Main | January 2004 »

2003.12.31

アイデン&ティティ


みうらじゅん原作
田口トモロヲ監督
バンドブームを描く

と、これぐらいが、この映画のキャッチコピーで、これで見たいと思わない人は見ることのない映画だろうな。

もったいない。。。

今日、見てきたのですが、すごく面白かったので、この映画が、みうらじゅんや田口トモロヲといった人にピンと来ない人には見られることがないとしたら、それはもったいないと思う。

実は、僕もみうらじゅんも田口トモロヲも興味ないし、誘われなかったら見なかったと思うけど、誘われてよかった。

映画を人に勧めるときに「こういう気分のとき」とか「こういうの好きな人には」とか、いろいろ条件を付けてしまうけれど、この映画に関しては、好みとか抜きで見るのを勧めてもいいかもしれない。

確かに、前半は、バンドのうるさい音に慣れてない人には、ちょっときついかもしれないし、ボブ・ディランを知ってた方が楽しめるかもしれないけど、後半は慣れてくるし、泣けてくるシーンもあります。演奏してるだけで泣けてくるって、そうそうないですよね。

ということで、みうらじゅんに興味のない人にこそ、勧めたい映画でした。
(ボブ・ディランのCD、買わないとなぁ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.29

オタクの定義とblogの影響


。。。後でタイトルを変えようっと。

最近、車でDVDを楽しむためにPS2を車載してるのですが、
PS2の出力が大きすぎて、音が割れて困ってます。
一応、マッチング抵抗の入ったケーブルも試したのですが、
今度は、音が小さすぎ。

で、これからマニアックな買い物をしてきます。

タイトルの由来ですが、同じような悩みを持ってる人がいないか
いろいろ調べてたら、玄人を名乗っておいて、グラフィックボードを
交換しただけとか、ちょっとオタクの敷居が下がってきてると思って
数秒だけ考えてみました。

昔のオタク(PC編)
・自作している
・自分のHPで情報発信している
・動かないパーツを大量に持っている

崩壊要因
・blogで誰でも情報発信
・パーツは家電店でも買える

問題提起
・これくらいの技術力でオタクと認定されたら、
 全国民がオタクになってしまう
 オタクの敷居を上げよう!

これからのオタク(案)
・質問があった場合にのみ答える(2chスタイルで)
・出費を年にいくら以上とか、無意味なノルマを課する
・動かないパーツを全部、写真に撮って公開している

ちなみに、私はオタク(案)を満たしてません。

本業でサーバとか触ってる立場なので、よくオタクと勘違いされ
「君なら、このCDもコピーできるよね」とかって持ち込まれて
迷惑をしているものです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

システムアナリスト


合格発表を見たが、どうやら今年も落ちたらしい。やはり難関。。。

ココログルで探してみたら、受かった人もいたので、お祝いトラックバック。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2003.12.27

EASYアクセスログ


EASYアクセスログを付けました。
入手先は、「EASY CGI

アクセスのあった時間、IPアドレス、ブラウザなどを記録できます。

ここの記事が読まれるのって、ココログのトップページの新着情報に
タイトルが出る、ほんの数分ぐらいかな、と思ってたら、思ったより
いろいろな時間にアクセスがあるようです。
(と言っても、一晩に11件ですが)

あと、11件の内訳ですが、Nifty(というかInfoweb)は、たったの3件
いまだにgoogleにもひっかからないのに、どういうルートなんでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.26

顔認識にも国際標準規格!


CNET Japanより
NEC、映像コンテンツ検索における顔認識技術が国際標準規格として採用

仕事柄、指紋やら静脈やらで認証されることはありますが、顔はまだないなぁ。。。

で、ASCIIの次の記事は、実際に使ってるぞ、という記事です。

顔を認識する監視カメラ 関空がひそかに導入していた

昔、こち亀でレンタルビデオを題材にした回があって、店員が客をマニア度に応じて2等兵とか将軍とか呼んでるのがあって、それ以来、「ビデオ屋の店員は、俺が過去にどんなビデオを借りたのか、知ってるのかな」とか疑うようになったし(ビデオ屋でバイトの経験がある人は教えてください)、Nシステム(車のナンバーを認識するやつ)ですら、通過するたびに「俺が何かしでかしたら、警察は、俺がここを通ったことをつきとめるんだ。。。」とかって気分になるのに、それがいたるとこにあったりしたら、ちょっと住みにくい世の中だな。

でも、逆に、議論されるべきなのは「悪用されないようにすること」であって、それを条件に、便利に使えたら、とも思う。例えば、財布をなくして、どこでなくしたのかわからないときなど、小包の追跡システムみたいに、自分の行動を追跡できると、ちょっと面白い。

でも、こういうのって、利便性じゃなくてセキュリティか犯罪捜査ぐらいなんだろうな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2003.12.25

この冬の誓い~新ジャンル開拓

冬休み中、ちょっと仕事に役立ちそうなものを試してみようかと、リスト作成中です。

・Eclipse
 (Javaなどの開発環境)
・RSS
 (ココログなどの自動巡回)
・パソコンでTV録画
・DVD作成

もっとあると思うのですが、とりあえず、後でも修正できるので、思いついたら書き足します。

要するに、はやりものなんですが、仕事しながらだと、ゆっくり試せないので、冬休み中にテレビでも見ながら、ぼちぼちインストールしてみようかと考えてます。

Eclipseの文字は、ココログのトップページにも出てたので、そういう時期かな?と思ってトラックバックしてみました。
Eclipseインストール[sand+box]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パラボナミニ


パラボナミニを試してます。

最近、ニュースは興味ある見出しをWebでチェックしたら、本文はCLIEに流し込んで、電車の中で読む、ということをしてます。

で、見出しはどうやって見つけるかというと、いつも巡回することにしているページをBLINKというオンラインブックマークに登録しておいて、ページを1個1個、手作業で開いて、コピーして、ということをやってます。

パラボナミニみたいなRSSリーダは、今回、初めて使ったのですが、こういった「見出し漁り」みたいな作業には抜群の効率アップですね。こういう便利さを知ると、RSSを提供しているニュースしか目を通さなくなっちゃうでしょう。

RSSに対応していないニュースを見るには、NTTのサイバートライアルのYoriDoriWebなんかが便利です。

一方で怖いのが、情報の洪水になっちゃうこと。昔、Niftyのフォーラムでオートパイロットをしてて、ダウンロードする情報の大半を読めずにいたけど、そういった状況も、ちょっと頭をよぎります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.23

Google画像コレクション

一方的にお世話になってるココログルで正月画像の募集をしてます。
Googleのロゴ画像にちなんで、ということらしいですが。

で、Googleのロゴ画像を収集してる人もいるようです。
一瞬、今日は何の日かな?と考えるのが楽しいですね。

Google ロゴ画像コレクション

ココログも素人の情報発信というイメージをしばらく払拭できませんでしたが、ココログルのおかげで「情報+生のコメント」をGoogleより早く手に入れられるメディアとして使えるようになった気がします。

たとえばPSXを買った人の生の声なんかは、ブログならではの情報でしょう。

ついでながら、ココログルで紹介されているココドコもいい感じです。

みんな、いろいろ発明してるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Meatrix

JOI ITOに紹介されていたMatrixのパロディ。

http://www.themeatrix.com/

英語、ほとんどわからなかったけど本質をついてる感じがして面白い。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.18

椎名林檎/Electric Mole

武道館つながり、ということで。

坂本龍一のD&L(DVD)に引き続き、
椎名林檎のELECTRIC MOLE(DVD)を買いました。

amazonでは買えないみたいで、これといったレビューは出てません。

D&Lと比較すると、ステージのデザインや照明は全然シンプルですが、映像への懲り方は、フェティッシュというか、上ですね。いったい、何台のカメラで撮っているんだろう?

何より、椎名林檎の丁寧なMCが、歌っているときの過激なイメージとギャップがあって、これだけでも見た価値があります。リハーサル風景も、一緒にアレンジしてて、ミュージシャンに「素敵!」とか声をかけてるとこが本当に好感もてる。

また、CDではミキシングに遊びすぎて、聞きにくい曲が多かったけど、ライブなので、音作りもシンプルで曲の良さが伝わってきていい感じ。特に、ピアノが最高!PE'Zというバンドの人みたいです。CD買ってみようかな。


年の瀬に、いいDVDが買えて良かった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.17

寝心地のいい車


月刊自家用車の12月号に興味深い記事がありました。

スキー/スノボシーズン直前!! マジで爆睡6泊7日
ミニバンホテル王は何だ

エルグランド、ステップワゴン、エスティマ、キューブ
プレサージュ、ストリーム

といった車に1泊づつ泊まり、評価するというもの。

「せっかくなら、もっと、いろんな車種を」と思いましたが、
評価ポイントがよくまとまっており、実際に車を買うときの
いい参考になります。

こういう気の効いた記事、表紙に出ててもよさそうなのに
表紙には車の名前しか書いてないんですね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

