« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.30

読もうと思った記事が、ブログで紹介されていた場合

波多野さんのブログで「ニュースとブロガーについて考えると」で、僕が後で読もうと思ってた記事についてコメントしていた。

後で読もうと思ったのは、HOTWIRED JAPAN『ブログ間の情報伝達をリアルタイムに追跡するプロジェクト』という記事。私はHotWiredのメールマガジンをCLIEに流し込んで、気になる記事だけ後でPCで読むというスタイルを取っているため、掲載から時間が立ってから読むこともあるのだが、この記事の要点を波多野氏は

Continue reading "読もうと思った記事が、ブログで紹介されていた場合"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.05.29

ビルクイズ

梅田望夫オフラインミーティング会場。本人が目の前に!ちょっと話しかけられないなー誰か先陣をきれ!pic_0408.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

IBMから通信業界に降り立った2人

ソフトバンクが日本テレコム買収という話は衝撃ですね。そうでもないですか?そうですか、すみません。。。

で、初めて知ったのですが、日本テレコムの倉重社長、元はIBMの人だったんですね。

Continue reading "IBMから通信業界に降り立った2人"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

P2Pと自治体とNTT

P2PというとWinny逮捕が記憶に新しいが、そちらの分野だけでなくP2Pを考えている人もいる。世渡り侍オタクとしては、『VisiCalc開発者はブログ好き?』で書いたRay OzzieのGroove Networksあたりが興味あるが、こんなニュースがあった。

「ひとづくり」「まちづくり」のコミュニティ形成を実現する
産官学地域協働のP2Pコンソシアムを設立。
先進のP2P技術「SIONet」を使用した
自律分散協調型ネットワーク運用に関する共同実験を開始

Continue reading "P2Pと自治体とNTT"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.26

「少林寺三十六房」な職場

寄せ集め見たいな部署にいるため、いろいろ面倒である。なかでも面倒なのが自分の席までのみちのりである。

営業とSEと企画のいるビルで、なぜか営業とSEの間が物置になっていた。(それもなんだかな、と思うのだが)

で、その物置を空けてもらって座席にしているのだが、出社するときは勿論、トイレに行ったり、自販機でお茶を買ったりするのに、人の課をかきわけていかなければいけない。そうすると、かなりの確率で人に話しかけられるのだが、それが挨拶程度じゃなくて、結構、長かったりする。立って聞いてると、落ち着かないので空いてる席を見つけて座れよ、と言われたりするが、座ってしまったが最後、自分の席に帰れなくなる。

で、ある時、気付いた。これは少林寺三十六房だ。

Continue reading "「少林寺三十六房」な職場"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.05.24

神業(ミルズとウェイクマン)

ミルズとはJeff Millsという神業DJ。

EXHIBITIONIST


で、ウェイクマンはyesのキーボーディストRick Wakemanで、この人も神業と称されることが多い人です。

ショウズ’91

。。。yesの方は画像がないようです。

あまりにジャンルが違うので、この二人が並び称されることはないとないと思いますが、たまたま、この2枚のDVDを買ってしまったので、思い入れを込めてレポートします。

Continue reading "神業(ミルズとウェイクマン)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.23

脇腹にエンピツ(フィットネス業界の系列とポータル)

最近、ちょいとダイエット中というか、いつも運動不足にならないように、と気を遣ってるのに、脇腹がかなりやばくなって、自分で耐えられなくなりました。。。

んでもって、今月号のTarzanなのですが、やばい順に1~10とセルフチェックが書いてあり面白い。

Continue reading "脇腹にエンピツ(フィットネス業界の系列とポータル)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.20

iMacはテレビっ子

Yahoo!メッセンジャーしながら物語を作っちゃいました

Continue reading "iMacはテレビっ子"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.18

アホでマヌケな米国ハイテク企業

アホでマヌケな米国(アメリカ)ハイテク企業―エクセレント・カンパニーを崩壊に導いた、トホホなマーケティング20年史
メリル・R.チャップマン , 星 睦




Amazonで詳しく見る4844319418


ちょっと過激でふざけたタイトルだな、と思ったら、原題も「In Search of STUPIDITY」なので、まあいいか。

ソフトウェア業界のトップテンが

Continue reading "アホでマヌケな米国ハイテク企業"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.16

ビジネスショウ(というかIPAの未踏ソフト)


ひっさしぶりにビジネスショウに行ってきました。

Continue reading "ビジネスショウ(というかIPAの未踏ソフト)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.15

Sun Microsystemsを飛び出した人

前回、「Microsoftに吸い込まれた人」という記事を書きましたが、今回は、それと対照に、人が出て行きまくるSun Microsystemsについて書きたいと思います。

