書こうと思ったのは、「最近、部屋掃除してないなぁ」と思ったからなんですが、時間ができても掃除しようとせず、パソコンを触るようになっちゃったので、結構、深刻。栗さんを笑ってる場合じゃない!


酒を飲みながらパソコンを触るようになった

ブログ読むときって、人の話を聞くのと似てる気がするから、酒飲んでるほうがリラックスできるような感じがする。太らないように、気をつけないと!(と探してたら、ダイエットしてるブログを見つけました)


これ、ブログに書けるかな?と考えることが多い

自分がブロガーじゃなかったら、きっと普通に感動してるんだろうな、とか考えてしまいます。で、どっちが楽しいだろうか、と。


書いたら、それっきりになってしまう

コメント日照りのuessayでは、書いてしまったら、次のネタを探すだけで、あんまり継続してひとつのネタを追求したりしないですね。書いたら安心してしまうというか。


仕事の文章にも影響が

ちょっと軽い文章になってるかも。でも、俺なんかかわいいほうで、こないだ仕事のメールで_| ̄|○が書いてあったのは、ちょっとひいたな。

--

よくなった点

Continue reading "ブログを始めて変わった10の習慣"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.06.06

ビルクイズ

首都高を走ってると、ここのプールが見えることがあります。プライベートで使うことはあるだろうか。pic_0413.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.05

ビルクイズ

ビルフェチには新宿はたまりませんなぁ。これはデザインは普通なビルだけど後ろ姿が色っぽかったのでpic_0412.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.03

DIGAとノッポさん

あとでゆっくり書こうと思ったのですが、、、

HDDレコーダーを買いました。普段、テレビは「帰ってきたら、とりあえずつける」という使い方をしてて、最近、面白い番組ないなぁ、と思ってたのですが、友達の家でHDDレコーダーを見せてもらって、「何を見る?」とHDDに録り貯めされた番組を見せられて、すっかり考え方が変わっちゃいました。


・EPG(電子番組表)を使えること

・実売10万円以下であること

という条件で店頭で比べたら、割と選択肢が絞られてしまうんですね。

結局、EPGの見やすさでPanasonicのDIGA DMR-E85Hというやつにしました。
(Sonyは番組が選びにくかった。。。)

Panasonic DIGA DMR-E75V-S ビデオ一体型DVDビデオレコーダー

発売日 2004/04/21
売り上げランキング 

Amazonで詳しく見るB0001W8ENC

--

早速、何か録画してみよう、と「トリビアの泉」を録画してみました。

で、見てたらノッポさん。

Continue reading "DIGAとノッポさん"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 2004 | Main | July 2004 »