坂本龍一/D&L Live DVD


最近、PS2を車に載せてから、音楽DVDを買いあさってます。
坂本龍一のD&L Liveは1995年に日本初のインターネットライブということで、
インターネット年表にも出てるほど歴史的なイベント。

amazonの紹介では絶賛されているが、それほど「革命的な映像!」と思えなかったのは、1995年には革新的だったのに、それから7年たって、このライブの影響を受けたライブを数多く見てるからか。

教授の素朴な歌い方はCDではかろうじて聞けるが、ライブDVDになると、ちょっと厳しいかも。それに、中腰でピアノを弾きまくる姿。いろいろ微妙。。。

ライブを楽しもう、というより、スキーシーズン、退屈な車内を、と揃えるには、ちょっとマニアックな選択でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.15

スパイ・ゾルゲ

久々に日本映画を借りてきちゃいました。

イアン・グレンって、知らなかったけど、いい役者だぁ。。。

スパイをヒーロー化してる映画じゃないし、スパイ技も古典的だけど、情報屋という仕事を信念を持って取り組み、素敵な生き方だなぁ、と。

で、自分の今の仕事も、遠まわしで、何かの役に立ってるんじゃないか、と思ったわけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

blog of the Year!

blog of the Year!が12月15日(つまり今日!)発表だそうです。

ブログとはなんぞや、といった議論がたくさん展開されていて、「結局は自己満足」「質の悪い情報が氾濫」とか結論づけられたような感じですが、よいブログは「インターネットという洪水の中から、自分よりも質のいいアンテナでネタを探し、自分よりも深い視点で論じてくれる」という機能があると思います。

で、ノミネート画面なんかを見てると、効率的に面白いブログを見つけられそうです。

切込隊長BLOG ~俺様キングダムなんかは毎日、コメントの量が10~100ぐらいついてて、ほとんど2chのノリ。

dreamin!は、かなりマイペース。

でも、全体的に過激なのが多かったかな。

それと、ブログって、中央集権的じゃなくて、トラックバックなどで口コミ的に広がるものだから、こういう企画で、みんなが面白いブログを見つけられちゃうっていうのは、どおかなぁ。。。と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.14

Excelのピボットテーブル習得のために

昔、どこかに書こうと思って、やめちゃったネタをひとつ。
(blogだと、中途半端でも公開する気になれますね♪)

Excelでピボットテーブル上達するためのネタです。
ピボットテーブルに手を出そうって人は、ヘルプぐらい
読めるでしょうから、ネタ提供だけでいいですよね。

また、ピボットテーブルに手を出したことがなくて
下記のデータを持ってる人は試してみては?

●会社の数字

 人の名前が入ったデータだと、特にわくわくします。

●アドレス帳いじり

 OutlookでもBeckyでもCSVで吐き出せますよね!
 Excelで「@」で区切ると、会社や所属ごとに分割できて
 ちょっと(ちょっとだけ)広がります

●年表作り

 いろいろな年表をマージさせて、数千行の年表を。。。
 って、これは完全にマニア向けです。

 それに、作ってみたけど、イマイチでした。

●ホームページのアクセスログ

 これは、無難にいいピボットテーブルができます。
 数千行ぐらいログが溜まっていたら、相当、深い分析が
 できます。

●オンラインバンキングのログ解析

 そのためには、まずオンラインバンクをやってみないと!

●.bash_history

 これはUNIXを使う人しかできませんが、、、

●茶筅で片っ端からテキストマイニング

 茶筅という形態素解析のソフトがあります。
 http://chasen.aist-nara.ac.jp/index.html.ja
 
 茶筅そのものは、文章を解析しやすくするために分解する
 という機能しかありませんが、この結果をExcelに流し込むと
 いろいろ楽しめます。

 まだやってませんが、ZDNetやBizTechなどの記事の傾向が
 わかったり、月ごとに流行ったものを調べることができます。

 検索ゴミを削除するのが大変なので、先に言っておきます♪

●その他

 ピボットテーブルを楽しむには、最低でも数百行ぐらいの
 データが欲しいところですね。
 で、なおかつ整理されていない、というのも重要。

 そういう意味では形態素解析は、身近な素材があっという間に
 数千行に届くのでヒットだと思います。

 ほかに身近なのでオススメがあったら、コメントください。

次回は、vlookupの練習台でも書きましょう

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2003.12.11

ビルクイズ

pic_0179.jpg

どこのビルでしょう?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2003.12.10

カメラ付き携帯と猫の寿命

トップページの新着紹介で「ねこの肉球 完全版」と書いてあったので、それだけの理由でトラックバックしました。

私もカメラ付き携帯を買ってから、猫を撮ることが多いですが、
カメラ付き携帯の影響で、全国的に猫の寿命が縮まってないか
心配でたまりません。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ココロサスフォー