Continue reading "Sun Microsystemsを飛び出した人"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Best Latin Jazz Album

音楽ついでにもうひとつ。

2枚組で32曲も入って1443円
お買い得なので買っちゃいました。

知ってる曲も割と多いです。ドライブによいかも。
本当は解説とか入って欲しかったけど輸入版しかないみたい。

曲目を見たい人は、こちらから↓
(で、買ってくれたりなんかすると、俺に小銭が入るのです。。。)

The Best Latin Jazz Album...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.14

上原ひろみ/ブレイン

ブレイン

発売日 2004/04/21
売り上げランキング 635


Amazonで詳しく見るB0001LNN52

デビュー作のアナザーマインドに引き続き、買っちゃいました。

Continue reading "上原ひろみ/ブレイン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビルクイズ

pic_0400.jpg

また品川です。大宮から週2回は、ちょっと大変。写真のビル、代々木にも変なビル建ててる会社ですけど、ちょっとデザインやりすぎじゃないですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

wgetとgawkで情報収集

最近、忙しくなっちゃって、更新が少なくなっちゃってます。
書きたいことは、いくつかあるんですが。。。
(Sunの世渡り侍は、今度の土日で書こうっと)

さてさて、最近、wgetとgawkで情報収集してますので、ご紹介を。

Continue reading "wgetとgawkで情報収集"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.11

ビルクイズ

pic_0397.jpg

たまに東京に出てきたからって、こんな写真撮ってるなんて、やっぱ俺って田舎もんなんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.09

Microsoftに吸い込まれた人

最近買った『アホでマヌケな米国ハイテク企業―エクセレント・カンパニーを崩壊に導いた、トホホなマーケティング20年史』や梅田さんのブログなどを読んでいると、IT業界の有名人の名前がたくさんでてきます。映画とかでも登場人物がこんがらがる私は、ある時期から、これは!と思う人をメモすることにしました。そうすると敗者復活というか、どこかで聞いた名前が、また会社を興したり、というのを目撃できます。

そういう人たちを勝手に「世渡り侍」と呼び、

VisiCalc開発者はブログ好き?

パトリック・ノートン

Ctrl+Alt+Del

と3編書いてましたが、連休で書く時間も多かったので、特に世渡り侍の多いMicrosoftとSunについて書いてみたいと思います。今回は、「権威」が集うMicrosoftから。

Continue reading "Microsoftに吸い込まれた人"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.07

ロード・オブ・ザ・稟議

映画を見てきました。
もちろん、見たのは「~稟議」じゃなく、「~リング」ですけど。

「稟議」と書こうと思ったのは、映画自体の話はもちろん

・正直に「~リング」と書くと検索で引っかかっちゃうので
 引っかからないような工夫をしよう(逆SEOという手法)

・ついでに稟議という文化を、映画のストーリーにかけて
 茶化すのも面白かろう

という発想からです。

Continue reading "ロード・オブ・ザ・稟議"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.05.05

ブルース・オールマイティ(はジムキャリー作品で何位?)

ジム・キャリー主演で「もし神様になれたら、どうする?」というお話です。

http://www.uipjapan.com/brucealmighty/

ジム・キャリーの映画の中で、一番面白いかも。怖い映画や難しい映画は苦手だな、という人にはオススメです。

(ここから先、ちょっとネタばれがあるかも。。。)

Continue reading "ブルース・オールマイティ(はジムキャリー作品で何位?)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.02

AppleとMicrosoftとSunとDELLを世話してるデザイン会社


frog designという会社があるそうな
Appleの初期のデザインを手がけたことで有名ですね。

 Apple Computerの紹介ページでは「To marry design with technology」と大げさな表現でした。
 Apple Computer

 Windows XPを手がけた、とあるので、おお!と見に言ったら、MediaPlayerのスキンだけでした。
 Windows XP

 あと、Mac OSも手がけてる!と思ったら、音だけでした。
 Rich Media & Sound Design

こういったデザインだけを見るのって、頭の疲れたときとか、いいかも。
でもって、英文だけど、そのデザインになった過程を読むことができて、面白いです。

おすすめページは、こちら。

Continue reading "AppleとMicrosoftとSunとDELLを世話してるデザイン会社"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.01

VisiCalc開発者はブログ好き?

海外のIT系のニュースを読んでると、「**で有名な**が新たに」とか出てくることがあるのですが、そのたびに人名をクリッピングしてたら、コラムが幾つか書けるぐらいに貯まってきたので、幾つか書いてみることにします。

初回は、表計算の元祖、VisiCalc開発者(関係者)です。

Continue reading "VisiCalc開発者はブログ好き?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »