2016.08.08

Maker Faire Tokyo 2016に展示してきました

Maker Faire Tokyo 2016で光るハンガーラックなるものを展示してきました。

正直な話、お隣で展示していたSmileMachineが常に人垣ができるぐらいの人気で、まだ冷静に振り返ることができていないのですが、我々の展示に耳を傾けてくださった多くの方々には面白がっていただけたようで、ありがとうございました。

まず、こういった光るハンガーラックを展示していました。

Cpjiajfvuaa45d3jpglarge

» Continue reading

|

2015.12.23

2015年を振り返る

2015年はQiitaとかsweet electronicsとか泥酔ポータルとか書く先が分散して、ココログには8本しか書いてないので、振り返ろうにも荒っぽくなりますが、来年以降も何かを作り続けていくには必要な気がしますので、簡単に振り返ってみます。

» Continue reading

|

2015.11.21

Mashup Awardで判定ショコラティエが受賞しました

判定ショコラティエがソレノイドコンテストでの受賞に続き、Mashup Awardでもドコモ賞をいただきました。

Mashup Awardといえば、2011年にトイレシュランというサイトを作った時に二次予選まで勝ち進み、僅差でFinal Stageを逃したという思い出があるのですが、トイレシュラン以降は勝ち残れず、飲み会だけ出てるという状況が続いて困ってるところでした。

» Continue reading

|

2015.08.06

Maker Faire Tokyo 2015に展示してきました

8/1,2に東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2015にsweet electronicsとして展示してきました。

» Continue reading

|

2015.06.29

ArduinoのスケッチをGithubで管理する

ArduinoのスケッチをGithubで管理するとバージョン管理も公開もできて色々と便利なので、手順を公開します。SourceTreeというGit用のツールを使っています。

まず、Githubで新規レポジトリを作成します。

G1

» Continue reading

|

2015.06.18

ハッカソンに向けて磨くべき技術

最近、とあるハッカソンで戦ってきました。相変わらず反省しまくりですが、今後、こういう技術を磨くといいかなと思うことがあるので、書き散らしてみます。

モバイル

個人的には専門外ですが、ハッカソンの当日に集まってチームビルディングする場合、仮に飛び道具的な技術を持っていたとしてもイメージが合わず、無難にスマホアプリを作ろうという落とし所になることは多々あるかと思います。

» Continue reading

|

2015.04.26

泥酔ポータルZ、はじめました

このブログのサブタイトルは「作って遊んで忘れるブログ」ですが、酒を飲み過ぎて思い出せないときの恐怖と言ったら、言葉にできません。そんなわけで、飲み過ぎて失態を演じないためのテクノロジーを突き詰めてみようと思いました。

» Continue reading

|

2015.03.31

IFTTTで自分のサーバにデータを送る方法

IFTTTというサービスがあります。例えばFacebookで何か投稿があったら、Twitterに投稿するといった感じに、トリガー(if)を機にアクションを起こせるWebサービスです。

If1

このところ、FacebookなどのSNSだけでなくWeMoなどのIoTもIFTTTに対応してきて可能性が広がってますが、任意のサーバにデータを飛ばすということはできないようです。

ところで、自分で建てたWordPressサーバを中継させると、IFTTTから任意のAPIを叩ける気がしたので、試してみました。

» Continue reading

|

2015.01.31

「きのこの山」を判別して「たけのこの里」を発射する装置

タカハ機工のソレノイド・コンテストとドコモのDeveloper Application Contestに向けて、ソレノイドと画像認識という、どこかで聞いたことのあるような組み合わせで作ってみました。

特設サイトとsweet electronicsのブログでもすでに紹介していますが、ここでは開発者(のひとり)として、見て欲しいポイントなどを紹介します。

https://chocolatier.webcam/

» Continue reading

|

自作してみて勉強になったプログラム3選

プログラムをしていると、車輪の再発明は避けるだべきと言われることも多い。一方で他人の発明をトレースすることは技術者としての成長につながるとも思う。

ただ、なんでもかんでも自作する時間があるわけでもないので、自作してみてよかったと思うものをピックアップしてみる。

認証ライブラリ

当初、PEARというPHPのライブラリを使っていたが、ソルトに対応していないなど古さを感じたので互換ライブラリを書いてみた。

http://qiita.com/usopyon/items/b954d84ffef015b7e5a7

勉強になったこと

  • 不正ログイン対策、なりすまし対策
  • 正統派なライブラリの作法
その他、よかったこと
  • Facebookなど他の認証系と連携できるよう改造できる
  • セキュリティの最新トレンドを自在に試せる
これを作った時の知識が仕事で役に立ってるのも、このエントリを書いてみようと思ったキッカケだったりする。

» Continue reading

|

«2014年を振り返る