数日前、学生のころに出入りしていたサークルのホームページを見てたら、
ワイルドマイルドというという当時、サークルで一緒だった人たちがCDを出したり
ライブをしたりと活動していて、しかも、懐かしくてCDまで買っちゃいました。

モルタルレコードは熊谷のインディーズCDのお店。
仕事の合間に行ったら、ちょうど店の女の子が店のシャッターを開けてるところでした。

で、早速、1枚買ったわけですが、
「もう一枚出てるんですけど、売り切れちゃったんですよ」と教えてくれて、
さらに「ライブを見たんですか?」とか「千葉の人ですか?」とか、いろいろ
聞かれました。

インディーズの世界を愛してて、CDを買う人がいるのが嬉しいのかな、とか
思っちゃいました。

CDの方は、今、回し始めたばかり。
作草部とか西千葉とか、当時、よく出入りしていた地名が出てきて嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

せっかくなので(タイトルが命)


ブログ3日目。
なんだかダイエット日記みたいである(つけたことないけど。。。)

もともと文章を書くことが苦にならないような人じゃないと、
続けられないだろうな。

よく、スポーツなんかで、毎日トレーニングしないと気がすまない、
なんて聞くけど、続けてると、それに近い状態になるんだろうか。

どうせ書くなら、仕事の内容を振り返るなんてのが一番だろうけど、
ちょっと、それは情報漏洩ですよね。

試験勉強してるときなんか、気付きなんかを書けばいいかも。

「せっかくなので」自分にとっても意味のあるブログにしたいものです。

んでもって、「タイトルが命」としたのは、内容は適当でも
タイトルが凝ってたら、人に見てもらえるのかなぁ、と思って
しばらくはタイトル重視でいってみようかと思うわけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.09

ココログル

ココログを当てもなくうろうろしてたら、もう事件を発見!
ココログ全文検索を作った人がいる!

http://web.or.tv/

これって事件ですよね。
僕にとって初トラックバックなんですが、
結構、記念碑的な「トラックバック一覧」になりそう。

それにしても凄いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

iショットは送れる?

多分、書いてないから無理だろうけど。pic_0242.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

携帯から

コメントが届いたらメールで知らせる設定にしたら、早速、来ました。gokurakuさん、ありがとう。で、携帯から書き込める設定にしたので、早速、携帯から投稿です。まだまだ中身より手段ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

隣の芝~これまで手を出したもの


まだまだblogの作法もわかってませんが、とりあえず書き足してます。

隣の芝というか、ココログのトップページなんかを見てると、ほんの数分の間に
幾つもの新着記事が出てたりするわけですが、みんなレベル高いなぁ。

新着ココログなんかは、出来立てほやほやって感じだけど、
新着記事なんか、この短い間にどうやって!というほど充実。

そのうち、誰かのサイトにトラックバックして、なんて感じで、やっていかないとな。

そういえば、会社でYahooオークションの話があって、覗いてはみるけど、
参加したことがないというのが、多いなぁ、と。

例を挙げると
・Yahooオークション
・Amazon.comのエディターレビュー
・2ちゃんねる
・WebRing

気づいてないだけで、ほかにもあるかな?

逆に手を出してみたものは、
・(昔の)ニフティサーブ
・ICQ、Yahooメッセンジャー(ゲームとチャットも)
・Geocities、HOOPSなど無料ホームページ
・freeml、e-groupなど無料メーリングリスト
・そして、ブログ

ほかにもあるかも。
このあたり、なにかコメントが付くと嬉しいんだけど、まだ無理かな?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2003.12.07

開設しました

UESSAYというのは、「私の本名の頭文字+エッセイ」ということで

7年前にホームページを作ったときに、同時に掲示板も開設して
思いついたことを書いてたりしてたものです。

でも、呼び込みというか、アクセス向上策については、さっぱりで
「本人だけが書き込む(不思議な)掲示板」という位置付けでした。

ウェブログは、もちろん、トラックバックなどの仕組みも気になるのですが、
それよりかは、1人で淡々と書いていても気にならないメディア
(掲示板に一人で書きつづけているのは寒いので)
という感覚で続けられればと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »